春高定時制情報

春高定時制情報

定時制通信制 県民総合スポーツ大会結果のご報告【陸上部】

 令和4年9月19日(月)に上尾運動公園陸上競技場で令和4年度埼玉県高等学校定時制通信制県民総合スポーツ大会が開催されました。本校定時制から陸上部3名が男子100mと男子200mに出場しました。3名とも決勝に進出し、男子100mで1位、男子200mで3位等となりました。今大会で上級生は自己記録の更新を達成することができました。

9月20日(火)の授業等について

◆荒天への対応について

 台風14号はすでに温帯低気圧になりましたが、埼玉県南東部では大雨、雷、強風の各注意報が発令されています。

1 対応について

①20日(火)は通常通りの授業を行います。

②地域によっては登校に支障がある状態が続く場合があります。安全を第一に行動してください。

2 注意点
⑴警報や注意報等に関する情報は、テレビのニュースや気象庁のホームページなどで必ず確認してください。
⑵今後も「ホームページ」「Googleクラスルーム」などを注視してください。 

本校で東部地区生徒生活体験発表会が開催されました。

9月9日(金)本校の音楽ホールで「東部地区生徒生活体験発表会」が開催されました。

春日部高校、越ケ谷高校、羽生高校、吉川美南高校の4校から計9名の生徒が出場し、自らの経験をもとに新たな決意や意思を発表してくれました。

本校からは4年1組の生徒1名が出場しました。

この発表会から5名が県大会に出場することになり、

どの生徒が県大会に出場してもよい発表内容でした。

本校で発表を聞いていたみなさんも、来年の生活体験発表会に是非出場してみてください。

※個人情報を含む写真の掲載について本人に了承を得ています。

2学期が始まりました

 

9月1日より、2学期が始まりました。

始業式では、校長先生や生徒指導部主任からの話を真剣に聞く生徒の皆さんの様子が見られました。また、放課後に開かれた一斉委員会でも、活発な活動が行われており、とても良い2学期のスタートとなりました。

始業式の様子

 

 

 

 

 

一斉委員会の様子①

一斉委員会の様子②

 

 

全国高等学校定通体育大会第57回陸上競技大会のご報告【陸上部】

 令和4年8月1日(月)から8月3日(水)に駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催された全国高等学校定時制通信制体育大会第57回陸上競技大会に男子4×100mリレーと男子4×400mリレーの一員として本校定時制から部員1名が出場しました。男子4×100mリレーでは決勝に進出し、6位入賞を果たしました。男子4×400mリレーでは予選で惜しくも失格となりました。生徒たちは埼玉県代表として当日に向けて練習を重ね、本番の試合で一生懸命に走ることができました。

   

 

全国定通陸上競技大会に向けた結団式と事前練習会【陸上部】

 令和4年7月23日(土)に上尾運動公園陸上競技場で第57回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会に向けた結団式と事前練習会が行われました。本校定時制から陸上部の部員2名が埼玉県代表の選手として男子4×100mリレーと男子4×400mリレーに出場する予定です。事前練習会では、お互いに声を掛け励まし合い、晴天の下で一生懸命に取り組んでいました。

   

令和4年度1学期 終業式と壮行会が行われました。

7月20日(水)に終業式と壮行会が行われました。

終業式では、校長先生が浦島太郎の話を引用し、3つの教訓を話してくださいました。一つ目は、「うまい話には乗らないこと」、2つ目は「行先と帰りの時間を家族に共有すること」、3つ目は「自己中心的にならないように、つまり相手の立場を考えられる人になれ」ということでした。夏休みの過ごし方とともに心にとどめ、みなさんも実践してみましょう。

 

生徒会主催の壮行会では、全国大会に出場する陸上部の生徒と、東部地区生徒生活体験発表会に参加する生徒にエールを送りました。

良い結果になるように全校生徒で応援しましょう。

 

第2回一斉委員会が行われました。

7月14日(木)に第2回の一斉委員会が行われました。

各委員会で1学期の活動のまとめや、2学期に向けての準備を行いました。

生徒は個人での活動も、グループでの話し合いも、積極的に参加していました。

 

就職活動が開始しました。

6月30日(木)に4年生の就職希望生徒と担当教員との顔合わせが行われました。最初に進路指導主事からの話があり、生徒は真剣なまなざしで、今後の就職活動についての説明を聞いていました。

また、7月1日(金)の求人票公開に合わせて、自分がどのような仕事をしたいのか、職種や給料、休み、待遇面などを生徒に話してもらいました。この希望をもとに、教員は生徒がミスマッチのない仕事に就けるように全力でサポートしていきます。

全国大会の出場決定

令和4年6月18日(土)に上尾運動公園陸上競技場で令和4年度 埼玉県高等学校 定時制通信制 総合体育大会 陸上競技の部が開催されました。本校定時制からは4名の生徒が出場しました。この大会結果により、本校定時制からは2名が7月31日(日)から駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われる全国大会への出場を決めました。

性教育講演会

6月16日(木)に性教育講演会が行われました。

講師として 埼玉県助産師会 春日部支部 日野 暁子(ひの あきこ)先生に来ていただきました。

演題は「助産師から伝える いのちの話」。

助産師のお仕事・受精から誕生まで・LGBTQの話・避妊、性感染症について・命の大切さについて、お話していただきました。性についての正しい知識や新しい価値観を知るとともに、自分で考える良い機会になりました。

第1回クリーンアップ活動

6月14日(火)16:30から生徒会主催のクリーンアップ活動が行われました。クリーンアップ活動は地域の方への日ごろの感謝の気持ちを込めて校舎の周りと近隣を掃除する生徒主体の活動です。美化委員会とボランティア部、数名の有志の生徒が参加してくれました。ありがとうございました。

令和4年度 春高祭 2日目

令和4年度春高祭2日目です。

1日目よりも一般来場者が多く、定時制の二つの企画もとても盛況でした。

初めての試みに生徒たちも楽しみながら参加していました。

また、気温も高くなりましたが、無事に終了することができました。

 

 

令和4年度 春高祭 1日目

6月4日(土)春高祭1日目でした。

保護者、家族のみの参加から事前申込制による一般公開へ、と変更がありましたが、本日、令和四年度春高祭1日目が開催されました。

前日の午後に雹が降るというアクシデントもありましたが、晴天の下、盛大に開催されました。

1組は「チキチキバラエティーテーブル」として卓球とテーブルゲーム

2組は「縁日屋さん」を行いました。

全員が役割を持って楽しみながらしっかりと取り組んでいました。

また、DJをやってくれた生徒もいて、春高祭1日目は大盛況のうちに終わりました。

 

 

6月3日 天候について

 春日部高校付近では15時過ぎからヒョウや大雨が降っています。今後まだ激しい雨が降る予報もあります。

 現在のところ、本日の行事は実施を予定していますが、雨や雷などで危険を感じるときは、駅などの安全な場所まで進んだ状態で待機をしてください。

〔16時30分追記〕

 天候は回復しています。

令和4年度 第1回進路講演会

本校では高校卒業後の進路を考える機会として進路講演会を実施しています。新型コロナウイルス感染防止対策を講じて、5月16日(水)に今年度1回目の進路講演会を実施しました。

 1年生は体験活動などを通して、他者との上手なコミュニケーション方法や高校卒業後のキャリアについて考えました。

 2・3・4年生は、専門学校等の学校説明会や業界研究としてミニ会社説明会などを実施しました。

 当日は、講義形式だけでなく体験型の講座もあり、生徒たちも意欲的に参加していました。お越しいただいた講師の方々には、御多忙の中、貴重なお話をいただきありがとうございました。

 生徒の皆さんには、今回の進路講演会で学んだことを進路選択の際の参考にして欲しいと思います。

【進路講演会の様子】

 

 

3限生徒総会、4限、文化祭チーム顔合わせが行われました。

5月12日の3限に生徒総会が行われました。

生徒総会では中央委員会で提案することが決められた議題を扱いました。

すべての議題が無事に承認されたので、今年一年間「自主自立~自分の色を作ろう~」を活動方針として学校生活をよりよくしていくためにみなさんで協力して活動していきましょう。

