春高定時制情報

春高定時制情報

9/11(水)登校について

 只今、春日部高校付近に強い雷雲がかかっています。

 授業は平常通り行いますが、生徒の皆さんは安全を第一に考え、天候が回復してから登校してください。

 

【追記】

 17:25現在、学校付近は雷は収まり、小雨が降っている状態です。

令和元年度東部地区生徒生活体験発表会が開催されました!

 9月6日(金)に、令和元年度東部地区生徒生活体験発表会が本校音楽ホールにて開催されました。当日は、東部地区の定時制高校4校から計9名の生徒が参加しました。本校からは、7月に開催された校内生徒生活体験発表会で選ばれた2名の生徒が参加しました。発表した生徒は、大勢の生徒の前でしたが、堂々と話すことができていました。また、在校生もしっかりと代表生徒の発表を聞くことができていました。

 発表会後には、10月に開催される生徒生活体験発表会の県大会に出場する5名の生徒が選ばれました。本校から出場した2名の生徒は、両名とも県大会に出場することができました!県大会でも自信を持って発表できるように頑張ってください!!

【令和元年度東部地区生徒生活体験発表会の様子】

 

本日(9/9)の授業について

 本日(9/9)の授業は平常通り行います。

 飛ばされたゴミ等の障害物が道端に残っているかもしれません。安全に留意しながら登校してください。

 

 なお、15時からの進学補習については、数学ⅠA・化学とも休止とします。通常の始業に間に合うように登校してください。

2学期がスタートしました!

 9月2日(月)に、第2学期始業式が本校音楽ホールにておこなわれました。始業式では、校長先生と生徒指導主任よりお話がありました。始業式後は、各クラスでホームルームをおこないました。夏休み中に大きな事故もなかったようで、生徒の元気な姿を見ることができました。2学期は、1年間の中で最も長い学期になります。目標を持ち、1日1日を大切に学校生活を送りましょう!

【始業式の様子】

卓球部活動報告!(夏休み後半)

 夏休み中盤の約10日間程度のオフ期間を経て、部活動を再開しました。暑い日が続きましたが、普段よりも練習時間を確保することができ、充実した練習をおこなうことができました。また、夏休みの練習の集大成として8月27日(火)に八王子で開催されたオープン大会に出場しました!オープン大会の結果は以下の通りです。

【第22回関東オープン中高生卓球大会(個人戦)】

男子生徒2名:2名ともリーグ戦2位、2位トーナメント初戦敗退

女子生徒2名:1名はリーグ戦3位、3位トーナメント初戦敗退

       1名はリーグ戦4位、4位トーナメント初戦敗退

 本校以外は全日制の高校が出場しており、レベルの高い大会でした。また、大会会場の体育館(エスフォルタアリーナ八王子)がとても立派な体育館でした。(卓球台を51台設置していました!)生徒にとっては、普段とは違う環境でプレーをする貴重な経験になったと思います。大会では、練習の成果を発揮したプレーが数多くあり、夏休みの練習を通じて成長した生徒の姿を見ることができました。しかし、サーブなどはまだまだ課題だと感じました。10月の公式戦で練習の成果を発揮できるように2学期からの練習を頑張ってほしいと思います。

【大会当日の様子】

卓球部活動報告!(夏休み前半)

 夏休みに入り、本格的な夏が到来しました。卓球部は暑さに注意しながら活動をおこなっています。今年は、夏休みに3つの大会に出場します。夏休み前半に、2つの大会に参加しましたので、大会結果の報告をします。
 まず、7月28日(日)に、第44回八潮オープン(団体戦)に、男女1チームずつが参加しました。当日は、女子チームに草加高校の生徒1名が助っ人として参加していだきました。草加高校の生徒・顧問の先生、本当にありがとうございました。本大会は、社会人の方から大学生まで幅広い年齢の方々が参加する大会でした。参加選手1人1人のレベルが高く、生徒たちは普段の練習では得られない経験をできたと思います。大会の結果は以下の通りです。
【第44回八潮オープン(団体戦)の結果】
男子チーム:リーグ戦(Bブロック)第4位、3・4位トーナメント初戦敗退
女子チーム:リーグ戦(Hブロック)第3位、3位トーナメント初戦敗退
 次に、8月2日(金)に、第22回関東オープン中高生卓球大会(団体戦)に、男女1チームずつが参加しました。本大会は、主に全日制の選手が参加する大会でした。普段、全日制の選手と試合をする機会が少ない本校生徒にとっては、自分の実力を試すいい機会になったと思います。大会の結果は、以下の通りです。
【第22回関東オープン中高生卓球大会(団体戦)の結果】
男子チーム:リーグ戦(男子B6ブロック)第3位、3位トーナメント2回戦進出
女子チーム:リーグ戦(女子B2ブロック)第4位、4位トーナメント初戦敗退
 2つの大会を通じて、自分の課題などを再確認できたと思います。また、格上の選手に対しても通用するプレーをしている選手もいて、自信を付けた選手もいました。この経験を今後の自分のプレーに活かして欲しいと思います!
【大会の様子】

 

表彰式・1学期終業式・壮行会を実施しました!

