証明書・各種手続
 
定時制事務室の開室時間は、
月曜日~金曜日の12時45分~21時15分です。

土・日・祝日は、開室していませんので、ご注意ください。

〒344-0061         
埼玉県春日部市粕壁5539      
048-752-3141(代表) 
048-760-1202(FAX)

証明書発行の原則
①授業の前までに申請 → 放課後までに発行
 
②放課後に申請     → 翌日の発行    

※「申請」とは、「申請書が受理された時のこと」です。

※ただし、調査書・成績証明書等については、発行に日数がかかります。



在学証明書の発行について
 在学証明書の発行を希望する方は下記の申請書を記入の上、開室時間内に事務室窓口へお越し下さい。
身分証明書の再発行について
 身分証明書の再発行を希望する方は下記の申請書を記入の上、開室時間内に顔写真(3cm×3cm)を持って事務室窓口へお越し下さい。
  ※申請書に保護者の印がない場合には再発行はできません。
 
   紛失等の場合→ 身分証明書再発行願.xlsx   
       氏名が変わった場合→ 氏名変更届兼身分証明書再発行願.xls   
       住所
が変わった場合→ 住所変更届兼身分証明書再発行願.xls 

通学証明書の発行について
 通学証明書の発行を希望する方は、開室時間内に事務室窓口へお越し下さい。
  ※通学証明書は原則として鉄道以外(バスなど)の通学定期券を購入する方に発行しています。
  ※鉄道の通学定期券身分証明書を提示すれば購入できます。身分証明書を紛失してしまった方は身分証明書の再発行手続をして下さい。
  ※通学証明書は発行日から1ヵ月間有効です。
    【参考】主な駅からの通学定期代・・・通学定期代一覧
学割の発行について
 学割証は営業キロが片道100kmを超える場合に旅客鉄道会社線(JR)が2割引となる書類です。往復乗車券も購入することができます。 
 なお、学割証は修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度です。
 そのため、下記の利用目的のいずれかに合致する場合のみ発行することができます
 
 
 【利 用 目 的】 (1)休暇、所用による帰省
             (2)実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
             (3)学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の活動
             (4)就職又は進学のための受験等
             (5)学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
             (6)傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
             (7)保護者の旅行への随行
 【有 効 期 間】 発行日から3ヵ月間
 【申 請 方 法】 担任から申請書を受け取って下さい。
             ※申請書には保護者の印が必要です。
 【使 用 方 法】 窓口で切符を購入する際に、身分証明書と共に提示して下さい。
 
各種届出事項の変更について
 引越による住所変更などによって、届出事項に変更があった場合には、速やかに事務室に該当する下記の書類を提出して下さい。

 ・氏名が変わった場合   ・・・ 氏名変更届兼身分証明書再発行願.xls
 ・住所が変わった場合   ・・・ 住所変更届兼身分証明書再発行願.xls
 ・保護者が変わった場合  ・・・ 保護者変更届.xls
 ・保証人が変わった場合  ・・・ 保証人変更届.xls