本校で新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者が特定された場合の対応について

 埼玉県教育委員会から「県立学校版通常登校に向けたガイドライン(新型コロナウイルス感染防止対策)Ver.2」が発表されました。このガイドラインのpp.32-35にかけて、感染者が判明、又は濃厚接触者が特定された場合の対応や、臨時休業の考え方が示されています。本校ではその方針に沿って対応いたします。
 また、「臨時休業から休業解除までの対応フローチャート」も公表されておりますので、ガイドラインと併せて御確認ください。
 埼玉県教育委員会からのその他の情報についてはこちらから御確認いただけます。

今年度の学校説明・見学について

 本校では全体での学校説明会は実施せず、学校説明・見学を希望される方には、個別に学校説明・見学の対応をさせていただきます。学校説明・見学は随時おこなっておりますので、お気軽に定時制副校長まで御連絡下さい。

(連絡先)

TEL:048-752-3141

   *平日14時~21時の間にお願いします。

担当:定時制副校長

春高定時制情報

春高定時制情報

12月4日(金)より第2学期期末考査が始まります!

 12月4日(金)より、第2学期期末考査が始まります。なお、3・4年生は、考査科目の関係で、4日(金)は2時間授業、7日(月)から期末考査となります。生徒の皆さん。日頃の学習の成果を発揮できるように、計画的に勉強を進めましょう!

  4日(金) 7日(月) 8日(火) 9日(水)

10日(木)

11日(金)
1学年 地学基礎 コミ英基礎 現代社会 国語総合 数学Ⅰ 保健
2学年 保健 政治・経済 コミ英基礎 国語総合 物理基礎 数学Ⅰ
3学年 2時間授業 現代文B 数学Ⅱ コミ英Ⅰ 世界史B 化学基礎
4学年 2時間授業 数学Ⅱ 生物基礎 コミ英Ⅰ 現代文B 日本史B

保健講話を実施しました。

 11月26日(木)の3・4限に、保健講話を実施しました。当日は、本校養護教諭より、インフルエンザウイルスや新型コロナウイルス等のウイルスについての基礎知識や感染防止対策についての講話がありました。生徒の皆さんは、講話を聞いたり、ワークシートへの記入を通して理解を深めているようでした。

【保健講話の様子】

 

令和2年度生徒会選挙を実施しました。

 11月19日(木)に令和2年度生徒会選挙を実施しました。なお、今回の生徒会選挙は、新型コロナウイルス感染防止のため、オンライン会議ツールを利用しての実施となりました。初めての試みでしたが、大きな問題もなく無事に実施することができました。

 本校では、生徒会会長1名と生徒会副会長2名を生徒の投票により選出しています。今回は、生徒会長に2名の立候補があり決選投票、副会長に2名の立候補があり信任投票となりました。当日は、各候補者と応援者による演説のあとに各クラスごとに投票をおこないました。放課後には開票がおこなわれ、開票の結果、生徒会長には3年生の生徒が当選し、副会長には3年生の生徒2名が信任されました。

 新たな生徒会長と副会長の皆さん。当選おめでとうございます。学校行事等例年通りに実施できないことも多いと思いますが、色々なアイデアを出し合い、春日部高校定時制をより良くするために頑張っていきましょう!

【生徒会選挙の様子】

和牛を使った給食が登場しました!

 和牛肉等販売促進緊急対策事業として、11月18日(木)に和牛を使った給食が登場しました!今回は牛丼でしたが、お肉も柔らかく、とてもおいしかったです!和牛を使った給食は、12月と1月にも月に1回ずつ提供する予定です。楽しみですね!

【和牛を使った給食の様子】

 

 

 

 

 

 

【和牛肉等販売促進緊急対策事業について】

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う消費の落ち込みや外食産業での需要低下などにより、枝肉価格が下落している埼玉県産和牛肉等を学校給食実施希望校に提供することで、新たな需要喚起を図り、本県和牛生産農家等の影響を回避する事業です。具体的な事業内容としては、学校給食への県産和牛肉等の提供、県産和牛肉等の提供に併せた食育活動の実施になります。

【県政ニュース(学校給食で県産和牛肉の提供が始まります!)】

 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2020/0901-08.html

クリーンアップ活動をおこないました。

 本校では、各学期に1回、地域貢献の一環として学校周辺の清掃をおこなう「クリーンアップ活動」を実施しています。今年度については、新型コロナウイルスの影響で1学期の活動は中止となってしまいましたが、2学期の活動については11月10日(火)に実施することができました。

 当日は、各クラスの衛生委員、ボランティア部、生徒会役員が中心となり、2グループに分かれて学校周辺の清掃をおこないました。参加した生徒のみなさんは、熱心に清掃をしていました。次回のクリーンアップ活動は、1月に実施する予定です。

【クリーンアップ活動の様子】

 

給食室より