 7月19日(金)に、本校音楽ホールで、表彰式・1学期終業式・壮行会を実施しました。表彰式では、6月におこなわれた県大会の3000m障害で第1位になった陸上部の生徒の表彰をおこないました。終業式では、校長先生のお話と生徒指導主任のお話がありました。壮行会では、在校生代表より全国大会に出場する生徒への応援メッセージがありました。また、陸上部の生徒からは力強い決意表明もありました。
 7月20日(土)から9月1日(日)まで夏休みになります。事故やトラブルに気を付けて、夏休みを有意義に過ごしてください。また、梅雨が明けて本格的な夏が到来します。体調を崩さないように気を付けましょう。何かあった場合は、学校への連絡をおねがいします。それでは、9月2日(月)に生徒のみなさんに会えるのを楽しみにしています!
【表彰式の様子】

【終業式の様子】
 
     校長先生のお話                         生徒指導主任のお話
【壮行会の様子】

避難訓練を実施しました!

 7月18日(木)に、避難訓練を実施しました。避難訓練では、緊急地震速報が流れた時の対応の仕方などを学びました。副校長先生の講評の中で、「災害時には、普段なら絶対にしない行動をする場合がある」というお話がありました。災害時に、少しでも冷静な行動が取れるように、日頃からシュミレーションをしておきましょう。また、生徒のみなさんは、日頃から災害時の対応を保護者の方々と話し合っておきましょう!
【避難訓練の様子】
 

大掃除を実施しました!

 本校では、各学期に1回大掃除を実施しています。7月17日(水)に1学期の大掃除を実施しました。大掃除では、各ホームルーム教室などを中心に掃除をおこないました。生徒たちの一生懸命掃除に取り組む姿がとても印象に残りました。
【大掃除の様子】
 

令和元年度校内生活体験発表会が開催されました!

 7月11日(木)に、令和元年度校内生活体験発表会が、本校音楽ホールで開催されました。当日は、全校生徒の前で、各クラスの代表生徒計8名が自身の体験について堂々と発表していました。発表後は、副校長先生からの講評と表彰がおこなわれました。
 なお、発表内容や発表姿勢が特に優れていた生徒2名(1年生の生徒1名と4年生の生徒1名)は、9月に本校音楽ホールで開催される東部地区生活体験発表会で発表します。代表生徒のみなさん!東部地区大会でも頑張ってください!!
【校内生活体験発表会の様子】

       発表の様子            講評の様子

クリーンアップ活動を実施しました!

 本校では、各学期に1回、学校周辺の清掃をおこなう「クリーンアップ活動」を実施しています。6月18日(火)に1学期のクリーンアップ活動を実施しました。当日は、生徒会役員、ボランティア部員、各クラスの衛生委員が参加し、3ルートに分かれて学校周辺の清掃をおこないました。次回のクリーンアップ活動は、11月に実施する予定です。
【クリーンアップ活動の様子】

とても盛り上がった春高祭になりました!

 6月8日(土)・9日(日)に春高祭が開催されました。事前の天気予報では2日間とも雨の予報でしたが、当日は天気の大きな崩れもなく、多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
 今年度の春高祭は、生徒会役員と文化祭実行委員が中心となり、飲食販売とレジンアクセサリー作り体験をおこないました。レジンアクセサリー作り体験には、小さなお子さんから大人の方まで多くの方々にご参加いただきました。ご参加いただいた方々は、楽しそうにレジンアクセサリーを作っていました。
 来場者の方々からは、「生徒のみなさんの対応がとても丁寧だった」「部屋がきれいだった」「落ち着いた雰囲気でゆっくりできた」などの感想をいただきました。
 生徒会役員と文化祭実行委員が中心となり企画・運営した春高祭でしたが、とても充実したものになりました!
【春高祭の様子】


明日から春高祭本番です!

 6月6日(木)のLHRの時間は、春高祭に向けての掲示物の作成を各クラスごとにおこないました。各クラスの個性を活かした掲示物が出来上がっていました。作成した掲示物は、定時制職員室前に掲示します!
 明日、明後日と春高祭が開催されます。雨の予報も出ていますが、多くの方のご来場をお待ちしています!!
【LHRでの作業の様子】

文化祭(春高祭)の詳細をお知らせします!

 6月8日(土)、9日(日)に開催される文化祭(春高祭)の詳細が決まりましたので、お知らせします。多くの方々のご来場をお待ちしています!!
【定時制】
公開時間:12時~16時(土曜日)
     10時~16時(日曜日)
公開場所:定時制3年2組の教室(全日制1年7組)
公開内容:飲食物販売とレジンアクセサリー作り体験
【PTA】
例年、PTA主催のPTAバザーを実施していましたが、今年度のPTAバザーは開催いたしません。

令和元年度定通総体(団体戦)に参加しました。

 5月26日(日)に、大宮公園体育館でおこなわれた、令和元年度学校総合体育大会兼定時制通信制高等学校総合体育大会兼全国高等学校定時制通信制体育大会卓球競技埼玉県予選会(定通総体)の団体戦に、本校卓球部が参加しました。
 当日は、本校から男女それぞれ1チームずつが参加しました。男子団体戦はトーナメント戦でおこなわれました。本校は2回戦からの登場となりましたが、惜しくも初戦で敗退となりました。女子団体戦は6校によるリーグ戦でおこなわれました。リーグ戦の結果、本校は第5位となりました。
 団体戦では、個々には良いプレーもあり、練習の成果を発揮できていたと思いました。また、女子団体戦はチーム初勝利を飾ることができ、生徒たちも喜んでいました。しかし、まだまだ簡単なミスや技量不足のプレーが多く、悔しい結果となりました。次の目標は、10月におこなわれる県民総体になります。県民総体に向けて、練習を頑張っていきたいと思います。
【大会の様子】

令和元年度定通総体に参加しました!