4限では文化祭のチーム決めと顔合わせを行いました。

文化祭は今年度から全員参加となり、他学年と協力して運営をすることになりました。当日スムーズに運営するために、企画の確認と自己紹介をしました。集まった皆さんは少しでも打ち解けることができたでしょうか?当日はみんなで文化祭を盛り上げましょう。

予算編成委員会と中央委員会が行われました。

5月9日(月)に予算編成委員会と中央委員会が行われました。

予算編成委員会では、今年度の予算案の原案を確認し、生徒総会に提出する

案を作成しました。また、中央委員会では、生徒総会に提案する事項の審議を行いました。自分たちの学校生活をよりよくするための委員会なのでみなさん真剣に取り組んでいました。

離任式が行われました。

5月6日(金)に離任式が行われました。

異動された先生方の内3名の先生に出席していただきました。

各先生方の現状と生徒たちへの熱い思いを全校生徒の前でお話していただきました。

離任式後は、お世話になった先生方に挨拶をしに、生徒たちが職員室前に集まりました。久しぶりに会う先生と話しをしている姿はとてもうれしそうでした。

このような関係を築けるように残った教員も改めて生徒一人ひとりのために尽力していきたいと思います。

 

 

 

避難訓練が実施されました。

4月28日(木)避難訓練が行われました。

訓練は大地震が起き校舎から火災が発生したという仮定で行われました。

全員速やかに避難することができ、避難にかかった時間は4分でした。

災害はいつ何時起こるかわかりません。起こった時の行動を事前に考えておくことが命を守る行動につながります。

ご家庭でもぜひ、防災について家族で考えてみてください。

二者面談期間が始まりました。

4月25日(月)~28日(木)までが二者面談期間となります。

担任が学校生活や様々な悩みについて話を聴き、進路やゴールデンウィークの過ごし方についての話をしています。

新学年が始まり約3週間がたちました。生活が変わり、学校生活での悩みなどが増えてくることと思います。遠慮せずに相談してください。

また、保護者の方も心配なことがありましたら、いつでも担任にご相談ください。

予算折衝が行われました。

4月20日(水)~4月22日(金)にかけて、予算折衝が行われました。

部活動ごとに必要な予算を生徒が中心となって考え、生徒会に予算案の項目について説明してもらいました。

生徒会の生徒も部活動が活発になるように予算案について丁寧に話を聞き、必要であろう項目を確認したり、予算の都合上検討する項目などを伝えました。

今後は予算編成委員会と生徒総会に向けて、生徒会が予算案を作成していきます。

 

委員会活動が行われました。

本日、放課後に会報委員会、美化委員会、文化祭実行委員会が行われました。

各委員会、今後の活動について話し合いをしました。

現在、文化祭実行委員会は6月4日、5日の文化祭に向けて、2つの企画を考えています。委員のみんなで意見を出し合って企画を考えているので、当日を楽しみにしていてください。

会報委員会では、学校新聞を作成することになり、情報集めをすることになりました。

美化委員会では、学期に2回、クリーンアップ活動を行うことが決まり、その日程を決めました。みなさんで、学校の環境を整えていきましょう。

会計監査委員会が行われました。

4月18日(月)の放課後に会計監査委員会が行われました。

会計監査委員会は生徒会費が適正に扱われているか監査する委員会です。

生徒会長が令和3年度の決算の報告をし、会計監査委員は決算書と出納簿等を照らし合わせて報告内容とズレがないかを確認しました。

監査の結果、相違がないことを承認してもらいました。

決算書報告監査作業

 

学校生活が本格的にスタートしました。

4月12日(火)より学校生活が本格的にスタートしました!4月13日(水)には、1年生対象の新入生オリエンテーションを実施しました。また、2~4年生は平常授業を実施しました。

 新入生オリエンテーションでは、教務部、進路指導部、生徒指導部、保健室、事務室などから今後の学校生活についてのお話がありました。また、生徒会役員主催の学校紹介や部活動代表による部活動紹介もありました。生徒会役員の皆さんがしっかり準備をしていたので、とても分かりやすい学校紹介でした。生徒会役員の皆さん。お疲れ様でした!

 新入生の皆さん。本校定時制には運動部と文化部合わせて6つの部活動があります。ぜひ、多くの部活動を見学してみて下さい!

 2~4年生については、平常授業を実施しました。2~4年生の皆さん。1日1日の授業を大切にしてきましょう!

【新入生オリエンテーションの様子】

 

 

R4年度 着任式・始業式・対面式

4月11日(月)に、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で、着任式・始業式・対面式を本校音楽ホールでおこないました。

 着任式では、校長より今年度本校に着任された先生方の紹介がありました。新しく着任された先生方。どうぞよろしくお願いします!

 始業式では、校長式辞、生徒指導主任講話がありました。閉式後、担任・副担任の紹介もありました。クラス替えをした学年や担任が変わったクラスもありますが、新しいクラスに早く馴染めるといいですね。

 対面式では、生徒会役員が運営の中心となり、新入生と在校生の初顔合わせをおこないました。例年とは異なる実施方法でしたが、スムーズに進行できていました。運営してくれた生徒会役員の皆さん。お疲れ様でした。そして、新入生の皆さん。早く定時制の学校生活に慣れていきましょう!

【着任式・始業式・対面式の様子】

 

  

令和4年度 入学式

4月8日(金)に、令和4年度入学式を本校音楽ホールで挙行しました。当日は、参加者の制限、座席と座席の間隔を広くする、式次第の短縮など、新型コロナウィルス感染防止対策を徹底した上での開催となりました。保護者の皆様には、このような形で入学式を挙行したことに御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 入学式では、担任が入学許可候補者を1人1人呼名し、最後に校長が本校への入学を許可しました。新入生代表のことばでは、新入生代表の生徒が、これから始まる高校生活の決意表明を堂々としていました。

 新入生のみなさん。御入学おめでとうございます。まだ、新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらになりますが、皆さんが待ち望んでいた高校生活がスタートします。まずは、高校生活のリズムを掴み、高校生活に慣れることから始めましょう。そして、それぞれの目標実現に向けて1日1日を大切に過ごしてください。教職員一同、皆さんの高校生活を応援しています。一緒に頑張りましょう!

【入学式の様子】

 

 

第3回 定通生徒会交流会

 3月29日に、定通生徒会交流会を行いました。第3回となる今回は、各学校からオンラインでの開催となりました。

 今回の議題は、学校給食について、授業時のあいさつ、授業時の携帯電話の扱いについてです。学校によって在籍人数や授業の時間帯等違いがあるため様々な視点からの意見が出てきて、よい刺激になりました。本校の生徒会役員も自分達の学校の様子をわかりやすくまとめ、他校の生徒会に伝えていました!

【定通生徒会交流会の様子】

令和3年度修了式をおこないました。

 3月24日(木)に、令和3年度修了式をおこないました。修了式では、校長式辞、生徒指導主任講話がありました。校長式辞の中で、「目標を達成するには、コツコツ努力する以外に方法はない」というお話がありました。生徒のみなさんには、1日1日を大切に目標に向けてコツコツ努力ができるようになって欲しいと思います。

 今年度も新型コロナウイルス感染拡大の影響により、学校生活は様々な制限を受けました。そのような状況下でも、1人1人の生徒が、勉強、学校行事、部活動に対して、意欲的に取り組んでいる姿がとても印象に残っています。

 来年度の学校生活も新型コロナウイウイルスの影響を受けることが想定されますが、それぞれの自己実現に向けて1人1人の生徒のみなさんが、今できることに全力で取り組んで欲しいと思います。来年度に向けて、この春休みを有意義に過ごして下さい。

 在校生のみなさんの次の登校日は、4月11日(月)の始業式です。来年度から始業時間等が変更になるので、配布された資料を確認し、遅刻をしないようにしましょう。始業式でみなさんの元気な姿を見ることを楽しみにしています。

【令和3年度修了式の様子】

令和3年度臨時生徒総会 開催

 3月23日(水)、音楽ホールにて臨時生徒総会を開催しました。来年度に向けて、委員会の在り方を見直し、より学校の活動を活発にしたいという生徒の願いから開催することになりました。生徒会役員が主体となって準備をし、生徒のみなさんの拍手によって議案は承認されました。

 生徒総会は学校をよりよくするために様々な議題や予算案等を決める場所です。自分たちで考え、決めることができる貴重な機会です。ぜひ、生徒のみなさんも積極的に生徒総会に参加しましょう!

