春高定時制情報

春高定時制情報

明日から夏季休業がスタートです。

 本日、令和2年度第1学期の終業式をおこないました。なお、新型コロナウイルス感染防止対策のため、放送での実施となりました。終業式では、校長先生と生徒指導主任よりの話がありました。校長先生からは新型コロナウイルス感染防止対策についてのお話があり、生徒も真剣に聞いていました。

 明日から夏季休業が始まりますが、新型コロナウイルスの影響で、例年よりも短い夏季休業(8月1日~8月24日まで)となります。生徒のみなさんは夏季休業中に様々な予定を立てていると思いますが、1人1人が新型コロナウイルス感染防止対策を意識して行動してほしいと思います。もし、夏季休業中に何かあった場合には学校に連絡をお願いします。

 2学期は8月25日(火)から始まります。体調に気を付けて有意義な夏休みを過ごしてください。

期末考査が終了しました。みなさんお疲れ様でした!

 本日で令和2年度第1学期期末考査が終了しました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。日頃の勉強の成果を発揮することはできたでしょうか?

 さて、1学期も残すところあと2日間となりました。もうすぐ夏休みですね。あと2日間頑張りましょう!

【今週の予定】

7月30日(木):答案返却(18時~)

         ※1回給食(17時15分~17時50分)

         ※1学期最後の給食になります

7月31日(金):終業式(18時~) 

                           ※給食はありません

         ※終業式は、各HR教室での実施となります

7月20日(月)から期末考査期間に突入です!

 7月20日(月)より、1学期の期末考査期間になります。なお、3・4年生は、考査科目の関係で20日(月)は2時間授業、21日(火)から期末考査となります。

 例年と異なり1学期のテストは期末考査だけです。1学期の成績に大きく影響するので、計画的に勉強しましょう。また、1年生は高校での初めてのテストになります。今までの勉強の成果を発揮できるように頑張って下さい!

 令和2年度第1学期期末考査日程
  20日(月) 21日(火) 22日(水) 27日(月) 28日(火) 29日(水)
1学年 国語 現代社会 保健 数学Ⅰ 地学 英語
2学年 国語 英語 数学Ⅰ 物理 保健 政治・経済
3学年 2時間授業 英語 化学 現代文B 数学Ⅱ 世界史B
4学年 2時間授業 英語 現代文B 日本史B 生物 数学Ⅱ

令和2年度第1回避難訓練を実施しました!

 7月16日(木)に、令和2年度第1回避難訓練を実施しました。本校では、年間で避難訓練を2回実施しており、今回は1回目の避難訓練となります。

 当日は、まず各HRで担任による事前指導を実施しました。今回は、避難経路の確認と避難行動時の注意事項、そして水害・土砂災害に関連して発令される警戒レベルについての学習をおこないました。その後、大規模地震とそれに伴い火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。生徒のみなさんは、「お・か・し・も・ち」を守り、「3密」を可能な限り避けながら、迅速に避難することができていました。近年、日本各地で災害が多発しています。日頃から、災害に備えて準備をしておきましょう。

【避難訓練の様子】

 

令和2年度生徒総会を実施しました。

 7月2日(木)に、令和2年度生徒総会を実施しました。今年度の生徒総会は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、校内放送を利用し、生徒は教室で放送を聞くという形式になりました。生徒総会では、今年度の生徒会予算案などいくつかの議案が生徒会役員より提案され、全生徒の賛成多数により全ての議案が承認されました。

 例年と異なる実施方法でしたが、生徒会役員や中央委員会の議長・副議長を中心に、生徒が主体となって動けていました。運営をした生徒の皆さん。お疲れ様でした!

【生徒総会の様子】

 

7月1日から求人票の公開が始まりました!

 7月1日(水)から、公共職業安定所(ハローワーク)を経由した各企業の求人票の公開が始まりました。それに伴い、6月30日(火)には、学校経由で就職を希望している4年生と担当教員との顔合わせがありました。本校では、学校経由で就職を希望している4年生に担当教員をそれぞれ割り当て、受験企業の決定から履歴書作成、面接指導など就職活動全般のサポートをしています。4年生のみなさん。希望の企業に入社できるように頑張っていきましょう!

 なお、今年度の就職活動のスケジュールは以下の通りになります。例年より就職試験の解禁日が1ヶ月遅れになっています。(ただし、新型コロナウイルスの感染拡大状況等によっては、変更があるかもしれません)

求人票公開:7月1日(水)~

就職試験解禁:10月16日(金)~

【就職希望者との顔合わせの様子】

卓球部の活動を再開しました!

 3月より本校の部活動は活動中止となっていました。6月22日(月)より通常登校が開始となったため、本校でも部活動が再開となりました。

 卓球部は、6月23日(火)より活動を再開しました。なお、活動再開にあたっては、新型コロナウイルス感染防止対策として、手洗いと手指の消毒、卓球台やボールの除菌、換気の徹底などを講じています。また、練習メニューについても、日本卓球連盟のガイドラインを参考にしています。以前と同じとはいきませんが、活動が再開できたこともあり、部員も意欲的に活動しています。

 今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、8月に開催予定であった定時制通信制の全国大会が中止となりました。そのため、5月の埼玉県予選も中止となりました。4年生は最後の全国大会が中止となり、非常に悔しい結果となりました。しかし、埼玉県では例年10月に定時制通信制の公式戦が予定されており、10月の公式戦までは4年生も出場可能になっています。現時点では10月の大会は開催する方向なので、本校の4年生には10月の大会でベストを出せるように気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。

【卓球部の活動の様子】

「新しい生活様式」に向けて

 新型コロナウイルス対策として、教室棟の入り口には手洗いの告知とアルコール系消毒剤を置いています。


 また、放課後には各担任が教室の机や椅子を一つ一つ丁寧に消毒しています。

 定時制は全日制の1学年と教室を共有しています。定時制の使用後は翌日に全日制の生徒が使いますが、全日制でも同様に放課後に消毒をして定時制に教室を引き渡しています。1日2度の消毒は、教室共有ならではの光景です。

6月22日(月)より通常授業が開始します!

 本日は分散登校期間の最終日でした。生徒のみなさんも分散登校期間を通して、徐々に学校生活の感覚を取り戻していると思います。

 さて、6月22日(月)より通常授業が開始となります。また、部活動や各委員会などが活動できるようになります。1人1人が新型コロナウイルス感染拡大防止対策を意識しながら、学校生活を過ごしていきましょう!