 5月19日(日)に、大宮公園体育館でおこなわれた、令和元年度学校総合体育大会兼定時制通信制高等学校総合体育大会兼全国高等学校定時制通信制体育大会卓球競技埼玉県予選会(定通総体)に、本校卓球部が参加しました。
 当日は、本校から男女合わせて9名の生徒が参加しました。全体的にレベルの高い試合がおこなわれた中で、本校の女子生徒2名と男子生徒1名がそれぞれベスト16に進出しました。
 個人戦を通じて接戦の試合が多く、生徒たちが着実にレベルアップしていることを感じると同時に、1勝することの大変さやベスト8の壁を感じました。
 5月26日(日)には、団体戦がおこなわれます。団体戦で良い結果を残せるように、最後の調整をしていきたいと思います。
【大会の様子】

令和元年度生徒総会を開催しました

 5月9日(木)に、生徒総会が本校音楽ホールで開催されました。生徒総会は、生徒会役員を中心に準備、運営をおこなっています。今年度の生徒総会では、生徒会役員紹介、昨年度活動報告、本年度活動計画、昨年度決算報告、会計監査報告、そして、本年度予算案と生徒会会則の改正案についての審議などをおこないました。議案については、出席生徒の賛成多数により、両案とも承認されました。
【生徒総会の様子】

   昨年度決算報告の様子      本年度予算案の提案の様子

令和元年度離任式を開催しました

 5月10日(金)に、離任式が本校音楽ホールで開催されました。年度初めのお忙しい中、離任された5名の先生方にご出席をいただきました。先生方からは、本校での思い出や、近況報告、在校生へのメッセージをいただきました。先生方の今後のご活躍を、生徒、職員一同応援しております。
【離任式の様子】




合同練習会に行きました!

 5月11日(土)に、卓球部が大宮ろう学園でおこなわれた合同練習会に参加しました。(参加校は、大宮ろう学園、大宮中央高校、本校の計3校)
 当日は、前半は、シングルスの試合を数多くおこないました。後半は、ダブルスもおこないました。大宮ろう学園と大宮中央高校の生徒は、基本動作がしっかりしており、本校の生徒も基本動作をしっかり身に付けることの大切さを学ぶことができたようでした。
 大宮ろう学園と大宮中央高校の生徒のみなさん。合同練習会ありがとうございました。また、両校の顧問の先生方には、大変お世話になりました。今後も定期的に合同練習会をおこなえたらいいなと思っています。機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
【合同練習会の様子】

令和元年度春高祭の準備!!

 今年度の春日部高校の文化祭(通称:春高祭)は、6月8日(土)と9日(日)の2日間にわたって開催されます。例年通り、定時制も全日制と同じ日に出し物をおこないます。詳細については、後日HPにアップロードする予定です。
 さて、4月より生徒会役員を中心に、文化祭に向けての準備が本格的にスタートしました。GW中も生徒会役員や有志生徒が登校し、様々な作業をおこないました。今後も、文化祭に関する情報を随時アップロードしていきます!
【文化祭作業の様子】

自転車安全運転講習会を開催しました!

 4月18日(木)に、自転車安全運転講習会を本校音楽ホールで開催しました。講習会では、生徒指導主任より埼玉県における自転車事故の現状についての話、自転車の点検に関するビデオ鑑賞、講習会の内容を理解しているかについての確認テストなどを実施しました。生徒の皆さん。講習会で学んだことを忘れずに、ルールを守り安全に自転車を利用しましょう!
【講習会の様子】

新入生歓迎オリエンテーションを開催しました!

 4月11日(木)に、新入生歓迎オリエンテーション(新歓)を本校視聴覚室で開催しました。新歓は、生徒会役員が中心となって準備・運営をおこないました。新歓では、生徒会役員・学校行事・学校施設・部活動の紹介や、会費会則・部活動見学の説明などをおこないました。新入生のみなさん!これから一緒に高校生活を楽しみましょう!!
【新入生歓迎オリエンテーションの様子】

      学校行事紹介の様子        部活動紹介の様子

着任式・始業式・対面式をおこないました。

 4月9日(火)に、着任式・始業式・対面式を本校音楽ホールでおこないました。
 着任式では、今年度本校に着任された先生方の紹介がおこなわれました。始業式では、校長先生、生徒指導主任、教務主任よりお話がありました。対面式は、生徒会役員が中心となり運営をおこないました。
【着任式・対面式の様子】

     着任式の様子            対面式の様子

平成31年度入学式を挙行しました。

 4月8日(月)に、平成31年度入学式を本校音楽ホールで挙行しました。入学式では、各担任が新入生の名前を呼名しました。呼名された新入生は、堂々と返事をすることができていました。
 新入生のみなさん!楽しく充実した高校生活を送れるといいですね。教職員一同、応援しています!
【入学式の様子】

   担任による呼名の様子        新入生代表のことば

第70回卒業式を挙行しました。

 3月11日(月)に、第70回卒業式を本校音楽ホールで挙行しました。当日は、厳粛な雰囲気の中、卒業する4年生たちが、校長より卒業証書を受け取りました。
 卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。春日部高校定時制で学んだことを忘れずに、目標に向かって頑張ってください!教職員一同、みなさんのことを応援しています。4年間、本当にお疲れ様でした!
【卒業式の様子】

平成30年度予餞会をおこないました。

 2月14日(木)に、予餞会(4年生を送る会)が、音楽ホールでおこなわれました。予餞会では、4年生の卒業を祝うために、クイズゲームやイントロゲーム、ギター演奏、動画放映、卒業記念品の贈呈などがおこなわれました。4年生を中心に楽しい時間を過ごすことができました。
 当日は、生徒会役員、予餞会実行委員、有志団体の協力で、素晴らしい予餞会になりました。ありがとうございました。
【予餞会の様子】


