一般の方向けのぺーじ
定時制事務室の開室時間は、
月曜日~金曜日の12時45分~21時15分です。
(ただし、国民の祝日等と12月29日~1月3日を除きます)

・時間外にご来校・ご連絡を頂いても対応できませんので、ご了承下さい。
・行事等により、上記開室時間と異なることもございます。
ご来校前に一度ご連絡頂けるとスムーズな対応ができます。
 
 〒344-0061          
埼玉県春日部市粕壁5539     
048-752-3141(代表) 
048-760-1202(FAX)
事務室からのお知らせ
 今年度、本校では節電を推進しています。
証明書の発行について
 証明書交付申請には①窓口②郵送③電子の3種類の方法があります。
1:窓口での申請の場合
①卒業証明書の発行について 
 発行を希望する方は申請書(証明書交付申請書.pdf)を記入の上、開室時間内に本人確認書類を持って事務室窓口へお越し下さい。
  ※なお、その際には事前に電話連絡(048-752-3141)をして頂けるとより短時間で発行することができます。
 
 
②卒業証明書以外の証明書の発行を希望する場合、来校する前に作成依頼の電話連絡(048-752-3141)が必要です
  卒業時の担任(異動等があった場合は教務主任)が作成しますので、発行までに日数がかかります。
  事前連絡無く来校された場合、もう一度来校して頂かなければならなくなってしまうこともございますので、必ず事前に作成依頼の連絡をして下さい

種類

証明内容

発行可能期間
(平成9年3月以降卒業)

発行可能期間
(平成8年3月までに卒業)

調査書

成績・出席状況等

卒業後5年間

卒業後20年間

成績証明書

成績

卒業後5年間

卒業後20年間

単位修得証明書

単位修得状況

卒業後20年間

卒業後20年間

修学証明書

在籍期間

卒業後5年間

卒業後20年間

  ※上記の発行可能期間を過ぎてしまっている場合には、「発行できない旨の証明書」を無料で交付することが可能です。
  ※卒業以外の生徒異動の方は卒業を生徒異動と読みかえて下さい。
  ※上記以外の証明書が必要な場合は来校前に発行可能かどうか確認の電話(048‐752‐3141)を入れて下さい。
 
 
 
 
 
【証明書発行手数料】
 1通につき400円分の埼玉県収入証紙が必要です。
  ※埼玉県収入証紙は、埼玉県内の埼玉りそな銀行の窓口や市町村役場(さいたま市を除く)などで購入することができます。
  ※事務室では、収入証紙を取り扱っておりませんので、必ず事前に購入をしてくるようにして下さい。
  ※郵便局では購入できません(郵便局で購入できるのは証紙でなく印紙です)。
 
 
2:郵送による申請の場合
郵送による申請を希望される方は①~⑤を事務室宛に送付して下さい。
   卒業証明書以外の証明書の発行を希望する場合、郵送前に作成依頼の電話連絡(048-752-3141)をして下さい 
 
 
 ①証明書交付申請書.pdf(印刷し必要事項をボールペンで記入して下さい)
   申請書を印刷できない場合は、下記の事項を紙に書いて下さい。
   (1)氏名・生年月日・卒業年度・卒業時の担任名
   (2)希望する証明書の種類と通数
   (3)連絡先(住所・電話番号)
   (4)その他(必要とする期日等)
 
 ②埼玉県収入証紙(1通につき400円)
  ※埼玉県収入証紙は、埼玉県内の埼玉りそな銀行の窓口や市町村役場(さいたま市を除く)などで購入することができます。
    ※郵便局では購入できません(郵便局で購入できるのは証紙でなく印紙です)。
 
 ③本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証など)
  ※卒業時と姓が異なる場合には事前に事務室(048‐752‐3141)までお問い合わせ下さい。
 
 ④返信用封筒
  ※宛先を書いて下さい。
 
 
 
 ⑤返信用切手
  【参考(定形封筒の場合)】  82円の目安・・・「卒業証明書4通以内」「卒業証明書+調査書」
                       92円の目安・・・「卒業証明書10通以内」「調査書3通以内」
      
3:電子申請の場合
電子申請を希望される方は、埼玉県電子申請システムから申請をお願いします。
 
 ●窓口で証明書を受領する際には、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など) と証明書引換証を必ず持ってきて下さい。
   ※電子納付をされていない方は1通につき400円分の埼玉県収入証紙も必要です。
 
 ●電子申請の場合には郵送で証明書を受領することはできません
 
 ●電子申請は、本人が申請する場合に限り行えます。

 ●余裕を持って申請してください。急ぎの場合は、電子申請ではなく、直接事務室へお問い合わせください
その他のお知らせ

 受験を考えている方で学費の納入金額・方法や減免制度についての詳細を知りたい方は在校生向けのぺーじもご覧下さい。