【臨時生徒総会の様子】

 

令和4年度入学許可候補者説明会を開催しました。

 3月23日(水)に、令和4年度入学許可候補者説明会を開催しました。説明会を開催するにあたり、消毒液の設置、「3密」を可能な限り回避する等、新型コロナウイルス感染防止対策をおこないました。説明会に参加された皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策への御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 令和4年度入学許可候補者のみなさん。4月から高校生活がスタートします!入学までの期間は、高校生活に向けた準備を進めるなど、有意義に過ごして欲しいと思います。

 令和4年度入学式は、4月8日(金)に開催予定です。詳細については、「入学のしおり」に記載がありますので、御確認をお願いいたします。

【令和4年度入学許可候補者説明会の様子】

3月22日 大掃除

 3月22日(火)に大掃除を行いました。あいにくの天気でしたが、生徒達は一生懸命掃除をしていました。1年間の締めくくりともいえる3学期の大掃除、自分達が使った教室・廊下やトイレをしっかりと綺麗にして、新年度からも気持ちよくきれいな学校で過ごせるように、隅々までていねいに行いました!

【大掃除の様子】

 

 

 

校外学習に行ってきました!

 3月18日(金)に、校外学習で3年生が日光江戸村に行ってきました。3年生は総合的な探求の時間で江戸の文化について調べてきました。江戸村の中では円の表示が江戸時代の通貨である両で表されていて、現代の金額と比べていくらぐらいであるかというお話を聞くことが出来ました。自分達が調べて発表したことを実際に体験することで、より理解を深めることができました。

 当日はみぞれが降っておりとても寒かったのですが、生徒達は矢場や忍者屋敷、花魁劇などを見てとても楽しそうにしていました!お昼は焼肉を食べ、ここでしか買えないお土産と仲間との思い出をたくさん抱えて無事学校に戻ってきました。

【江戸村での様子】

 

保健講話をおこないました。

 3月16日(水)に、保健講話を本校音楽ホールでおこないました。当日は、本校の養護教諭が講師となり、コーヒーやエナジードリンクに含まれる「カフェイン」が人体に与える影響を生徒のみなさんと一緒に考えました。

 生徒のみなさんの中には、日常的にエナジードリンクを飲んでいる人がいるようです。カフェインには中毒性と依存性があり、過剰摂取は健康に悪影響を与えます。また、カフェインはゲートウェイドラッグといわれることもあり、カフェインの過剰摂取は、より中毒性と依存性のある薬物の摂取に繋がる危険性が指摘されています。

 生徒のみなさんには、カフェインに対する正しい知識を身に着け、飲料などに含まれるカフェインの量にも注意し、カフェインの過剰摂取をしないようにして欲しいと思います。

【保健講話の様子】

食育講演会を実施しました。

 3月15日(火)に、食育講演会を本校音楽ホールでおこないました。当日は、本校の栄養士が講師となり、生徒に日頃の食事の様子を聞きながら、バランスの良い食事について生徒のみなさんと一緒に考えました。

 生徒のみなさんの日頃の食事の様子を聞くと、栄養バランスが偏っている人が多かったです。講演の最後に本校の給食の栄養バランスを確認しましたが、栄養士がメニューを考案しているため、とても栄養バランスが整っていました。栄養バランスが整った食事は、日々を健康に過ごすために必要不可欠です。ぜひ、多くの生徒のみなさんに給食を食べてもらえればと思います!

【食育講演会の様子】

 

令和3年度第2回避難訓練をおこないました。

 3月11日(金)に、令和3年度第2回避難訓練を実施しました。本校では年間で避難訓練を2回実施しており、今回は2回目の避難訓練となりました。

 当日は、まず各HRで担任が事前指導を実施しました。事前指導では、校内の避難経路の確認、新型コロナウイルス感染症対策を考慮した災害への備えについて、資料等を活用して学習しました。災害発生時には、その場の状況に合わせて身の安全を確保することが重要ですが、マスクの着用やこまめな手洗い等、新型コロナウイルス感染症対策も忘れないようにしたいですね。

 その後、大規模地震とそれに伴い火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。生徒のみなさんは、迅速かつ「3密」を避けて避難することができていました。

 2011年3月11日に発生した東日本大震災から11年が経過しました。月日が経過すると災害への備えが疎かになりがちです。東日本大震災で得た教訓を忘れずに、日頃から大規模災害への備えを怠らないようにしましょう。

【令和3年度第2回避難訓練の様子】

 

第73回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月10日(木)に、第73回卒業証書授与式を本校音楽ホールで挙行しました。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者の制限、式次第の簡略化、密を避けた座席配置など様々な対策を講じた上での開催となりました。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策への御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 当日は、校長より生徒1人1人に対して卒業証書を手渡しました。壇上で卒業証書を堂々と受け取る生徒の姿を見て、卒業生の4年間の成長を実感しました。また、卒業生代表の言葉は、卒業生と過ごした4年間が目の前に浮かんでくるような、とても素晴らしい内容でした。全体を通じて、卒業生の門出にふさわしい、感動的な卒業式になりました。

 卒業生のみなさん。御卒業おめでとうございます。春日部高校定時制で勉強したこと、経験したことは今後の人生において大きな財産になると思います。社会人になると様々な困難に直面するはずです。困難に直面した時は、本校で学んだことや友人と過ごした日々を思い出してください。きっと、困難を乗り越える力になるはずです。卒業生のみなさんが素晴らしい人生を送ることを教職員一同願っています。頑張ってください!

【第73回卒業証書授与式の様子】

 

令和3年度総合的な探求の時間発表会をおこないました。

 3月8日(火)に、令和3年度総合的な探求の時間発表会を本校音楽ホールで開催しました。発表会では、各学年の代表が、1年間を通じておこなった探究活動の成果をスライドを活用し、全校生徒の前で発表しました。

 2年生は、1年間を通じてグループごとに修学旅行の候補地を調査してスライドにまとめ、プレゼンをする活動をおこなっていました。発表会では、調査やプレゼンの内容が特に優れていた2つのグループが発表しました。

 3年生は、1年間を通じて個々の生徒が江戸時代について好きなテーマを選び、調査してスライドにまとめる活動を行っていました。発表会では、内容が特に優れていた4人の生徒が発表しました。

 発表を通じて、どの生徒もしっかり調査をしていることが伝わってきました。また、聞いている人に分かりやすいようにスライドのレイアウトや声の大きさや速さを工夫している生徒が多かったです。大勢の人の前で発表をする機会はあまりないと思うので、この経験を今後に活かして欲しいと思いました。発表した生徒のみなさん。お疲れさまでした!

 また、発表を聞いていた生徒のみなさんも個々で学んだことがあると思います。学んだことを忘れないようにしてください!

【発表会の様子】

 

 

 

学年末考査お疲れさまでした。今後の日程をお知らせします!

 2月21日(月)に令和3年度学年末考査が終了しました。日頃の勉強の成果を発揮できた生徒が多かったのではないかと思います。お疲れ様でした。

 さて、2月22日(火)から令和4年度入学者選抜業務が始まります。入学者選抜に伴い、臨時休業の日もありますので、各自で確認をしましょう。臨時休業の日については、生徒のみなさんは校舎内立入禁止です。注意してください。

 

~受検生のみなさんへ~ 

 受検生のみなさん。受検は緊張するとは思いますが、勉強の成果を発揮できるように頑張ってください!みなさんの受検を教職員一同応援しています!