卓球部が新人大会(団体戦)に参加しました。

 2月3日(日)に、平成30年度埼玉県定時制通信制高等学校卓球新人大会団体戦が、大宮公園体育館でおこなわれました。本校からは、選手6名が参加しました。初戦は白熱した接戦でしたが、なんとか勝利することができました。次の準々決勝は相手校棄権のため、準決勝に進出しました。その後、準決勝と3位決定戦で敗退し、結果は4位となりました。久々の上位進出ということで、生徒たちも喜んでいました。今大会では、生徒たちが日頃の練習の成果を発揮できたと同時に、多くの課題に気付けた大会になりました。
次の目標は、5月~6月に開催される定通総体です。定通総体は、全国予選会も兼ねています。定通総体で良い結果を残せるように、一日一日の練習を大切に頑張って下さい!
【競技の様子】

本日(1/31)の授業について

 本日1/31は通常通り1校時から授業を行います.
 帰宅時には多少の雪が積もる可能性があります.防寒・防滑対策をした服装で登校してください.

卓球部が新人大会(個人戦)に参加しました!

 1月27日(日)に、平成30年度埼玉県定時制通信制高等学校卓球新人大会個人戦が、大宮公園体育館でおこなわれました。本校からは、選手6名が参加しました。それぞれの生徒が、日頃の練習の成果を発揮することができていたと思います。特に、2年生の生徒3名はベスト16に進出することができました。今回の個人戦ではベスト8の壁の高さを改めて実感しました。さらなるレベルアップを目指して、頑張りたいと思います。2月3日(日)には、団体戦がおこなわれます。上位進出を目指します!
【大会の様子】

第1回学校説明会を実施しました。

 1月19日(土)に、第1回学校説明会を本校で実施しました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 説明会では、学校概要の説明、募集要項・選抜基準の説明、校内見学をおこないました。ご参加いただいた方は、本校の様子などを知ることができたと思います。ぜひ、多くの方に、本校へ出願していただければと思います!なお、第2回学校説明会は以下の通りに実施します。多くの方のご参加をお待ちしています。
【学校説明会の様子】

    学校概要の説明          校内見学の様子
【第2回学校説明会】
日時:2月2日(土)10時~
場所:本校
申込:1月30日(水)までに、副校長までお電話下さい。
【学校説明会の日に、ご都合がつかない方へ】
学校説明会の日に、ご都合がつかない方には、個別に対応いたします。詳しくは、副校長までお問合せ下さい。

クリーンアップ活動をおこないました。

 1月16日(水)の授業前に、クリーンアップ活動を実施しました。クリーンアップ活動は、各学期に1回おこなわれており、学校周辺の清掃をしています。今回は、衛生委員・ボランティア部員、生徒会役員が参加しました。寒かったですが、無事に清掃を完了することが出来ました!
【クリーンアップ活動の様子】

平成30年度卒業制作発表会をおこないました

 1月10日(木)に、卒業制作発表会がおこなわれました。本校では、4年生が総合的な学習の授業の一環として、4年間の集大成となる作品を制作しています。卒業制作発表会では、4年生が作品を下級生に披露しました。4年生が制作した作品には、工夫を凝らしたものが多かったです。また、4年生と下級生が積極的にコミュニケーションを取る場面も多く見ることが出来ました。
【卒業制作発表会の様子】

     会場の風景         下級生に説明しています!

    制作した作品①           制作した作品②

平成30年度百人一首大会を開催しました

 1月9日(水)に平成30年度百人一首大会が、本校体育館で開催されました。百人一首大会は、春日部高校定時制の伝統行事です。当日、生徒は各チーム毎に分かれ、百人一首の札を取り合いました。生徒たちは、楽しそうに競技に取り組んでいました。
【百人一首大会の様子】

     会場の様子        ヒーターを4台用意しました!

     競技の様子             表彰の様子

平成30年度球技会を開催しました

 平成30年度の球技会が、12月13日(木)に開催されました。今回の球技会では、男女ともに、バドミントン(ダブルス)と卓球(シングルス)のトーナメント戦をおこないました。両競技とも、白熱した試合が繰り広げられていました!
【球技会の様子】


平成30年度薬物乱用防止教室が開催されました。

 11月16日(金)に、平成30年度薬物乱用防止教室が、本校音楽ホールで開催されました。今回の薬物乱用防止教室では、俳優の内谷正文さんによる一人芝居と講演がおこなわれました。講演の中で、内谷さんは「薬物から逃げる勇気を持つことが大切だ」とおっしゃっていました。内谷さんの体験談を交えた芝居や講演を生徒は真剣に観ていました。
【薬物乱用防止教室の様子】

平成30年度生徒会選挙がおこなわれました!

 11月15日(木)に、平成30年度生徒会選挙が本校音楽ホールでおこなわれました。今回の生徒会選挙では、生徒会長への立候補者が1名、副会長への立候補者が2名で、両役職とも信任投票となりました。
 当日は、応援者と立候補者による立会演説会の後に、全校生徒による投票がおこなわれました。その後、選挙管理委員会を中心に開票作業をおこないました。
 選挙の結果、生徒会長には3年生の生徒1名が信任されました。また、副会長には3年生の生徒1名と2年生の生徒1名がそれぞれ信任されました。11月20日(火)より、生徒会役員は新体制でスタートします!頑張って下さい!
【生徒会選挙の様子】

平成30年度県民総合体育大会に出場しました!

