春高定時制情報

春高定時制情報

定時制通信制 県民総合スポーツ大会結果のご報告【陸上部】

 令和4年9月19日(月)に上尾運動公園陸上競技場で令和4年度埼玉県高等学校定時制通信制県民総合スポーツ大会が開催されました。本校定時制から陸上部3名が男子100mと男子200mに出場しました。3名とも決勝に進出し、男子100mで1位、男子200mで3位等となりました。今大会で上級生は自己記録の更新を達成することができました。

9月20日(火)の授業等について

◆荒天への対応について

 台風14号はすでに温帯低気圧になりましたが、埼玉県南東部では大雨、雷、強風の各注意報が発令されています。

1 対応について

①20日(火)は通常通りの授業を行います。

②地域によっては登校に支障がある状態が続く場合があります。安全を第一に行動してください。

2 注意点
⑴警報や注意報等に関する情報は、テレビのニュースや気象庁のホームページなどで必ず確認してください。
⑵今後も「ホームページ」「Googleクラスルーム」などを注視してください。 

本校で東部地区生徒生活体験発表会が開催されました。

9月9日(金)本校の音楽ホールで「東部地区生徒生活体験発表会」が開催されました。

春日部高校、越ケ谷高校、羽生高校、吉川美南高校の4校から計9名の生徒が出場し、自らの経験をもとに新たな決意や意思を発表してくれました。

本校からは4年1組の生徒1名が出場しました。

この発表会から5名が県大会に出場することになり、

どの生徒が県大会に出場してもよい発表内容でした。

本校で発表を聞いていたみなさんも、来年の生活体験発表会に是非出場してみてください。

※個人情報を含む写真の掲載について本人に了承を得ています。

2学期が始まりました

 

9月1日より、2学期が始まりました。

始業式では、校長先生や生徒指導部主任からの話を真剣に聞く生徒の皆さんの様子が見られました。また、放課後に開かれた一斉委員会でも、活発な活動が行われており、とても良い2学期のスタートとなりました。

始業式の様子

 

 

 

 

 

一斉委員会の様子①

一斉委員会の様子②

 

 

全国高等学校定通体育大会第57回陸上競技大会のご報告【陸上部】

 令和4年8月1日(月)から8月3日(水)に駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催された全国高等学校定時制通信制体育大会第57回陸上競技大会に男子4×100mリレーと男子4×400mリレーの一員として本校定時制から部員1名が出場しました。男子4×100mリレーでは決勝に進出し、6位入賞を果たしました。男子4×400mリレーでは予選で惜しくも失格となりました。生徒たちは埼玉県代表として当日に向けて練習を重ね、本番の試合で一生懸命に走ることができました。

   

 

全国定通陸上競技大会に向けた結団式と事前練習会【陸上部】

 令和4年7月23日(土)に上尾運動公園陸上競技場で第57回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会に向けた結団式と事前練習会が行われました。本校定時制から陸上部の部員2名が埼玉県代表の選手として男子4×100mリレーと男子4×400mリレーに出場する予定です。事前練習会では、お互いに声を掛け励まし合い、晴天の下で一生懸命に取り組んでいました。

   

令和4年度1学期 終業式と壮行会が行われました。

7月20日(水)に終業式と壮行会が行われました。

終業式では、校長先生が浦島太郎の話を引用し、3つの教訓を話してくださいました。一つ目は、「うまい話には乗らないこと」、2つ目は「行先と帰りの時間を家族に共有すること」、3つ目は「自己中心的にならないように、つまり相手の立場を考えられる人になれ」ということでした。夏休みの過ごし方とともに心にとどめ、みなさんも実践してみましょう。

 

生徒会主催の壮行会では、全国大会に出場する陸上部の生徒と、東部地区生徒生活体験発表会に参加する生徒にエールを送りました。

良い結果になるように全校生徒で応援しましょう。

 

第2回一斉委員会が行われました。

7月14日(木)に第2回の一斉委員会が行われました。

各委員会で1学期の活動のまとめや、2学期に向けての準備を行いました。

生徒は個人での活動も、グループでの話し合いも、積極的に参加していました。

 

就職活動が開始しました。

6月30日(木)に4年生の就職希望生徒と担当教員との顔合わせが行われました。最初に進路指導主事からの話があり、生徒は真剣なまなざしで、今後の就職活動についての説明を聞いていました。

また、7月1日(金)の求人票公開に合わせて、自分がどのような仕事をしたいのか、職種や給料、休み、待遇面などを生徒に話してもらいました。この希望をもとに、教員は生徒がミスマッチのない仕事に就けるように全力でサポートしていきます。

全国大会の出場決定

令和4年6月18日(土)に上尾運動公園陸上競技場で令和4年度 埼玉県高等学校 定時制通信制 総合体育大会 陸上競技の部が開催されました。本校定時制からは4名の生徒が出場しました。この大会結果により、本校定時制からは2名が7月31日(日)から駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われる全国大会への出場を決めました。

