事務室Q&A
    by 春高定事務室(開室時間:月~金12時45分~21時15分)
 
〒344-0061          
埼玉県春日部市粕壁5539     
048-752-3141(代表) 
048-760-1202(FAX)
証明書関係
Q:在学証明書を発行して欲しいのですが、料金はかかりますか?
A:かかりません。在校生の証明書発行手数料は無料です。
 
通学証明書関係
Q:自宅の最寄駅は各駅しか止まらないので、急行が止まる1つ先の駅まで通学証明書を発行してもらうことはできますか?
A:できません。自宅の最寄駅から八木崎駅までの通学証明書しか発行できません。
 
 
Q:職場(塾)の最寄駅までの通学証明書を発行してもらうことはできますか?
A:できません。自宅の最寄駅から八木崎駅までの通学証明書しか発行できません。
   
 
Q:通学定期券を更新しようとしたら「通学証明書が必要」と言われたのですが・・・
A:購入窓口の方に顔写真入りの身分証明書を見せて下さい。身分証明書が通学証明書を兼ねていますので購入することができます。
 
 
Q:自宅から最寄り駅までバスの通学定期券を購入したいのですが、身分証明書を見せても買えません。
A:バスの通学定期券を購入したい場合には、事務室で通学証明書の発行を受けてください。
給食関係
Q:給食を停止(再開)したいのですが?
A:所定の届(又は願)を担任に提出して下さい。
  停止(再開)したい日の前月の20日までに提出すれば原則として翌月の1日から停止(再開)することができます。
減免関係
Q:1年生です。年度当初に減免の申請をしなかったのですが、今からでも入学料の減免の申請をすることはできますか?
A:8月25日までなら、入学料の減免申請をすることができます。
   8月25日を過ぎてしまっている場合には、諸会費の減免申請のみすることができます。
 
 
 
Q:ひとり親家庭です。減免制度を受けることはできますか?
A:ひとり親家庭であっても必ず減免が許可される訳ではありません。
  ただ、児童扶養手当の基準に当てはまる可能性がありますのでこちらで確認してみて下さい。