 10月27日(土)と11月4日(日)の2日間にかけて開催された、平成30年度県民総合体育大会高等学校定時制通信制の部卓球競技に本校卓球部が出場しました。
 10月27日(土)は、個人戦がおこなわれました。本校からは6名の生徒が出場し、4年生1名と3年生1名がそれぞれ3回戦に進出しました。11月4日(日)は、団体戦がおこなわれました。フルセットまで粘りましたが、惜しくも1回戦で敗退となりました。
 今回の大会では、個人戦、団体戦ともに上位進出とはならず、悔しい結果になりました。しかし、日頃の練習の成果を出せた生徒が多かったと思います。来年の新人戦に向けて、練習を頑張って下さい!また、この大会で4年生は引退となりました。4年生のみなさん!4年間お疲れ様でした!!
【大会の様子】

修学旅行(2日目その2・3日目)


 2日目の午後は本部町の美ら海水族館を見学しました。

 その後、投宿しています。写真はホテル前のビーチの様子です。

 3日目は那覇市内に移動し、首里城公園と国際通りを見学し、空路で帰路につきました。

修学旅行(2日目その1)


 2日目の午前は読谷村のむら咲むらにて、シーサーへの絵付けやグラスボート・ドラゴンボートなど、いくつかの体験学習を希望に分かれて行いました。現地は快晴で暑いそうです。

 

                  

修学旅行(1日目)


 1日目は羽田空港に集合し那覇空港まで空路、平和祈念公園とひめゆり資料館を訪れ、投宿しました。
 写真は宿での1コマです。

3年生が修学旅行に出発しました


 3年生は今日から修学旅行です。参加予定者は羽田空港に全員揃いました。
 飛行機都合で15分ほど遅れて那覇空港に到着しています。

  
  那覇空港での様子      移動中のバスの中での様子

平成30年度体育祭を開催しました!

 平成30年度体育祭が10月5日(金)に本校体育館で開催されました。体育祭では、クラス対抗という形式で、二人三脚、くじびきリレー、大縄、綱引き、玉入れ、クラス対抗リレーをおこないました。競技中は、生徒の楽しそうな様子を見ることができました。
 今年度の体育祭の総合1位は、3年1組となりました。3年1組のみなさん、おめでとうございます!!
【体育祭の様子】

     二人三脚             くじびきリレー

      大縄                綱引き

       玉入れ            クラス対抗リレー

本日(10月1日)の授業について


 本日(10月1日(月))の授業は、平常通り行います。
 現在、東武線はほぼ平常通り運転していますが、JR線には遅れが出ているようです。
 時間に余裕を持って、また暑さに注意しながら登校して下さい。

平成30年度東部地区定時制高等学校生活体験発表会が開催されました!

 9月7日(金)に、本校音楽ホールで、平成30年度東部地区定時制高等学校生活体験発表会が開催されました。発表会には、東部地区の5校の定時制高校から計11名の生徒が参加しました。本校からは7月におこなわれた校内生活体験発表会で選ばれた3名の生徒が参加しました。発表した生徒は、大勢の生徒の前で堂々と話すことができていました。また、在校生も真剣に発表を聞いていました。
 発表会後には、10月におこなわれる生活体験発表会の県大会に出場する生徒が5名選ばれました。本校からは、4年生の生徒1名と3年生の生徒1名が選ばれました。県大会でも自信を持って発表して下さい!!
【東部地区定時制高等学校生活体験発表会の様子】

  本校生徒の発表の様子①       本校生徒の発表の様子②

  本校生徒の発表の様子③         記念品贈呈の様子

本日(9月4日)の授業について

 本日(9月4日(火))の始業は、予定通り17:35とします。(給食も通常通りです)
 周囲に注意を払い、危険を避け、安全に登校して下さい。また、万が一、自宅や勤務先から学校への公共交通機関が不通になっている場合は、無理をせず安全な場所で待機して下さい。

 以上の内容は、今後の状況で変わる場合があります。こまめにこのページを確認して下さい。

卓球部が大会に参加しました!

 8月29日(水)に、卓球部が駒沢屋内球技場で開催された第21回関東オープン中高生卓球大会(高校団体戦)に参加しました。
 まず、参加校を4校ずつのグループに分け、リーグ戦がおこなわれました。本校は、0勝3敗でグループ4位となりました。その後、4位同士のトーナメント戦がありました。トーナメント戦では、1回戦に勝利しましたが、2回戦で惜しくも敗退となりました。
 この大会には全日制の卓球部が多く参加しており、全日制の生徒と対戦する機会がない本校の生徒にとって、良い経験になりました。また、普段とは異なる会場の雰囲気や卓球のレベルの違いも体感することができ、良い勉強になりました。この経験を普段の練習や次の大会に活かせるように頑張って下さい!
【当日の様子】


表彰式・終業式・壮行会を実施しました!

 7月20日(金)に、本校音楽ホールで、表彰式・終業式・壮行会を実施しました。表彰式では、6月におこなわれた県大会の3000m障害で第2位になった陸上部の生徒の表彰をおこないました。終業式では、校長先生のお話と生徒指導主任のお話がありました。壮行会では、全国大会に出場する陸上部の生徒へ、生徒会長が応援メッセージを送りました。また、陸上部の生徒からは、力強い決意表明もありました!暑い日が続いていますが、全国大会での活躍を楽しみにしています!!
 7月21日(土)から9月2日(日)まで、夏休みになります。事故やトラブルに気を付けて、夏休みを有意義に活用して下さい!何かあった場合は、学校へ連絡をお願いします。それでは、9月3日(月)に生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています!
【表彰式の様子】

  賞状を受け取る様子
【終業式】

    校長先生のお話           生徒指導主任のお話
【壮行会】

  生徒会長の応援メッセージ                      陸上部の生徒の決意表明

避難訓練を実施しました!

