春高定時制情報

春高定時制情報

今年度最後のテスト!

こんばんは!春定生徒会です。

ただいま春定は今年度最後のテスト、学年末考査期間中です。

実は今年度から春定では、生徒会主催でテスト期間中に自習室を開放しています

きっかけは、昨年度のアンケートで「自習室が欲しい!」という意見が複数寄せられたことでした。それから、生徒会役員のみんなで先生方と相談して地道に準備をして今に至っています。

今では毎日20名弱の生徒が来て、テスト前最後の追い上げをするようになりました。先生方が来てくれて質問に答えてくださるのも助かりますね!

では、引き続きみんなで頑張りましょう!!

予餞会~4年生おめでとう!~

こんばんは!春定生徒会です。

今年も、4年生を送る会-予餞会(よせんかい)-が開かれました!

お世話になった4年生の先輩方の門出をお祝いして、

皆で音楽ホールを装飾したり、企画を行ったりしました。

うまくいくかドキドキしましたが、4年生の喜ぶ顔を見てほっとしました。

演目は次のとおりです。

 1 カスコウお笑い劇場

 2 実行委員企画~絵描きクイズ~

 3 実行委員企画~担任救出ゲーム~

 4 有志企画 ~先生当てクイズ~

 5 音楽同好会 バンド演奏

 6 教員バンド

 7 思い出ムービー

 

4年生のみなさん!後輩一同応援してます!

 

   

百人一首大会!!

こんばんは!春定生徒会です。

本日、新年の恒例行事『百人一首かるた大会』が行われました!

今年は私たち生徒会役員も、とある“目的”があって大会の運営に参加しました。

その“目的”とは・・・「他の学年との交流を増やすこと」です!!

今までは学年ごとに行っていましたが、今年からは全学年交流戦になったのです。初対面の人と話すのは緊張しますが、話してみると案外、気の合う人だったりしますよね。

競技中は、札をとった人に拍手をしたり、お互いに笑顔で挨拶をしたり、とっても温かい雰囲気でした!

応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

生徒会は春定がみんなにとって居心地の良い空間になるよう、今後もいろんなイベントを企画していきます。

  

2学年 調理実習!

こんばんは!春定生徒会です。

なんだか良い匂いがすると思ったら、

2年生の家庭基礎の授業で調理実習をしていました!

今回のメニューは、「サバチーズ餃子」だそうです!

アルバイトをしている生徒が多いからか、

先生も驚くほど手際よく餃子が焼かれて、片付けも進んでいました。

エプロン姿の2年生はみんなカッコよかったです!

それにしても・・・美味しそうですね。

 

第2回イブニング学校説明会!

こんばんは!春定生徒会です。

1月26日(金)に第2回イブニング学校説明会が行われました。

前回よりも多くの方にお申込みいただき、当日は30名以上の方が

ご来校してくれました!

今回も私たち生徒会役員が運営や学校生活に関する説明を担当しました。

説明会後のアンケートにご協力いただいた方の感想を一部紹介します。

・生徒の皆さんがイキイキしている。自信をもっている。丁寧な対応で嬉しいです。とても落ち着いている生徒会の方はカッコいいです。

・生徒会の方々の説明がわかりやすく「あ、自分もここを受けたいな」と思え、最初の方の印象からけっこうかわった。自分でも気がるに通えそうであんしんした。

 

たくさんのお褒めの言葉、ありがとうございます!!

定時制高校の魅力が少しでも伝わったら嬉しいです!

皆さんと一緒に勉強したり、部活で汗を流したり、行事を楽しんだりするのを楽しみにしています!

(興味があったら生徒会にも来てくださいね)

  

バスケットボール部 女子準優勝!男子優勝!!

1月28日(日)にバスケットボール部の新人戦が行われました!

女子は合同チームで決勝まで進み、狭山緑陽高校と決勝で戦いました。延長戦までもつれる緊迫した試合となり、1点差で惜しくも敗れ準優勝という結果になりました。延長戦の最後まで全力で走る姿が印象的でした。

 

男子は準決勝で松栄学園と戦い、延長戦の末勝利しました。決勝は越ケ谷高校に勝利し、見事優勝することができました!4年生が抜けたところを新しく入った1年生がカバーし、全員で勝ち取った優勝でした!

 

男子は夏の全国大会県予選、秋の県民スポーツ大会も優勝だったので、見事3連覇達成です!

 

女子、男子ともに人が少ない中での試合でしたが、全員が活躍した大会となりました!

 

なお、大会翌日の月曜日。

 

選手たちはさっそく大会の反省点をカバーするべく練習していました。

昨日あんなに激闘だったのに、もうバスケしているとは・・・。

顧問も驚くほどバスケが好きな子たちです。

次は全国大会出場に向けて練習していくので引き続き応援よろしくお願いします!

