春高定時制情報

春高定時制情報

クリーンアップ活動をおこないました!

 本校では、各学期に1回、学校周辺の清掃をおこなう「クリーンアップ活動」を実施しています。11月6日(水)に2学期のクリーンアップ活動を実施しました。当日は、生徒会役員、ボランティア部員、各クラスの衛生委員が参加し、3ルートに分かれて学校周辺の清掃をおこないました。参加した生徒は、意欲的に清掃をおこなっていました。次回のクリーンアップ活動は、1月に実施する予定です!

【当日の様子】

令和元年度県民総合スポーツ大会高等学校定時制通信制の部卓球競技(団体戦)に参加しました!

 10月27日(日)に大宮公園体育館でおこなわれた令和元年度県民総合スポーツ大会高等学校定時制通信制の部卓球競技(団体戦)に、本校卓球部が参加しました。

 当日は、男女とも1チームずつ参加しました。なお、女子団体については、助っ人メンバーが3人参加してくれました!助っ人メンバーのみなさん!本当にありがとうございました。大会結果については、以下の通りです。

男子団体:ベスト8    女子団体:1回戦敗退

 男子団体については、初戦に勝利したものの、準々決勝でシード校に敗れてしまいました。女子団体については、助っ人メンバーも奮戦してくれましたが、惜しくも敗れてしまいました。団体戦は、チーム全体の総合力が試されます。チーム全体の総合力を上げるためには、個々のレベルアップが必要です。今まで以上に、1球1球を大切に練習に取り組んで欲しいと思います。

【大会の様子】

修学旅行(3日目)

  修学旅行も遂に最終日です。

 

 今日は首里城を見学後、那覇市内の班別研修を行いました。

 班別研修は例年とは変更し、首里駅にて解散、公共機関(ゆいレール)を利用し,那覇空港に再集合という形をとりましたが、全員が時間通りに集まることができました。

 現在飛行機は15分程度遅れていますが、羽田空港に向かっています。

修学旅行(2日目)

 2日目は本部町の海洋博記念公園(美ら海水族館)見学と、読谷村のむら咲むらでの体験学習に向かいました。

 2日目の写真の一部を掲載します。

美ら海水族館前にて 昼食風景

本日の登校について

10月25日(金)の登校について

本日、荒天のため、安全に十分注意して登校してください。

なお、安全が確保できない場合は、無理に登校しないでください。

修学旅行(1日目)

 今日から3年生を対象に、2泊3日の修学旅行に出発しています。

 集合地である羽田空港には定刻通りに全員が集合し、予定通りに平和学習を中心とした1日目を終えています。

 以下に、写真の一部を掲載します。

那覇空港にて 平和の礎(いしじ)

「平和の火」を囲む 平和祈念資料館前にて 

令和元年度県民総合スポーツ大会高等学校定時制通信制の部卓球競技(個人戦)に参加しました!

 10月20日(日)に大宮公園体育館でおこなわれた令和元年度県民総合スポーツ大会高等学校定時制通信制の部卓球競技(個人戦)に、本校卓球部が参加しました。

 当日は、男女5名の生徒が大会に参加しました。男子ではベスト16になった生徒が1名、女子では8位入賞になった生徒が1名いました。久しぶりに本校の生徒が賞状をもらうことができ、練習の成果が発揮できたと思います。また、その他の生徒も以前の大会よりも粘り強く自分のプレーをすることができていました。10月27日(日)には、団体戦があります。団体戦までの期間は短いですが、しっかり調整をして欲しいと思います。

【大会の様子】

 

10月11日(金)の時程について

 現在、大型の台風が日本に接近しています。関東への接近は12日の見込ですが、万が一のために11日(金)の時程を以下のように変更します。

18:00~18:40 考査
        平時の考査日程の「自習」はありません

18:45~19:25 LHR
        2日目以降の科目の自習とします
        状況によっては、途中で打ち切る場合があります

 放課後は速やかに下校してください。
 また、登下校時は周囲に注意を払い、危険を避けて安全に留意してください。

 来週の考査は平常通り行う予定ですが、台風の影響により変更がある場合は、当日15:00までにこのページに掲載します。

令和元年度埼玉県生徒生活体験発表会が開催されました。

 10月5日(土)に、令和元年度埼玉県生徒生活体験発表会が、さいたま文学館にて開催されました。当日は、埼玉県の各地区から選ばれた生徒が集まり、発表をおこないました。本校からは、9月におこなわれた東部地区大会で選ばれた2名の生徒が参加しました。本校から出場した2名の生徒は、大勢の生徒や教職員の前で堂々と発表することができましたが、惜しくも全国大会に出場することはできませんでした。出場した2名の生徒には、今回の経験を今後の人生に活かして欲しいと思います!

【生徒生活体験発表会の様子】

体育祭を開催しました!

 10月4日(金)に、体育祭が本校体育館で開催されました。本校の体育祭は、クラス対抗形式で計6種目の競技をおこなっています。当日は、各種目で総合優勝を目指し熱戦が繰り広げられていました。また、今年度の体育祭には、お忙しい中多くの保護者の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。体育祭の結果は、以下の通りです。

1位:4年1組  2位:4年2組  3位:1年1組 

 4年生が最後の体育祭で、最高学年としての意地を見せた結果となりました!また、1年生も2~3年生を破り3位入賞と大健闘しました!

 体育祭では、生徒のみなさんの楽しそうな様子を見ることができました。また、体育祭を通じてクラスの団結力も深まったようでした。いい思い出になるといいですね!

【体育祭の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球部が練習試合をおこないました!