 7月19日(木)に避難訓練を実施しました。避難訓練では、緊急地震速報が流れた場合の対応の仕方や、日頃から地震などの災害に備えておくことの大切さを学びました。災害はいつ起こるか分かりません。生徒のみなさんは、日頃から災害への対応の仕方を保護者の方々と話し合っておきましょう!
【避難訓練の様子】

    落下物から頭部を守ります!         副校長先生による講評の様子

1学期大掃除!

 本校では、各学期に1回、大掃除を実施しています。1学期の大掃除を7月18日(水)に実施しました。
 大掃除では、普段使用している教室などの清掃を実施しました。生徒達の清掃のおかげで、教室などがきれいになりました!!
【大掃除の様子】

 教室の机を移動しています!     教室の床を雑巾がけしました!

平成30年度校内生活体験発表会

 7月12日(木)に、平成30年度校内生活体験発表会が、本校音楽ホールでおこなわれました。校内生活体験発表会では、各クラスの代表生徒計8名が自身の体験などを生徒の前で発表しました。代表生徒は、全校生徒の前で堂々と発表をしていました。
 なお、代表生徒8名の中で、内容や発表の姿勢が特に優れていた生徒3名は、9月に本校音楽ホールでおこなわれる東部地区生活体験発表会で発表します。代表生徒のみなさん、頑張って下さい!
【校内生活体験発表会の様子】

     発表の様子        発表生徒への記念品授与の様子

クリーンアップ活動を実施しました!

 本校では各学期に1回、学校周辺の清掃をおこなう「クリーンアップ活動」を実施しています。6月19日(火)に1学期のクリーンアップ活動を実施しました。生徒会役員、ボランティア部員、4年生の衛生委員が参加しました。次回のクリーンアップ活動は、11月に実施する予定です。
【クリーンアップ活動の様子】

文化祭が無事に終了しました!

 6月9日(土)・10日(日)に文化祭がおこなわれました。日曜日は、雨が降る中でおこなわれましたが、2日間とも多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
 今年度の文化祭は、生徒会役員と文化祭実行委員が中心となり、飲食販売とレジンアクセサリー作り体験をおこないました。2日間を通して、飲食販売は大盛況でした。また、小さなお子さんから大人の方までの幅広い年齢層の方がレジアクセサリー作り体験を楽しんでいました。
 日曜日には、PTAバザーもおこなわれました。PTA役員を中心に10名以上の保護者の方に協力していただきました。PTAバザーについても多くの方々にご来場いただきました。
 来場者の方々からは、「会場の装飾がとてもきれいだった」「接客をしていた生徒の対応が丁寧だった」などの感想をいただきました。生徒会役員と文化祭実行委員が中心となり企画・運営をした文化祭でしたが、とても充実したものになったと思います。
【文化祭の様子】

     会場の様子             飲食販売の様子


レジンアクセサリー作り体験の様子                PTAバザーの様子

文化祭が近づいています!

 5月31日(木)のLHRで、文化祭に向けての掲示物の制作を各クラスごとにおこないました。各クラスがそれぞれ工夫を施した掲示物を制作していました。この掲示物は、職員室前に掲示される予定です!!
 6月9日(土)・10日(日)におこなわれる文化祭(春高祭)の詳細情報が決まりましたのでお知らせします!ぜひ、多くの方々にご来場いただければと思います!
【定時制】
公開時間:12時~16時(土曜日)
     10時~16時(日曜日)
公開場所:定時制3年2組の教室(全日制1年7組)
公開内容:飲食物販売とレジンアクセサリー作り体験
【PTA】
公開時間:10時~16時(日曜日のみです)
公開場所:定時制3年2組の教室前のスペース
公開内容:バザー販売

   クラスでの活動風景         完成した掲示物

文化祭に向けての作業再開!!

 5月16日から22日にかけて、本校では中間考査がおこなわれました。生徒の皆さんは、日頃の勉強の成果を発揮できたでしょうか!!
 中間考査も終わり、生徒会役員を中心に文化祭に向けての作業が再開しました。文化祭本番に向けて、着々と準備が進んでいます!!

平成30年度生徒総会

 5月10日(木)に生徒総会が本校の音楽ホールでおこなわれました。
 生徒総会では、昨年度活動報告、本年度活動計画や昨年度決算報告などが生徒会役員を中心におこなわれました。また、本年度予算案の審議をおこない、出席生徒の賛成多数で承認されました。生徒のみなさんは、真剣に生徒会役員の報告を聞いていました。

     生徒会長挨拶            本年度予算案の提案

平成30年度離任式

5月7日(月)に離任式が本校の音楽ホールでおこなわれました。
年度初めのお忙しい中、離任された4名の先生方にご出席いただきました。
先生方からは、本校での思い出や、近況報告、在校生へのメッセージをいただきました。先生方の今後のご活躍を祈念しております。
【離任された先生方】


     
【代表生徒による花束の贈呈】

平成30年度春高祭に向けて!!

 今年度の春日部高校の文化祭(通称:春高祭)は、6月9日(土)と10日(日)の2日間にわたって開催されます。定時制も同じ日に出し物をおこないます。定時制では、生徒会役員と文化祭実行委員が中心となり、飲食販売等をおこないます。また、PTAによるバザーもおこないます。
 さて、4月より生徒会役員を中心に、文化祭に向けての準備が本格的に始まりました。今年度も飲食販売とレジンアクセサリー作り体験をおこなう予定です。飲食販売の会場には、「雨上がりのStarry Train」をテーマに飾り付けをおこないます。
 ぜひ、多くの方にご来場いただければと思います。作業の様子や文化祭の詳細については、随時アップロードしていきます!!お楽しみに!!

