本校で新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者が特定された場合の対応について

 埼玉県教育委員会から「県立学校版通常登校に向けたガイドライン(新型コロナウイルス感染防止対策)Ver.5」が発表されました。このガイドラインのpp.43-47にかけて、感染者が判明、又は濃厚接触者が特定された場合の対応や、臨時休業の考え方が示されています。本校ではその方針に沿って対応いたします。
 また、「臨時休業から休業解除までの対応フローチャート」も公表されておりますので、ガイドラインと併せて御確認ください。
 埼玉県教育委員会からのその他の情報についてはこちらから御確認いただけます。

 

〔外国から来た生徒へ〕

 新型コロナウイルスについて聞きたいときは、下のファイルを見てください。

外国人向けコロナ相談窓口.pdf

入学を考えている方へ

【転編入試のお知らせ】

 本校では、各学年の在籍人数が定員を満たしていないため、転編入試を実施します。転編入試への出願をお考えの方は、必ず定時制副校長まで御連絡下さい。なお、転編入試の詳細については、「彩の国 さいたま公立高校ナビゲーション」を御確認下さい。

彩の国 さいたま公立高校ナビゲーション(春日部高校 定時制)


【学校見学について】

 本校では全体での学校説明会は実施せず、学校説明・見学を希望される方には、個別に学校説明・見学の対応をさせていただきます。学校説明・見学は随時おこなっておりますので、お気軽に定時制副校長まで御連絡下さい。

(連絡先)

TEL:048-752-3141

   *平日14時~21時の間にお願いします。

担当:定時制副校長

 

春高定時制情報

春高定時制情報

着任式・始業式・対面式をおこないました。

 4月9日(金)に、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で、着任式・始業式・対面式を本校音楽ホールでおこないました。

 着任式では、校長より今年度本校に着任された先生方の紹介がありました。新しく着任された先生方。どうぞよろしくお願いします!

 始業式では、校長式辞、生徒指導主任講話、教務主任講話がありました。閉式後、担任・副担任の紹介もありました。クラス替えをした学年や担任が変わったクラスもありますが、新しいクラスに早く馴染めるといいですね。

 対面式では、生徒会役員が運営の中心となり、新入生と在校生の初顔合わせをおこないました。例年とは異なる実施方法でしたが、スムーズに進行できていました。運営してくれた生徒会役員の皆さん。お疲れ様でした。そして、新入生の皆さん。早く定時制の学校生活に慣れていきましょう!

【着任式・始業式・対面式の様子】

令和3年度入学式を挙行しました。

 4月8日(木)に、令和3年度入学式を本校音楽ホールで挙行しました。当日は、参加者の制限、座席と座席の間隔を広くする、式次第の短縮など、新型コロナウィルス感染防止対策を徹底した上での開催となりました。保護者の皆様には、このような形で入学式を挙行したことに御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 入学式では、担任が入学許可候補者を1人1人呼名し、最後に校長が本校への入学を許可しました。新入生代表のことばでは、新入生代表の生徒が、これから始まる高校生活の決意表明を堂々としていました。

 新入生のみなさん。御入学おめでとうございます。新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらですが、皆さんが待ち望んでいた高校生活がスタートします。まずは、高校生活のリズムを掴み、高校生活に慣れることから始めましょう。そして、それぞれの目標実現に向けて1日1日を大切に過ごしてください。教職員一同、皆さんの高校生活を応援しています。一緒に頑張りましょう!

【入学式の様子】

令和3年度入学式・始業式について

 みなさん、こんにちは。令和3年度は、今まで以上に学校の様子や情報をHPに掲載していこうと思います!よろしくお願いします!

 さて、今回は令和3年度入学式・始業式の連絡です。なお、社会情勢の変化によっては、急遽変更の可能性もあります。その際は、HPやGoogleClassroomでお知らせします。よろしくお願いいたします。

※4月12日(月)以降の日程については、始業式後のHR等で生徒にお知らせします。

【令和3年度入学式・対面式について】

4月 8日(木):入学式(15時受付開始、16時開式)

         ※詳細については、「入学のしおり」を御覧下さい

         ※御不明な点がある場合は、本校まで御連絡下さい

4月 9日(金):始業式(18時~、給食なし)

         ※着任式・対面式も実施します

         ※始業式の終了後、各教室でHRを実施します

令和2年度修了式をおこないました。

 3月24日(水)に、令和2年度修了式をおこないました。修了式では、校長式辞、生徒指導主任講話がありました。校長式辞の中で、「時間は平等に与えられている」というお話がありました。生徒の皆さんには、日頃から時間を有効に活用し、それぞれの目標に向けて進んで欲しいと思います。

 在校生の皆さんの次の登校は、4月9日(金)の始業式です。詳細については、修了式後のHRで担任より配布された資料を確認して下さい。また、春休み中に何かあった場合は、必ず学校に連絡して下さい。

 新型コロナウイルス感染拡大が続いています。その中でも、生徒の皆さん1人1人が自覚を持って感染拡大防止に取り組みつつ、自分自身の目標を実現できるように、来年度も頑張りましょう!1年間、お疲れ様でした!

【令和2年度修了式の様子】

 

令和3年度入学許可候補者説明会を開催しました。

 3月23日(火)に、令和3年度入学許可候補者説明会を開催しました。当日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、消毒液の設置や、グループを細かく設定し「3密」を可能な限り回避するなど、様々な対策を講じた上での開催となりました。説明会に参加された皆様には、御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 令和3年度入学許可候補者のみなさん。4月から高校生活がスタートします!入学までの期間を有意義に過ごして下さいね!

 令和3年度入学式は、4月8日(木)に実施予定です。詳細については、「入学のしおり」に記載がありますので、御確認をお願いいたします。

【令和3年度入学許可候補者説明会の様子】

 

給食室より