 9月29日(日)に、本校の卓球部が吹上秋桜高校で練習試合をおこないました。当日は、前半に合同練習、後半に団体戦と個人戦をおこないました。吹上秋桜高校の生徒のみなさんは、基礎がしっかりしていて、本校の生徒も学ぶことがたくさんありました。また、公式戦まで1ヶ月を切った中での練習試合は、実戦感覚を磨く良い機会になりました。吹上秋桜高校の生徒のみなさん、そして顧問の先生方、当日はありがとうございました。

【練習試合の様子】

体育祭に向けての練習をおこないました!

 9月26日(木)の3・4時間目に、体育祭に向けての練習をおこないました。本校では、体育祭を体育館で実施しており、今年度は10月4日(金)に実施する予定です。練習では、クラスメイトと協力しながら楽しそうに練習する生徒の姿を見ることができました。練習は体育祭の前日にも実施する予定です。

【体育祭練習の様子】



 

9/11(水)登校について

 只今、春日部高校付近に強い雷雲がかかっています。

 授業は平常通り行いますが、生徒の皆さんは安全を第一に考え、天候が回復してから登校してください。

 

【追記】

 17:25現在、学校付近は雷は収まり、小雨が降っている状態です。

令和元年度東部地区生徒生活体験発表会が開催されました!

 9月6日(金)に、令和元年度東部地区生徒生活体験発表会が本校音楽ホールにて開催されました。当日は、東部地区の定時制高校4校から計9名の生徒が参加しました。本校からは、7月に開催された校内生徒生活体験発表会で選ばれた2名の生徒が参加しました。発表した生徒は、大勢の生徒の前でしたが、堂々と話すことができていました。また、在校生もしっかりと代表生徒の発表を聞くことができていました。

 発表会後には、10月に開催される生徒生活体験発表会の県大会に出場する5名の生徒が選ばれました。本校から出場した2名の生徒は、両名とも県大会に出場することができました!県大会でも自信を持って発表できるように頑張ってください!!

【令和元年度東部地区生徒生活体験発表会の様子】

 

本日(9/9)の授業について

 本日(9/9)の授業は平常通り行います。

 飛ばされたゴミ等の障害物が道端に残っているかもしれません。安全に留意しながら登校してください。

 

 なお、15時からの進学補習については、数学ⅠA・化学とも休止とします。通常の始業に間に合うように登校してください。

2学期がスタートしました!

 9月2日(月)に、第2学期始業式が本校音楽ホールにておこなわれました。始業式では、校長先生と生徒指導主任よりお話がありました。始業式後は、各クラスでホームルームをおこないました。夏休み中に大きな事故もなかったようで、生徒の元気な姿を見ることができました。2学期は、1年間の中で最も長い学期になります。目標を持ち、1日1日を大切に学校生活を送りましょう!

【始業式の様子】

卓球部活動報告!(夏休み後半)

 夏休み中盤の約10日間程度のオフ期間を経て、部活動を再開しました。暑い日が続きましたが、普段よりも練習時間を確保することができ、充実した練習をおこなうことができました。また、夏休みの練習の集大成として8月27日(火)に八王子で開催されたオープン大会に出場しました!オープン大会の結果は以下の通りです。

【第22回関東オープン中高生卓球大会(個人戦)】

男子生徒2名:2名ともリーグ戦2位、2位トーナメント初戦敗退

女子生徒2名:1名はリーグ戦3位、3位トーナメント初戦敗退

       1名はリーグ戦4位、4位トーナメント初戦敗退

 本校以外は全日制の高校が出場しており、レベルの高い大会でした。また、大会会場の体育館(エスフォルタアリーナ八王子)がとても立派な体育館でした。(卓球台を51台設置していました!)生徒にとっては、普段とは違う環境でプレーをする貴重な経験になったと思います。大会では、練習の成果を発揮したプレーが数多くあり、夏休みの練習を通じて成長した生徒の姿を見ることができました。しかし、サーブなどはまだまだ課題だと感じました。10月の公式戦で練習の成果を発揮できるように2学期からの練習を頑張ってほしいと思います。

【大会当日の様子】

卓球部活動報告!(夏休み前半)

 夏休みに入り、本格的な夏が到来しました。卓球部は暑さに注意しながら活動をおこなっています。今年は、夏休みに3つの大会に出場します。夏休み前半に、2つの大会に参加しましたので、大会結果の報告をします。
 まず、7月28日(日)に、第44回八潮オープン(団体戦)に、男女1チームずつが参加しました。当日は、女子チームに草加高校の生徒1名が助っ人として参加していだきました。草加高校の生徒・顧問の先生、本当にありがとうございました。本大会は、社会人の方から大学生まで幅広い年齢の方々が参加する大会でした。参加選手1人1人のレベルが高く、生徒たちは普段の練習では得られない経験をできたと思います。大会の結果は以下の通りです。
【第44回八潮オープン(団体戦)の結果】
男子チーム:リーグ戦(Bブロック)第4位、3・4位トーナメント初戦敗退
女子チーム:リーグ戦(Hブロック)第3位、3位トーナメント初戦敗退
 次に、8月2日(金)に、第22回関東オープン中高生卓球大会(団体戦)に、男女1チームずつが参加しました。本大会は、主に全日制の選手が参加する大会でした。普段、全日制の選手と試合をする機会が少ない本校生徒にとっては、自分の実力を試すいい機会になったと思います。大会の結果は、以下の通りです。
【第22回関東オープン中高生卓球大会(団体戦)の結果】
男子チーム:リーグ戦(男子B6ブロック)第3位、3位トーナメント2回戦進出
女子チーム:リーグ戦(女子B2ブロック)第4位、4位トーナメント初戦敗退
 2つの大会を通じて、自分の課題などを再確認できたと思います。また、格上の選手に対しても通用するプレーをしている選手もいて、自信を付けた選手もいました。この経験を今後の自分のプレーに活かして欲しいと思います!
【大会の様子】