     作業風景①             作業風景②

    文化祭テーマ

新入生歓迎オリエンテーション

4月13日(金)に新入生歓迎オリエンテーション(新歓)が開催されました。新歓は、毎年生徒会役員が主体となって司会進行をおこなっています。今年度の新歓では、生徒会役員の自己紹介、学校行事・学校施設の紹介、各部活動の紹介などがおこなわれました。
新入生のみなさん!早く学校生活に慣れて高校生活を楽しみましょう!!

新入生歓迎オリエンテーションの様子

平成30年度着任式・始業式・対面式

4月10日に平成30年度着任式・始業式・対面式が音楽ホールにておこなわれました。以下、それぞれの式の様子をお知らせします。

・着任式
今年度の4月より本校に新たに着任された先生方の紹介がおこなわれました。
           新たに着任された副校長先生の挨拶
・始業式
校長先生のお話と生徒指導主任のお話がありました。
                校長先生のお話
               生徒指導主任のお話
・対面式
対面式は、新入生と在校生が最初に顔を合わせる行事です。
生徒会役員が中心となり、司会進行をおこないました。
             ステージ上にあがる新入生
                新入生代表のことば
新入生のみなさん!充実した高校生活を送れるように頑張っていきましょう!!

平成30年度入学式

 4月9日に平成30年度入学式を挙行しました。

 新入生41名は緊張した面持ちながら、堂々と呼名に返事をしていました。

  
入学許可候補者呼名の様子        新入生代表の言葉   

 新入生の皆さんが充実した4年間を送れるよう、教職員一同応援します。

2月1日(木)の授業について


 本日2月1日(木)は通常通り1校時から授業を行います.
 帰宅時には多少の雪が積もっていることが想定されます.防寒・防滑対策をした服装で登校してください.

当面の登下校について

 しばらくの間、日陰の路面には雪が残り,また下校時には路面が凍ることが予想されます.引き続き、登下校の際には、足元に気をつけて登校して下さい.乗用車・原付・自転車で登校している生徒は,徒歩や公共交通機関の利用を検討して下さい.

1月23日(火)の授業について

 本日1月23日(火)は通常通り授業を行います.

 雪が残っている場所があり,また下校時には路面が凍ることが予想されます.昨日に引き続き、登下校の際には、足元に気をつけて登校して下さい.乗用車・原付・自転車で登校している生徒は,徒歩や公共交通機関の利用も検討して下さい.

本日の授業について

 本日1月22日(月)の授業は降雪のため,2時間授業(3,4校時カット),19:30完全下校とします.給食については通常通り(2回給食)です.
 登下校の際には、足元に気をつけて登校して下さい.乗用車・原付・自転車で登校している生徒は,徒歩や公共交通機関の利用も検討して下さい.
 下校時や明日の朝は路面が凍結する可能性があります.今後の気象情報を確認して下さい.

1月22日の降雪予報の対応について

 1月22日(月)に関東地方で降雪の予報が出ています。
 授業に休校等の変更が生じる場合には,22日(月)の15時までにこのページと緊急情報サイト(https://sites.google.com/a/kasukabe-h.spec.ed.jp/info/)に掲載しますので,確認して下さい。
 (HPの回線が混雑した場合,このページが更新できないことがあります。その場合は,緊急情報サイトを確認して下さい)

クリーンアップ活動(3学期)


 1月16日(火)、3学期のクリーンアップ活動として、生徒会役員とボランティア部員、2,3年生の衛生委員が参加し、学校周辺道路や駅前の清掃活動を行いました。


参加者・教員集合の様子


活動中の様子

百人一首かるた大会


 1月10日(水)、年始の恒例行事となっている百人一首かるた大会が行なわれました。

 1グループ6~8人程度で競技をし、取り札の多かった各学年3名に賞品授与、各学年トップには賞状が授与されました。

競技の様子


校長先生より賞状・賞品の授与

球技会

 期末考査も終わり、終業式までの間は学校行事と生徒面談の期間になっています。

 12/14には球技会が行なわれました。写真は開会式前の出欠点呼の様子です。
1.男子
 原則各クラス2チームでのバスケットボールを行いました。
 形式は、4つの予選リーグのそれぞれ1位のチームで決勝トーナメントを行う形でした。決勝戦は奇しくも同じ2年2組の2チームでの戦いとなりました。
決勝戦の様子

2.女子
 卓球を個人戦・トーナメント形式で行いました。一昨年度・昨年度の優勝者が今年も勝ち進み、3連覇を果たしました。

学校だより

 11月の末に生徒に配布しました学校だよりを掲載しました。
 こちらからご覧ください。

クリーンアップ活動

 11/7(火)に、クリーンアップ活動を行いました。
 これは学期に一度、八木崎駅前を含めた学校の周囲の清掃を行う活動です。今学期は生徒会役員、ボランティア部員と1年生の衛生委員が参加しました。

 
   集合の様子        小さなゴミも見逃しません

修学旅行羽田帰着について

 修学旅行に参加した3年生は、那覇16時の飛行機に乗り、定刻で羽田空港に到着しました。
 既に解散して、帰途についています。

 3年生の保護者の皆様に於かれましてはご心配をおかけしながらも、ご理解をいただきまして、ありがとうございました。

今週(10/30~11/2)の予定について

 台風22号接近に伴う3年生の修学旅行の予定変更に関連して、以下の通り変更します。

1,2,4年生+3年生修学旅行不参加者
10月30日(月) 2時間特編授業(時間割は以前に配布したとおり)
10月31日(火) 2時間特編授業(時間割は10月30日に告知します)
11月1日(水)   2時間特編授業(時間割は10月30日に告知します)
11月2日(木)    平常授業