性教育講演会

6月16日(木)に性教育講演会が行われました。

講師として 埼玉県助産師会 春日部支部 日野 暁子(ひの あきこ)先生に来ていただきました。

演題は「助産師から伝える いのちの話」。

助産師のお仕事・受精から誕生まで・LGBTQの話・避妊、性感染症について・命の大切さについて、お話していただきました。性についての正しい知識や新しい価値観を知るとともに、自分で考える良い機会になりました。

第1回クリーンアップ活動

6月14日(火)16:30から生徒会主催のクリーンアップ活動が行われました。クリーンアップ活動は地域の方への日ごろの感謝の気持ちを込めて校舎の周りと近隣を掃除する生徒主体の活動です。美化委員会とボランティア部、数名の有志の生徒が参加してくれました。ありがとうございました。

令和4年度 春高祭 2日目

令和4年度春高祭2日目です。

1日目よりも一般来場者が多く、定時制の二つの企画もとても盛況でした。

初めての試みに生徒たちも楽しみながら参加していました。

また、気温も高くなりましたが、無事に終了することができました。

 

 

令和4年度 春高祭 1日目

6月4日(土)春高祭1日目でした。

保護者、家族のみの参加から事前申込制による一般公開へ、と変更がありましたが、本日、令和四年度春高祭1日目が開催されました。

前日の午後に雹が降るというアクシデントもありましたが、晴天の下、盛大に開催されました。

1組は「チキチキバラエティーテーブル」として卓球とテーブルゲーム

2組は「縁日屋さん」を行いました。

全員が役割を持って楽しみながらしっかりと取り組んでいました。

また、DJをやってくれた生徒もいて、春高祭1日目は大盛況のうちに終わりました。

 

 

6月3日 天候について

 春日部高校付近では15時過ぎからヒョウや大雨が降っています。今後まだ激しい雨が降る予報もあります。

 現在のところ、本日の行事は実施を予定していますが、雨や雷などで危険を感じるときは、駅などの安全な場所まで進んだ状態で待機をしてください。

〔16時30分追記〕

 天候は回復しています。

令和4年度 第1回進路講演会

本校では高校卒業後の進路を考える機会として進路講演会を実施しています。新型コロナウイルス感染防止対策を講じて、5月16日(水)に今年度1回目の進路講演会を実施しました。

 1年生は体験活動などを通して、他者との上手なコミュニケーション方法や高校卒業後のキャリアについて考えました。

 2・3・4年生は、専門学校等の学校説明会や業界研究としてミニ会社説明会などを実施しました。

 当日は、講義形式だけでなく体験型の講座もあり、生徒たちも意欲的に参加していました。お越しいただいた講師の方々には、御多忙の中、貴重なお話をいただきありがとうございました。

 生徒の皆さんには、今回の進路講演会で学んだことを進路選択の際の参考にして欲しいと思います。

【進路講演会の様子】

 

 

3限生徒総会、4限、文化祭チーム顔合わせが行われました。

5月12日の3限に生徒総会が行われました。

生徒総会では中央委員会で提案することが決められた議題を扱いました。

すべての議題が無事に承認されたので、今年一年間「自主自立~自分の色を作ろう~」を活動方針として学校生活をよりよくしていくためにみなさんで協力して活動していきましょう。

4限では文化祭のチーム決めと顔合わせを行いました。

文化祭は今年度から全員参加となり、他学年と協力して運営をすることになりました。当日スムーズに運営するために、企画の確認と自己紹介をしました。集まった皆さんは少しでも打ち解けることができたでしょうか?当日はみんなで文化祭を盛り上げましょう。

予算編成委員会と中央委員会が行われました。

5月9日(月)に予算編成委員会と中央委員会が行われました。

予算編成委員会では、今年度の予算案の原案を確認し、生徒総会に提出する

案を作成しました。また、中央委員会では、生徒総会に提案する事項の審議を行いました。自分たちの学校生活をよりよくするための委員会なのでみなさん真剣に取り組んでいました。

離任式が行われました。

5月6日(金)に離任式が行われました。

異動された先生方の内3名の先生に出席していただきました。

各先生方の現状と生徒たちへの熱い思いを全校生徒の前でお話していただきました。

離任式後は、お世話になった先生方に挨拶をしに、生徒たちが職員室前に集まりました。久しぶりに会う先生と話しをしている姿はとてもうれしそうでした。

このような関係を築けるように残った教員も改めて生徒一人ひとりのために尽力していきたいと思います。

 

 

 

避難訓練が実施されました。

4月28日(木)避難訓練が行われました。

訓練は大地震が起き校舎から火災が発生したという仮定で行われました。

全員速やかに避難することができ、避難にかかった時間は4分でした。

災害はいつ何時起こるかわかりません。起こった時の行動を事前に考えておくことが命を守る行動につながります。

ご家庭でもぜひ、防災について家族で考えてみてください。