バスケットボール部 新人大会初戦突破!

こんばんは、春定バスケ部です!

1月21日にバスケットボール新人大会が行われ、男女ともに初戦と突破しました!

女子は、朝霞高校さん・わせがく夢育高校さんと合同チームで参加しましたが、息の合ったプレーで試合を進め、勝利することが出来ました!

男子は、4年生が引退して新しいメンバーでの試合になりました。

どのチームも手ごわく、接戦になりましたが、何とか勝つことが出来ました。

男女ともに、来週の準決勝・決勝に向けてより一層頑張ります!応援よろしくお願いします!

  

イブニング学校説明会が行われました!

こんばんは! 春定生徒会です。

先日、本校にて学校説明会が行われました。

夜19時からの開催でしたが、多くの方にご参加いただきました!

今回は私たち生徒会役員も、受付や誘導、そしてなんと学校生活について皆さんの前で説明したり、個別相談会で一緒にお話ししたりする機会をいただきました。

とても緊張しましたが、皆さんに定時制について知ってほしくて頑張りました!

学校を選ぶときの参考になったら嬉しいです。

次回は、1月26日(金)19:00~です。

よろしくお願いします!

  

 

生徒会に新たなミッション!

こんばんは!春定生徒会です!

 この度、われらが生徒会に新たなミッションが追加されました。

なんと副校長先生から

「学校説明会に生徒を代表して出てほしい!」と依頼されたのです!

生徒会は当日、受付や誘導だけでなく、学校紹介も行います。

中学生や保護者の方々の前で上手に発表できるか不安ですが、

春定の魅力を多くの人に知ってもらうため、全力で準備中です!

参加希望の方はぜひお楽しみにしていてください。

 なお、今年度の学校説明会は

 1月12日(金)、26日(金)の19:00~20:30

 で行われます。事前にご予約くださいませ。

では、よろしくお願いします!!

 

↓副校長先生から直々に依頼を受ける生徒会↓

     

ヤングケアラー講習会

本日、埼玉県が行っているヤングケアラーサポートクラスの一環として、

埼玉県教育局人権教育課より堀口剛様をお招きして、講演をしていただきました。

全校生徒を対象として、近年、問題とされている「ヤングケアラー」について、当事者の方々の苦しさやSOSの出し方などを中心にお話ししていただきました。

その後、教職員を対象に研修会の形で、学校の支援の在り方についてご教授いただきました。困っている方々を支援できる存在として、生徒・教職員ともども精進してまいります。

球技大会が行われました!

12月14日に球技大会が行われました!種目は女子がポートボール、男子がバレーボール、バドミントンでした。どの学年も一生懸命に取り組んでいる姿が印象的で、練習の成果が存分に発揮されていました!

結果は全学年が僅差でしたが、1年生が見事優勝に輝きました。来年の活躍にも期待したいと思います!

生徒会近況報告

学校行事の百人一首大会に向けて生徒会役員と国語科の先生方で会議を行いました!生徒会長の掲げる目標の一つである「学年間交流」に向けて有意義な会議となりました!

また、生徒会の生徒が栄養士の先生に、給食についてインタビューをする機会をいただきました。生徒会では新たに意見箱を設置し、そこで給食に関する質問が寄せられたため今回の活動に至りました。このインタビューをきっかけに全校生徒に給食をもっと知ってもらえるように活動してくれることに期待しています!

 

生徒会役員選挙が行われました!

生徒会長、副会長を決める重要な選挙ということで良い緊張感の中で行われました。

立候補者、応援演説者の生徒が堂々とした姿で演説していたのがとても印象的でした。これからの春日部高校定時制を引っ張っていくにふさわしい姿だと思います。

また、この選挙を仕切ってくれた選挙管理委員のみなさんの活躍も目立ち、開票作業までスムーズに実施してくれました。

この選挙を新たなスタートにしてより良い学校にしてくれることを期待しています!

 

【3学年】修学旅行2023(最終日)

○3日目
動けないほどの体調不良者は、3日間で1名も出ませんでした!

最終日の本日は、なんばグランド花月でお笑いを見て、その後に難波地域を散策。
大阪のお笑いを、実際に生で見る機会は早々ないので、生徒たちはかなり良い経験をしたのではないかなと思います。
彼らの興味の範囲が広がれば幸いです。

「修学旅行に来ている生徒さん」として、芸人さんにもイジっていただきました。

難波地域では班別行動だったのですが、知らない土地ですぐに散策行動に移れるところは、凄いの一言。

集合時間にも、無事に間に合いました。

お笑いで心を、大阪のご飯でお腹を満たした最終日でした。

集団で行動すること、班員全員で話し合うこと、報告・連絡・相談をすること、自分自身の体調管理……最後に、全力で楽しむこと。
今回の経験は、今後の学校生活はもちろん、社会に出てからもきっと役に立つことでしょう。

【3学年】修学旅行2023(2日目)

○2日目

体調不良者なく、21名全員でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来園しました。

ハロウィンの時期だからか、かなり混雑しており、アトラクションが100分待ち!