3年生修学旅行参加者
10月30日(月) 修学旅行
10月31日(火) 代休
11月1日(水)   代休
11月2日(木)    平常授業

(15:00追記)10月31日(火)に予定されていた進学希望者向けの数学補習も休止します。

10月30日の授業について(修学旅行参加者以外)

 週末時点では本日に台風の接近が予想されていましたが、予報より早く関東地方を通過しましたので、1,2,4年生と3年生の修学旅行不参加者は予定通りに2時間特編授業を行います。
 風が強いため、気をつけて登校して下さい。

10月30日の日程について(修学旅行参加者)

第3学年保護者 様
本日はバスも運行し、無事に沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハに到着いたしました。
明日10月30日の日程についてお知らせいたします。
沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ→国際通り(昼食・買い物)→那覇空港(JAL914便 16:00発)→羽田空港(18:15着)
以上です。
羽田空港到着後は、速やかに解散する予定です。
大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。 

10月29日の日程について

第3学年保護者 様
10月29日の日程をお知らせいたします。
リザンシーパークホテル谷茶ベイ→アメリカンビレッジ(昼食・買い物)→沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ(14:00頃到着)
10月29日には、台風22号の影響は、小さくなっていると思いますが、生徒の安全を第一に、臨機応変に対応する場合もあります。
10月30日の日程については、明日、お知らせいたします。

本日宿泊するホテルについて

第3学年保護者 様
台風22号が最接近するため、現在沖縄は、暴風圏に入りました。
そのため、沖縄県内を走るバスは終日運休となり、本日は、ホテルの移動はせず、リザンシーパークホテル谷茶ベイに宿泊することになりました。
昨日の予定とは異なり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

修学旅行の日程変更について

第3学年保護者 様
第3学年は、10月26日から28日まで、沖縄本島へ修学旅行に行っております。
現在、台風22号が勢力を強めながら沖縄本島に向かっております。
そのため、明日28日の沖縄から羽田空港に向かう飛行機は欠航になりました。
また、明後日29日についても、飛行機の座席の確保が困難な状況です。
従って、沖縄から羽田空港に向かうのが、10月30日になりました。
今後も生徒の安全を第一に対応してまいりますので、ご理解いただければと思います。
詳細が決まり次第、随時ご連絡いたします。

[28日以降のホテルについて]
28日以降、宿泊するホテルが変更になりますので、ご報告いたします。
ホテル名:沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
住所:〒900-0016
         沖縄県那覇市前島3-25-1
TEL:098-860-2111
以上になります。
よろしくお願いいたします。

修学旅行2日目(午前)

 2日目の午前は読谷村にあるむら咲むらで体験学習を行いました。



生徒は2コースに分かれ体験しました。
   Aコース「サンドブラスト体験+芭蕉紐アクセサリー作り体験」
   Bコース「ドラゴンボート体験+グラスボート体験→荒天のため海の時計作り体験」

以下はAコースの様子です。





 昼食後は、本部町の沖縄美ら海水族館に向かいます。

修学旅行1日目(午後)

 修学旅行一団は、無事に沖縄に到着しました。
 はじめに、糸満市内の沖縄県立平和記念公園を見学しました。






 続いて、ひめゆりの塔を見学しました。



 今日はこの後、恩納村内のホテルに投宿します。

人権教育講演会

 10月25日に本校音楽ホールにて人権教育講演会を実施しました。
 今年は、携帯電話会社より講師の方をお招きして、「スマホ・ケータイ安全教室」と題して講演を行いました。

 ネットいじめや、リベンジポルノ、職場で撮った写真の取り扱いなど、高校生が起こしがちなトラブルを動画を交えて説明していただき、生徒たちは静かに見入っていました。

  
   講師の先生             生徒会長よりお礼の言葉

3年生が修学旅行に出発しました

 今年度の修学旅行は、本日より2泊3日の日程で沖縄に向かいます。3年生が対象です。

 集合場所の羽田空港での様子です。参加予定者全員集合しました。



本日について

 本日(10/23)の芸術鑑賞会は、予定通り実施します。18:00~、音楽ホールです。

 道路や交通機関には台風の影響が残っている場合があります。気をつけて登校して下さい。万が一、交通機関の乱れで遅刻する場合は、駅で遅延証明書をもらって下さい。

本日の日程について

 16:06頃に東武伊勢崎線で人身事故が発生しました。再開見込みは17:40です。

 本日は考査日ですが、通常通りに実施します。列車通学の生徒は気をつけて登校して下さい。
 また、1校時(17:35)に遅れる場合は駅で遅延証明書をもらって下さい。

体育祭

 10月6日に本校体育館にて体育祭を行いました。
 二人三脚、大縄跳び、綱引き、玉入れ等を行い、クラス対抗リレーで締めくくりました。

 結果、優勝が4年2組、準優勝2年2組、3位が3年2組になりました。

   
選手宣誓                    二人三脚

   
綱引き                       表彰 

ほけんだより

 保健室より「ほけんだより」を発行しました。

 この夏には埼玉県と群馬県で病原性大腸菌O-157への感染がありました。それ以外の細菌・ウイルスへの感染も含めて、衛生面には皆さんも気をつけましょう。

ほけんだより2017-9.pdf