 

 【2月22日(火)~3月7日(月) 在校生の日程】

月日 行事等 始業時刻 給食
2月22日(火) 【臨時休業】入試業務
2月23日(水) 建国記念の日(学校は休み)
2月24日(木) 【臨時休業】入試業務
2月25日(金) 【臨時休業】入試業務
2月28日(月) 【臨時休業】入試業務
3月 1日(火) 【臨時休業】入試業務
3月 2日(水) 特別時間割授業(答案返却)

18:00

1回
3月 3日(木) 【臨時休業】入試業務
3月 4日(金) 【臨時休業】入試業務
3月 7日(月)

特別時間割授業(答案返却)

18:00

※2月10日(木)に、保護者様宛に「年度末の日程及び入試等に伴う臨時休業について」の文書を配布いたしました。御確認下さい。

※日程は変更の可能性もあります。こまめにHPやGoogleClassroomを確認して下さい。

2月10日(木)予餞会

 2月10日(木)に予餞会を行いました。コロナウイルスの影響で今年もリモートで開催し、各教室での参加となりました。2学期の末から生徒会、予餞会実行委員会、有志の生徒が定時制の生徒全員が楽しめるようにと企画し、連日放課後の時間に準備に取り組んでいました。悪天候で短縮のタイムスケジュールになってしまいましたが、みんなで楽しもうという気持ちで生徒達は笑顔で一生懸命頑張っていました。そのおかげで、4年生だけでなく、1・2・3年生も楽しそうに予餞会に参加していました!

 タイムスケジュールの変更で短縮になってしまった有志の企画については後日時間を取って観てもらう予定となっているので、ぜひ生徒のみなさんは楽しみに待っていてください!

 

令和3年度第2回進路講演会を実施しました!

 本校では高校卒業後の進路を考える機会として、外部から講師の方々をお招きして進路講演会を実施しています。三密を避ける等の新型コロナウイルス感染防止対策を講じて、2月9日(水)に今年度2回目の進路講演会を実施しました。

 就職を希望している生徒のみなさんに対しては、講師の方々から就職活動をする際の心構えや就職活動の流れ等を説明していただきました。

 大学や専門学校への進学を希望している生徒のみなさんに対しては、講師の方々から大学や専門学校等の学校説明や体験授業などを実施していただきました。

 当日は、講義型だけでなく体験型の講座もあり、生徒たちも講師の方々の説明を真剣に聞いていました。お越しいただいた講師の方々には、御多忙の中お越しいただきありがとうございました。

 生徒のみなさんには、この進路講演会を自身の進路について考え行動する1つのきっかけにして欲しいと思います。

【令和3年度第2回進路講演会の様子】

学年末考査が始まります!(1年生~3年生)

 2月14日(月)より、令和3年度学年末考査が始まります。なお、3年生は考査科目の関係で、14日(月)は2時間授業、15日(火)から学年末考査となります。生徒のみなさん。学年末考査は進級に向けてとても大切な考査になります。1年間の学習の成果を発揮できるように、計画的に勉強を進めて下さい。みなさんの頑張りを期待しています!

  14日(月) 15日(火) 16日(水) 17日(木) 18日(金) 21日(月)
1年生 現代社会 コミ英基礎 数学Ⅰ 地学基礎 国語総合 保健
2年生 政治・経済 保健 コミ英基礎 国語総合 物理基礎 数学Ⅰ
3年生 2時間授業 化学基礎 現代文B コミ英Ⅰ 数学Ⅱ 世界史B

第4学年学年末考査が終了しました。

 2月1日(火)に、第4学年学年末考査が無事に終了しました。4年生のみなさんにとっては高校生活最後の定期考査になりましたが、どうでしたか。それぞれが4年間の勉強の成果を出し切れたと思います。お疲れ様でした。

 さて、4年生のみなさんは2月2日(水)から家庭研修期間となります。新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら、高校での学習の振り返りをおこなう、卒業後の準備を進めるなど、家庭研修期間を有効に活用して下さい。

 また、家庭研修期間に登校日も設定されています。詳細についてはクラスルーム等に掲載しているので、各自で必ず確認して下さい。

1月26日(水)より第4学年学年末考査が始まります!

 1月26日(水)より、第4学年学年末考査が始まります。4年生のみなさんにとっては高校生活最後の考査となります。高校での勉強の集大成です。卒業に向けて計画的に勉強を進めましょう。頑張ってください!

【第4学年学年末考査日程】

  26日(水) 27日(木) 28日(金) 31日(月) 2月1日(火)
4年生 数学Ⅱ 日本史B 現代文B コミ英Ⅰ 生物基礎

1月18日(火)クリーンアップ活動

 1月18日にクリーンアップ活動がありました。衛生委員、ボランティア部、生徒会、有志の生徒が集まり、学校の周辺と八木崎駅周辺のゴミ拾いを行いました。風が強い中でも生徒達は一生懸命ゴミ拾いをしていました。

 今年度のクリーンアップ活動は今回で最後ですが、来年度も行いますので、興味のある生徒はぜひ参加してください!待ってます!!

2022年もよろしくお願いします!

 明けましておめでとうございます。2022年が無事にスタートしました。HPを御覧いただいている皆様には、日頃から本校の教育活動への御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。今年も昨年以上に学校生活の様子を随時掲載していきます。今年もよろしくお願いします。

 1月11日(火)に第3学期始業式を実施しました。冬休み中に大きな事故等もなく、多くの生徒が元気に登校しました。始業式では、校長先生の言葉、生徒指導主任の言葉などがありました。

 3学期については、4年生は卒業に向けて、1~3年生は進級に向けて学習の仕上げをする重要な時期です。1日1日を大切に過ごして下さい。

 2022年も今までと同様に新型コロナウイルス感染防止対策を徹底する必要があります。生活リズムを整え、自己免疫力を高めつつ、1人1人が自分にできる新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいきましょう!

【第3学期始業式の様子】

12月27日 第2回定通生徒会交流会

 12月27日(月)に、定通生徒会交流会に参加しました。埼玉県の定時制、通信制の生徒会役員が集まり、各学校の実情や課題等を共有し、意見を交えながら自分たちの見識を深めて生徒会活動を豊かにするのがこの交流会の目的です。

 今回の交流会では、生徒から学校への要望をどのようにして集めるのか、そして学校とどのように話し合うのかについて意見を交わしました。学校ごとに生徒数や設備、授業時間が異なるため、自分達とは違う視点の考え方を聞けて生徒達も驚きつつも興味深く聞いていました。

12月25日(土)~1月10日(月)は、冬季休業期間です。

 本校は、12月25日(土)から1月10日(月)まで冬季休業期間となります。冬季休業期間中は、今までの勉強の復習、2021年を振り返り2022年の目標を決める、日頃の疲れを癒す等、有意義な時間を過ごして欲しいと思います。

 今回の年末年始も前回と同様に、新型コロナウイルス感染拡大防止を意識して過ごす必要があります。生徒の皆さん1人1人が、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにできることを考え、実行して欲しいと思います。

 冬季休業中に何かあった場合には、終業式後のHRで説明した通りに対応して下さい。1月11日(火)に生徒のみなさんの元気な姿を見ることを楽しみにしています。

 12月29日(水)から1月3日(月)は学校閉庁日となります。学校閉庁日は、原則職員は学校に不在となります。お問合せ等は、この期間以外にお願いいたします。

 最後になりますが、2021年も保護者の皆様をはじめ、多くの方々に本校の教育活動への御理解と御協力をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 それではみなさん。良いお年をお迎えください。

【3学期の当初日程】

*変更の可能性もあります。学校のHPや「GoogleClassroom」をこまめに確認しましょう。

 12月25日(土):冬季休業開始

  1月10日(月):冬季休業終了(成人の日)

  1月11日(火):始業式(18時~、給食なし)