ワゴンで飲み物を購入するにも10分以上待ちました。

全体は入口で解散し、班ごとにアトラクションを体験したり、食事をとったりして、5時間ほど滞在しました。

 

ただ……園内は気持ちの良い晴れ模様だったのですが、帰りの集合時刻に雷と大雨が!

全員びしょ濡れでしたが、すぐさま着替え・入浴を済ませたおかげで、夕食時には元気よく、もりもりとご飯を食べていました。

本日もぐっすり眠れそうですね。

 

明日は、修学旅行の最終日です。

関西のお笑いを感じつつ、大阪の食文化に触れる一日になると良いなと思います。

春定バスケットボール部 大活躍!!

10月に埼玉県民スポーツ大会が開催され、男女ともに出場しました。

(女子は朝霞高校、浦和第一女子高校、日々輝学園さんと合同で出場)

4年生最後の大会であり、男子にとっては夏の全国予選優勝に続く2連覇がかかった大事な大会となりました。

結果は…

 男子が優勝  女子が第3位 という大活躍でした!!

男子は見事2連覇達成です。男女ともに全力を尽くして頑張りました!

日頃から自分たちで話し合いながら、練習メニューや作戦を考えてきたことが、当日のチームプレーにつながりました。

この度引退する4年生の先輩たちは、バスケはもちろん学校の行事などでも、良いお手本となり後輩を引っ張っていってくれました。ありがとう!1~3年生の生徒たちが、今の4年生のように立派な先輩になれるよう期待しています。

1~3年生は次の新人戦に向けて、

4年生は、引き続き進学、就職に向けて、お互い頑張りましょう!

 

<男子スコア>

1回戦 37-18 対 日々輝学園

2回戦 36-29 対 大宮中央

準決勝 52-30 対 越ケ谷

決勝戦 69-57 対 朝霞

 

日頃から選手のサポートをしてくださっている保護者の皆様、大会の運営にご尽力いただいた先生方、ありがとうございました。

 

 

【3学年】修学旅行2023(1日目)

3学年で修学旅行に来ています。

参加者21名、東京駅には時間ぴったりに集合することができました。

 

○1日目

新幹線に乗車するのが初めてという生徒から、旅行は何度も経験がある、という旅慣れた生徒まで様々。

この旅での成功や失敗を、振り返り、改善することができれば、来年度の進学・就職活動は上手くいくこと間違いなしだと思います。

 

大阪城では豊臣秀吉や徳川家康などの武将の書状や合戦の様子、屏風、刀など。

ピースおおさかでは、大阪の大空襲をメインに、年表や絵、映像、防空壕などを見て、歴史学習を行いました。

 

朝と新幹線内での昼食は、早すぎることが不安でしたが、夕食は元気いっぱい食べていたので、とても安心しました。

 大阪城

【陸上部】令和5年度 県民総合スポーツ大会定時制通信制の部陸上競技大会のご報告

 10月21日(土)に上尾運動公園陸上競技場で行われた令和5年度県民総合スポーツ大会定時制通信制の部陸上競技大会に本校定時制から3名の生徒が出場しました。4年生の生徒は200mと400mの個人種目で予選を通過し、決勝では入賞を果たしました。ご声援ありがとうございました。

 

10月15日(日)県民総スポ 卓球大会

10月15日(日)に上尾運動公園体育館にて、県民総合スポーツ大会 定時制通信制の部卓球競技が行われました。

本校からは、卓球部1名が参加。
寒い中善戦しましたが力及ばず、1回戦で敗退しました。

本人は、緊張なく自然体でプレイできたといいますが、残りの大会も健闘してもらいたいと思います。

 

体育祭!!

こんばんは! 春定生徒会です。

今日は体育祭でした!

1年生から4年生まで学年対抗で、

・くじ引きリレー ・学年対抗リレー

・玉入れ     ・大縄跳び

・綱引き   をやりました!

大繩跳びでは、どの学年も跳ぶ人・縄を回す人・周りで応援する人が、お互いに声を掛け合って最後の1秒まで諦めずに頑張りました!

練習の成果が出て、本当に楽しかったですね。

そして、気になる結果ですが・・・

 優勝は、4年生でした!!!

さすが最上級生!特に綱引きでは圧倒的な気迫でした。

やっぱり先輩はカッコいいですね!

今日のために準備などをしてくれた、体育委員・美化委員、先生方、給食室の皆さん。そして、忙しいなか応援しに来てくれた保護者の皆さん、ありがとうございました!