  1月12日(水):平常授業

令和3年度第2学期終業式をおこないました。

 12月24日(金)に、令和3年度第2学期終業式を音楽ホールで実施しました。

 終業式の前には、部活動、球技大会、埼玉県生活体験発表会、諸活動で優秀な成績を修めた生徒やクラスの表彰をおこないました。表彰された生徒のみなさん。おめでとうございます。

 その後の終業式では、校長先生の言葉、生徒指導主任の言葉などがありました。生徒のみなさん。校長先生の言葉にあった「継続して努力することの大切さ」を忘れずに、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

【表彰について】

①陸上部

【全国高等学校定時制通信制体育大会(全国大会)】

・4年2組生徒(3000mSC 第2位)

・2年2組生徒(4×100mリレー 第7位)

【県民総合スポーツ大会(県大会)】

・2年2組生徒(100m 第2位)

②球技大会

【ポートボール男子】

・3年1組(優勝)

【ポートボール女子】

・3年生女子(優勝)

③生活体験

【埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会】

・4年2組生徒(優秀賞)

④諸活動

【伊藤園お~いお茶新俳句大賞】

・4年1組生徒(佳作)

・4年2組生徒(佳作)

第2学期の大掃除をおこないました。

 本校では、各学期に1回大掃除を実施しています。12月23日(木)に第2学期の大掃除を実施しました。大掃除では、各ホームルーム教室、廊下、階段、トイレなど、生徒たちが普段使用している場所を中心に掃除をおこないました。普段よりも時間をかけて掃除をしたので、校内がとても綺麗になりました。生徒のみなさん。今後も学校施設を綺麗に使用していきましょう!
【大掃除の様子】

 

12月20日(月) 1学年 社会体験活動

 本日、1学年が社会体験活動に行ってきました。地域の特色ある企業等に訪問し、社会参画への意識を高めるという目的で、春日部高等技術専門校に見学に行きました。

 普段見慣れない機材や専門の道具を見せていただいた上に実演までしてくださり、モノづくりの専門家を育成する現場を見させていただきました。生徒達も興味津々で見学しており、疑問に思ったことや気づいたことを質問していました。

 

 

 

 

 

【卓球部】合同練習会に参加しました!

 12月18日(土)に、本校卓球部が吹上秋桜高校でおこなわれた合同練習会に参加しました。当日の参加校は、本校、吹上秋桜高校、狭山緑陽高校の3校でした。

 合同練習会は、各自で他校の選手に声をかけ、練習試合を申し込むという形式でおこないました。本校の選手も積極的に声をかけ、多い選手では2時間半ほどで約8試合も練習試合をしていました。選手たちにとっては、様々な戦型の選手と試合ができたり、多種多様なサーブを受けることができたりと貴重な経験の場になりました。選手たちには、合同練習会で学んだことを今後の練習で活かし欲しいと思います。

 最後になりますが、会場を提供していただいた吹上秋桜高校の顧問・選手のみなさん。遠いところお越しいただいた狭山緑陽高校の顧問・選手のみなさん。本当にありがとうございました。

【合同練習会の様子】

 

12月16日(木)球技大会

 12月16日に球技大会を行いました。昨年度は中止でしたが、現在の感染状況と感染対策を徹底することで開催することができました。種目は「ポートボール」をしました。バスケットボールと似ている種目で、ゴールポストの代わりゴールマンがボールをキャッチすることで得点となるゲームです。

 男子は各クラス対抗のトーナメント方式、女子は学年ごとの総当たり戦で行い、男子は3年1組、女子は3年生のチームが優勝しました!各チーム全力で取り組んでおり、手に汗握る熱い試合で生徒全員真剣に、楽しくプレーしていました!

 

 

第2学期期末考査が終了しました!

 12月13日(月)に第2学期期末考査が終了しました。生徒の皆さん。期末考査お疲れ様でした。2学期の勉強の成果を発揮できましたか。答案が返却された後は各自で復習をおこない、3学期以降の学習に向けて準備を進めましょう。

2学期期末考査 答案返却 生徒用.pdf

 2学期も残り2週間ほどになりました。今後は、12月24日(金)の終業式まで、答案返却、球技大会、卒業文集作成(4年生)、社会体験活動(1年生)、大掃除、面談指導など行事が盛りだくさんとなっています。

 2021年も残りわずかとなりました。新型コロナウイルス感染防止対策を講じつつ、体調管理をしっかりおこない、2021年を良い形で締めくくりましょう!

第2学期期末考査が始まります!

 12月6日(月)より、第2学期期末考査が始まります。なお、3・4年生は、考査科目の関係で、12月6日(月)は2時間授業、7日(火)から期末考査となります。

 生徒の皆さん。2学期の勉強の成果を十分に発揮できるように、計画的にテスト勉強に取り組みましょう。勉強で分からないことがあれば、遠慮なく教科担当の先生に声をかけて下さい!

【2学期期末考査日程】

  6日(月) 7日(火) 8日(水) 9日(木) 10日(金) 13日(月)
1年生 コミ英基礎 地学基礎 国語総合 保健 現代社会 数学Ⅰ
2年生 保健 数学Ⅰ 政治・経済 コミ英基礎 物理基礎 国語総合
3年生 2時間授業 世界史B 化学基礎 現代文B 数学Ⅱ コミ英Ⅰ
4年生 2時間授業 日本史B 数学Ⅱ 生物基礎 現代文B コミ英Ⅰ

11月22日(火) 薬物乱用防止教室

 11月22日に、薬物乱用防止教室を行いました。日本薬科大学の高野文英先生に来ていただき、薬物についての知識とその危険性について講演していただきました。 

 薬学の観点から見た違法薬物の危険性や、どのような考え方をすることで薬物に関わらず幸せに生きることができるのかについてお話ししていただきました。

 

11月18日(木)生徒会選挙

 11月18日(木)に、生徒会選挙を行いました。昨年度はリモートで行いましたが、今年は音楽ホールにて、立候補者の演説を生で聞くことができました。春日部高校を良くしたいという熱い想いが生徒達にも伝わったと思います。開票作業も無事に終わり、11月19日(金)に投票の結果を公示します。

4年生を対象とした年金セミナーを実施しました。

 11月17日(水)の3限・4限に、4年生を対象とした年金セミナーを実施しました。

 当日は、春日部年金事務所から講師の方をお招きして、年金制度の概要などを動画などを活用しながら分かりやすく説明していただきました。特に、説明であった「年金制度は、老齢年金だけでなく障害年金、遺族年金もあること」や「経済的な理由で保険料を納められない場合には、保険料の免除、猶予、そして学生納付特例制度がある」ことがとても勉強になりました。講師の方には夜遅くにも関わらず御来校いただきありがとうございました。

 4年生は卒業まで残り約4ヶ月となりました。年金制度をしっかり理解することは、社会人として大切なことです。学んだことを忘れないで欲しいと思います!

【年金セミナーの様子】

 

 

陸上部 県民スポーツ大会のご報告

令和3年11月13日(土)に上尾運動公園陸上競技場で埼玉県民総合

スポーツ大会高等学校定通部の陸上競技大会に参加しました。100mでは3名が出場、2名が決勝に進出して5位と7位でした。200mでは2名が出場し2位と4位になりました。生徒たちは大会に向けて練習を積み重ね、本番の試合に臨むことができました。

  

11月11日(木) 芸術鑑賞会

 11月11日(木)に、音楽ホールにて芸術鑑賞会を行いました。鑑賞したのは、2015年にディズニーが実写映画化した「シンデレラ」です。英語の字幕を流しながら日本語の吹き替え版を鑑賞しました。

 見慣れたおとぎ話とは違い、現代版にアレンジされた「シンデレラ」を生徒達も新鮮な目で見ていました。各々が感じ取ったものをクラスメイトと話しながら楽しそうに感想用紙に記入していました。

11月2日(火)第2回クリーンアップ活動

 11月2日に、クリーンアップ活動を行いました。衛生委員、ボランティア部、生徒会役員、その他有志の生徒と一緒に、八木崎駅と学校周辺のゴミ拾いをしました。普段自分達が通っている道にも多くのゴミが落ちていることに驚きつつも、自分達できれいにしようと真剣に取り組んでいました。

 次回のクリーンアップ活動は1月にあるので、興味のある生徒はぜひ参加してみてください!

令和3年度県民総合スポーツ大会定時制通信制卓球競技に出場しました。

 上尾運動公園体育館で開催された令和3年度県民総合スポーツ大会定時制通信制卓球競技に本校卓球部が出場しました。

 10月23日(土)の個人戦には、本校から男女合わせて4名が参加しました。4年生の男子生徒1名が1勝しましたが、それ以外の選手は初戦敗退となりました。

 10月31日(日)の団体戦には、男子チームが出場しました。初戦で、強豪校相手に善戦しましたが、1対3で初戦敗退となりました。

 大会では、なかなか勝つことはできませんでしたが、練習の成果がプレーの所々に表れていました。特に、しっかりドライブを打つ、サーブでミスをしないといったことが出来ていたと思います。勝敗は紙一重でしたが、紙一重の差を埋める難しさを改めて痛感しました。次の大会に向けて、基礎から練習をしていこうと思います。

 本大会は、4年生が出場する最後の大会となりました。4年生は1年生の時からずっと部活動を続けてきました。勉強やアルバイトをしながら部活動を続けたことは、本当に素晴らしいことだと思います。ぜひ、春定卓球部で経験したことを糧に、今後の人生も頑張って欲しいと思います。4年間本当にありがとう。お疲れさまでした!

 そして、下級生の皆さん。先輩たちが試合後に悔しがっていた姿を胸に刻みつつ、これからも部活動を続けて欲しいと思います。頑張っていきましょう!

【大会の様子】

【修学旅行】修学旅行は無事に終了しました!

    18時前に東京駅に到着し、東京駅で現地解散をしました。

     2泊3日の修学旅行でしたが、体調不良者やトラブルもなく無事に終えることができました。

    また、新型コロナ対策として様々な制限がある中での修学旅行でしたが、生徒の皆さんが真剣に平和学習をする様子や楽しそうに観光をする姿をたくさん見ることができました。この修学旅行は、生徒の皆さんにとって思い出に残る修学旅行になったのではないかと思います。

    修学旅行に参加した生徒の皆さん。慣れない環境で3日間過ごし疲れもあると思います。土日はしっかり休んで、また来週からの学校生活も頑張りましょう!

【東京駅での解散の様子】

 

【修学旅行】大阪を満喫しました!

    大阪での班別自由行動が無事に終了しました。各班は、事前に計画した行程に従って、大阪城や通天閣などの観光スポットを訪れていました。

    これから新幹線に乗車し、東京駅に向かいます!

【班別自由行動の様子】

【修学旅行】大阪に到着しました。

    広島から新幹線に乗り、大阪に無事に到着しました。大阪に到着後は、ホテルにバスで向かい、荷物を置いた後に道頓堀周辺を自由散策しました。

    いよいよ明日は、修学旅行最終日です。最終日も思い出に残る1日にしたいと思います!

【道頓堀周辺の様子】

【修学旅行】宮島観光を満喫しました!

    宮島に到着後、厳島神社を見学しました。鳥居は工事中でしたが、今しか見られない姿を見ることができ良い経験になりました。

    お昼ご飯では、カキフライ定食をいただきました。カキがふっくらとしていて、とっても美味しかったです!

    宮島観光を満喫した後は、新幹線で大阪に向かいます!

【宮島観光の様子】

【修学旅行】宮島に到着しました。

    おはようございます。修学旅行は2日目となりました。天気も快晴が続き、体調不良者もおらず、順調に行程が進んでいます。

    朝からフェリーに乗船し、今日の見学地である宮島に到着しました。宮島観光を楽しんできます!

【宮島到着までの様子】

【修学旅行】夕食でお好み焼きを食べました!

    平和記念公園の見学後、ホテルに無事に到着しました。その後、ホテル近くのお好み焼き屋さんでお好み焼きを食べました!普段とは違う味付けの好み焼きを食べて、生徒たちも満足している様子でした!

    明日も朝から宮島に向かいます。今日は早めに就寝して明日に備えます!

【お好み焼きの様子】

10月26日(火) 人権教育講演会

 10月26日に人権教育講演会を行いました。音楽ホールにて、講師の方にはオンラインの形式でお話をしていただきました。テーマは「思い込みを意識したネットコミュニケーション」でした。

 桃太郎がSNSを使って仲間を募集したら・・・という題材から、「〇〇だろう」という思い込みからどのように情報が広がってしまうのかについて想像して、話し合いながらネットでのコミュニケーションにおける注意点について学びました。自分のネット上での発言を振り返り、どのように扱っていくべきなのかを生徒達は真剣に考えていました。

【修学旅行】平和記念公園を見学しました。

広島に到着後、平和記念公園を訪れました。平和記念公園では、原爆ドーム平和記念資料館を見学し、原爆や戦争の悲惨さを学びました。生徒たちも見学を通じて、平和の尊さを改めて実感したようでした。

【平和記念公園の様子】

【修学旅行】広島に到着しました!

    新幹線に約4時間乗車し、無事に広島に到着しました。生徒の皆さん。長旅お疲れさまでした。

    広島に到着後は、平和記念公園を訪れ、平和学習をおこないます。

【車内の様子など】

本日から2泊3日の修学旅行です!

     4年生は、本日から2泊3日の修学旅行です!訪れる場所は広島と大阪で、広島の平和記念公園、宮島、大阪市内観光をおこなう予定です。なお、修学旅行を実施する上では、新型コロナ対策などを徹底していきます。

    出発日の今日は、9時に東京駅集合でした。無事に全員が集合でき、一安心です。これから新幹線に乗り、広島へ向かいます!

【朝の様子】

10月27日(水)~29日(金)は、4年生修学旅行&1~3年生特編授業です。

 生徒のみなさん。中間考査お疲れさまでした。日頃の勉強の成果は発揮できたでしょうか。答案が返却されたら、しっかり見直しをおこない今後の学習に活かしてください。

 さて、10月27日(水)~29日(金)にかけて、4年生の参加希望者が修学旅行として広島と大阪を訪れます。新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら、修学旅行でたくさんの思い出を作って欲しいと思います!

 また、4年生の修学旅行期間中、1~3年生と修学旅行への参加を見合わせた4年生は、特編授業となります。日程の確認を忘れずにお願いします!

4年生修学旅行期間中特編授業時間割(生徒配布).pdf

10月15日(金)より第2学期中間考査が始まります。

 10月15日(金)より、第2学期中間考査が始まります。今回の考査では、いくつかの学校行事が新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催中止となったことで、1学期に比べて考査範囲が広くなっている教科が多いと思います。計画的に勉強をおこない、日々の学習の成果を発揮できるように頑張りましょう!

【第2学期中間考査の日程】

  15日(金) 18日(月)  19日(火) 20日(水) 21日(木)
1学年 地学基礎 コミ英基礎 国語総合 現代社会 数学Ⅰ
2学年 国語総合 数学Ⅰ 政治・経済 コミ英基礎 物理基礎
3学年 数学Ⅱ 世界史B 化学基礎 現代文B コミ英Ⅰ
4学年 日本史B コミ英Ⅰ 数学Ⅱ 生物基礎 現代文B

10月4日~10月8日 ユニセフ募金

 10月4日(月)から10月8日(金)の期間、校門前で生徒会の生徒達がユニセフの募金活動をしています。ユニセフについて、SDGsについて全校生徒に知ってもらいたいという生徒会の希望で募金活動を行うことが決まりました。それぞれが「世界の子ども達に○○を」という標語を考え、自作のポスターを作って募金を呼びかけています。興味がある生徒はこの機会にぜひ参加してください!

10月1日(金)の授業について

 本日(10月1日(金))の授業は平常通り実施します。

 今後も、風雨が強い予報です。足元などに気をつけて登校してください。また、自転車や原付で登校をしている生徒は、徒歩や公共交通機関での登校も検討してください。

9月30日(木)1学年 総合的な探求の時間

 9月30日(木)の3、4時間目の総合的な探求の時間で、1年生は調べ学習を行いました。「職業」をテーマに、それぞれの生徒が興味のある職業について、図書館の本やインターネットで調べました。仕事内容を調べるだけではなく、必要な資格や適性、今からできることなどをクラスメイトと意見を交わしながら取り組んでいました。

 最終的には調べたことをスライドにまとめて、みんなの前で発表します。調べること、まとめること、わかりやすく伝えること、これらのことを意識して取り組みましょう!

 

 

9月16日(木)から新規学卒者の採用選考がスタートしました。

 9月16日(木)より、新規学卒者(令和4年3月卒業予定の生徒)の採用選考がスタートしました。本日は採用選考に向けて、3・4時間目に面接練習を重点的におこないました。それぞれの面接練習会場で生徒の皆さんは真剣に面接練習に取り組んでいました。

 学校斡旋の就職を希望している生徒の皆さん。1学期から今まで就職活動を本当に頑張ってきたと思います。就職を目指してきた生徒にとって、内定獲得は高校生活の大きな目標の1つだと思います。ぜひ、希望の就職先から内定をもらえるように頑張って欲しいと思います。教職員一同、応援しています!

【面接練習の様子】

 

9月13日(月)以降は全学年で通常登校を実施します。

 9月13日(月)以降については、1学級の生徒人数が20名より少ないことなどを考慮し、生徒の学習機会を確保するため、全学年で通常登校を実施することになりました。

 なお、全学年で通常登校を実施する際には、新型コロナウイルス感染防止対策をより一層徹底しておこないます。

 保護者の皆様におかれましては、御理解と御協力をお願いいたします。

2学期がスタートしました!

 9月1日(水)より2学期がスタートしました。HPでもお知らせしておりますが、埼玉県教育委員会からの方針により、2学期当初は分散登校を実施することになりました。

 9月1日(水)は、1・4年生の登校日でした。久しぶりに生徒のみなさんの元気な姿を見ることができ、職員一同とても嬉しく思いました!

 なお、各学年の最初の登校日に分散登校期間中に取り組む課題を配布しています。各自で計画的に学習を進めて欲しいと思います。

 生徒のみなさん。2学期も新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら、それぞれの目標に向けて頑張りましょう!

陸上部 全国大会のご報告

令和3年8月22日(日)と23日(月)に第56回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会に埼玉県代表として本校定時制から2名の生徒が出場しました。男子4×100mリレーに出場し、決勝7位で入賞しました。3000SCに出場し、決勝2位でメダルを受賞しました。男子100m予選に出場し、惜しくも予選敗退となりました。生徒たちは日々の練習に励み、本番の試合に全力で臨むことができました。

   

   

2学期当初の分散登校について

 埼玉県教育委員会からの方針により、2学期当初(9月1日~9月12日)の期間は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、分散登校を実施します。

 分散登校の概要は以下の通りです。なお、分散登校期間の詳細については、初回の登校日に担任から説明があります。

日付 登校学年 始業時間 授業内容 給食の有無
1日(水) 1・4年  18:00  LHR なし
2日(木) 1・4年  17:35  特編4時間 2回給食
3日(金) 2・3年  18:00  LHR なし
6日(月) 2・3年  17:35  特編4時間 2回給食
7日(火) 1・4年  17:35  特編4時間 2回給食
8日(水) 2・3年  17:35  特編4時間 2回給食

9日(木)

1・4年  17:35  特編4時間 2回給食
10日(金) 2・3年  17:35  特編4時間 2回給食

明日から夏季休業が始まります!

 明日から夏季休業が始まります。生徒の皆さんは、夏季休業中に様々な予定を計画していると思いますが、昨年と同様に新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底をお願いします。なお、埼玉県教育委員会より夏季休業期間中の過ごし方についてのチラシが届いています。確認をお願いします。

夏季休業中の過ごし方について(保護者向け).pdf

夏季休業中の過ごし方について(生徒向け).pdf

 夏季休業期間中、4年生は就職・進学に向けての活動が本格的に始まります。進路実現に向けて、自分から積極的に行動しましょう!

 また、生徒の皆さんの中で、夏季休業中に何かあった場合には必ず学校に連絡をお願いします。なお、8月11日(水)~16日(月)は学校閉庁日となります。学校閉庁日は、原則職員は学校に不在となります。御理解と御協力をお願いします。

 2学期は9月1日(水)から始まります。体調に気を付けて有意義な夏休みを過ごしてください。

第1学期終業式をおこないました。

 本日、令和3年度第1学期終業式をおこないました。終業式では、校長先生、生徒指導主任、給食室からの話がありました。給食室からの話では、日々の給食の様子をスライドで分かりやすく説明していました。また、終業式後には、夏季休業中に全国大会に出場する陸上部への壮行会も実施しました。陸上部の皆さん。全国大会でも頑張ってください!

【給食室よりの話(日々の給食をスライドで説明しました)】

 日々の給食.pdf(スライドの完全版です。御覧ください!)

 

 

 

 

 

【陸上部壮行会の様子】

 

PTA総会の書面議決結果について

 令和3年度「役員選出(案)・事業計画(案)・予算(案)」これらの3議事すべてについて、過半数の承認を得て可決されました。ご協力ありがとうございました。

 また、役員名簿に一部訂正がありました。大変ご迷惑をおかけしました。役員の方々には、2学期に生徒を通して通知させていただきます。

令和3年度第1回避難訓練を実施しました。

 7月19日(月)に、令和3年度第1回避難訓練を実施しました。本校では年間で避難訓練を2回実施しており、今回は1回目の避難訓練となりました。

 当日は、まず各HRで担任が事前指導を実施しました。今回は、「緊急時に確認すべき避難情報のポイント」を資料を使いながら学習しました。特に、資料に記載があった「警戒レベル4は全員避難である」ことと「避難とは安全を確保すること。安全な場所にいる人は、避難場所に行く必要はない」ことを覚えておいて欲しいと思います。

 その後、大規模地震とそれに伴い火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。暑い中でしたが、生徒の皆さんは、迅速かつ「3密」を避けながら避難することができていました。

【避難訓練の様子】

 

大掃除を実施しました。

 本校では、各学期に1回大掃除を実施しています。7月16日(金)に第1学期の大掃除を実施しました。大掃除では、各ホームルーム教室、廊下、階段、トイレなど、生徒たちが普段使用している場所を中心に掃除をおこないました。暑い中でしたが、生徒たちがクラスメイトと協力して一生懸命掃除に取り組む姿がとても印象に残りました。生徒の皆さん。今後も学校施設を綺麗に使用していきましょう!
【大掃除の様子】

ソーシャルスキル講演会を開催しました。

 7月15日(木)に、ソーシャルスキル講演会を本校音楽ホールにて開催しました。講演会では、埼玉とうぶ若者サポートステーションより講師の方をお招きし、「SOSの発し方、受け止め方」について御講演いただきました。講演の中で、「身体の傷は見えるけど心の傷は言わないと見えないから、言葉にしてSOSを出すことが大切だ」というお話がありました。もし、困難に直面した場合には、1人で抱え込まず自分が信頼できる大人に勇気を出して相談してみて下さい。

【ソーシャルスキル講演会の様子】

令和3年度校内生徒生活体験発表会を開催しました!

 7月13日(火)に、令和3年度校内生徒生活体験発表会を本校音楽ホールで開催しました。今年度については新型コロナウイルス感染拡大防止のため、音楽ホールで発表する代表生徒の様子を各教室に配信するリモート形式での開催となりました。また、発表会の運営には生徒会役員が協力してくれました。生徒会役員の皆さん。お疲れさまでした。

 発表会では、各学年から2名ずつ選出された代表生徒計8名が、自身の体験を通して考えたことを堂々と発表していました。発表の内容も心に響くもので、教室にいた生徒たちも真剣に聞いていました。発表後は、副校長先生から発表者1人1人に対して、講評と賞品授与がおこなわれました。
 なお、発表会での発表内容や発表態度が特に優れていた生徒3名は、9月に本校音楽ホールで開催予定の東部地区生徒生活体験発表会で発表します。代表生徒のみなさん!東部地区大会でも頑張ってください!!
【校内生活体験発表会の様子】

第1学期期末考査が終了しました。

 7月7日(水)に第1学期期末考査が終了しました。生徒の皆さん。期末考査お疲れ様でした。日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか。答案が返却された後は、各自でしっかり復習をして2学期以降の学習に向けて準備を進めていきましょう。

 さて、第1学期も残すところ2週間ほどになりました。今後は、7月20日(火)の終業式まで、答案返却、学年集会、校内生活体験発表会、進路行事、ソーシャルスキル講演会、大掃除、避難訓練、面談指導など行事が盛りだくさんとなっています。夏休みまであとわずかです。新型コロナウイルス感染防止対策を講じつつ、体調管理をしっかりおこない、休まず登校できるようにしましょう!

7月1日(木)より求人票公開が始まりました!

 7月1日(木)より、新規学卒者(令和4年3月卒業予定の生徒)に向けた求人票の公開が始まりました。学校斡旋で就職を希望する4年生の皆さん。7月1日(木)以降、たくさんの求人票が本校に到着します。到着した求人票は、進路指導部での受付と仕分けが終わり次第、生徒の皆さんに公開しています。自分の将来のためにも積極的に求人票を読み込み、希望する就職先から内定をいただけるように頑張りましょう!

 なお、本校では、学校斡旋で就職を希望する4年生1人1人に教員を割り当て、職場見学・履歴書記入・面接指導などの就職指導を個別に実施しています。その結果、生徒1人1人に寄り添った就職指導を実施することができています。皆さんの進路希望実現のため、本校の教職員も一丸となってサポートしていきます。一緒に頑張りましょう!!

6月30日(水)より第1学期期末考査が始まります。

 6月30日(水)より、第1学期期末考査が始まります。なお、3・4年生は、考査科目の関係で、6月30日(水)は2時間授業、7月1日(木)から期末考査となります。生徒の皆さん。日頃の学習の成果を発揮できるように、計画的に勉強を進めましょう。また、勉強で分からないことがあれば、積極的に教科担当の先生に声をかけて下さい!皆さんの頑張りを期待しています。頑張って下さい!

【令和3年度第1学期期末考査日程】

  30日(水) 1日(木) 2日(金) 5日(月) 6日(火) 7日(水)
1学年 保健 現代社会 地学基礎 数学Ⅰ コミ英基礎 国語総合
2学年 数学Ⅰ 物理基礎 コミ英基礎 国語総合 保健 政治・経済
3学年 2時間授業 コミ英Ⅰ 数学Ⅱ 現代文B 世界史B 化学基礎
4学年 2時間授業 現代文B 日本史B 生物基礎 コミ英Ⅰ 数学Ⅱ

陸上部 全国大会の出場決定

令和3年6月19日(土)に上尾運動公園陸上競技場で令和3年度 埼玉県高等学校 定時制通信制 総合体育大会 陸上競技の部が行われました。本校定時制からは3名の生徒が出場しました。この大会結果により、本校定時制からは2名が、8月21日より行われる全国大会への出場を決めました。

令和3年度性教育講演会を開催しました。

 6月17日(木)に、令和3年度性教育講演会を本校音楽ホールで開催しました。当日は、元埼玉県公立中学校養護教諭で現在は若者支援の事業に尽力されている金子由美子氏を講師として、「心とからだの主人公に」という内容の講演をしていただきました。

 講演の内容は、思春期の心とからだ、性感染症、デートDV、LGBTなど多岐に及びましたが、具体的で分かりやすい説明で、本校の生徒にも理解しやすいものでした。生徒の皆さんには、講演会で学んだことを忘れず、自分の心とからだを大事にして欲しいと思います。

【性教育講演会の様子】

 

今年度第1回目のクリーンアップ活動を実施しました!

 本校では、各学期に1回、学校周辺の清掃をおこなう「クリーンアップ活動」を実施しています。6月15日(火)に1学期のクリーンアップ活動を実施しました。当日は、生徒会役員、ボランティア部員、各クラスの衛生委員が参加し、3ルートに分かれて学校周辺の清掃をおこないました。夕方以降雷雨となりましたが、雷雨の前に活動を無事に終えることができました。当日参加した生徒の皆さん。お疲れさまでした!次回のクリーンアップ活動は、11月に実施する予定です。

【クリーンアップ活動の様子】

令和3年度防犯教室を開催しました。

 6月8日(火)に、令和3年度防犯教室を本校音楽ホールで開催しました。当日は、春日部警察署より2名の警察官の方を講師としてお招きしました。講演会では、まずネットトラブル・犯罪の現状と被害防止方法についてのお話がありました。次に、交通安全についてのお話がありました。特に、自転車事故は自分が被害者になるだけでなく加害者になる可能性もあるので細心の注意を払って自転車に乗って欲しいとのことでした。講師の方のお話は、生徒にとって身近なもので、生徒たちも真剣に講演を聞いていました。お忙しい中来校していただいた講師の警察官の方々、貴重なお話をありがとうございました。

【令和3年度防犯教室の様子】

職員室前掲示物を作成しました!

 6月3日(木)のLHRで、職員室前掲示物を作成しました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、定時制は文化祭を中止としましたが、例年各クラスごとに作成している職員室前掲示物作成については実施しました。当日は、各クラスで協力して掲示物作成をしており、完成した掲示物には各クラスの個性が反映されていました。なお、完成した掲示物は職員一同で、職員室前に掲示しました。

 今年度の掲示物のテーマは、「エジプトの壁画」です。古代エジプト文明の雰囲気が漂いつつ、本校の学校生活の様子がしっかり盛り込まれている素晴らしい掲示物に仕上がっています。本校に御来校の際は、ぜひ御覧ください!

 なお、当日を迎えるにあたっては、文化祭実行委員、生徒会役員が中心となり掲示物作成やクラス作業の準備を一生懸命おこなっていました。文化祭実行委員、生徒会役員の皆さん。お疲れさまでした!

【クラスでの作業の様子・掲示物の様子】

令和3年度定通総体(団体戦)に卓球部が参加しました。

 5月30日(日)に、上尾運動公園体育館でおこなわれた、令和3年度学校総合体育大会兼定時制通信制高等学校総合体育大会兼全国高等学校定時制通信制体育大会卓球競技埼玉県予選会(定通総体)団体戦に、本校卓球部が参加しました。

 まず、女子団体戦は初戦で吹上秋桜高校と対戦しました。吹上秋桜高校の選手は、基礎・基本のプレーがしっかりできており、本校の選手はなかなか自分たちのプレーをすることができませんでした。試合の結果は、0-3で初戦敗退となりました。

 次に、男子団体戦は初戦で吹上秋桜高校と対戦しました。本校の選手たちは、劣勢な状況でもあきらめることなくプレーをすることができていました。また、試合の中で自分たちのプレーができていた選手も多くいました。しかし、吹上秋桜高校の選手たちのプレーは、基礎・基本に忠実で、なかなか攻め切ることができませんでした。試合の結果は、2-3で初戦敗退となりました。

 団体戦では、男女とも初戦敗退という悔しい結果になってしまいました。しかし、久しぶりに公式戦に出場した選手や、公式戦が初めての選手もいた中で、他校の選手と試合ができたことは、大きな収穫でした。本大会で得た経験を今後の練習に活かして欲しいと思います。また、大会を通じて4年生が最後まであきらめない姿を見せてくれました。4年生の4年間の成長を強く感じた瞬間でした。選手の皆さん。2日間お疲れさまでした!

 卓球部の次の目標は、10月に開催予定の県民総合スポーツ大会です。10月の大会に向けて各自でレベルアップを目指して頑張って欲しいと思います。

【定通総体(団体戦)の様子】