春高定時制情報

春高定時制情報

9/11(水)登校について

 只今、春日部高校付近に強い雷雲がかかっています。

 授業は平常通り行いますが、生徒の皆さんは安全を第一に考え、天候が回復してから登校してください。

 

【追記】

 17:25現在、学校付近は雷は収まり、小雨が降っている状態です。

令和元年度東部地区生徒生活体験発表会が開催されました!

 9月6日(金)に、令和元年度東部地区生徒生活体験発表会が本校音楽ホールにて開催されました。当日は、東部地区の定時制高校4校から計9名の生徒が参加しました。本校からは、7月に開催された校内生徒生活体験発表会で選ばれた2名の生徒が参加しました。発表した生徒は、大勢の生徒の前でしたが、堂々と話すことができていました。また、在校生もしっかりと代表生徒の発表を聞くことができていました。

 発表会後には、10月に開催される生徒生活体験発表会の県大会に出場する5名の生徒が選ばれました。本校から出場した2名の生徒は、両名とも県大会に出場することができました!県大会でも自信を持って発表できるように頑張ってください!!

【令和元年度東部地区生徒生活体験発表会の様子】

 

本日(9/9)の授業について

 本日(9/9)の授業は平常通り行います。

 飛ばされたゴミ等の障害物が道端に残っているかもしれません。安全に留意しながら登校してください。

 

 なお、15時からの進学補習については、数学ⅠA・化学とも休止とします。通常の始業に間に合うように登校してください。

2学期がスタートしました!

 9月2日(月)に、第2学期始業式が本校音楽ホールにておこなわれました。始業式では、校長先生と生徒指導主任よりお話がありました。始業式後は、各クラスでホームルームをおこないました。夏休み中に大きな事故もなかったようで、生徒の元気な姿を見ることができました。2学期は、1年間の中で最も長い学期になります。目標を持ち、1日1日を大切に学校生活を送りましょう!

【始業式の様子】

卓球部活動報告!(夏休み後半)

 夏休み中盤の約10日間程度のオフ期間を経て、部活動を再開しました。暑い日が続きましたが、普段よりも練習時間を確保することができ、充実した練習をおこなうことができました。また、夏休みの練習の集大成として8月27日(火)に八王子で開催されたオープン大会に出場しました!オープン大会の結果は以下の通りです。

【第22回関東オープン中高生卓球大会(個人戦)】

男子生徒2名:2名ともリーグ戦2位、2位トーナメント初戦敗退

女子生徒2名:1名はリーグ戦3位、3位トーナメント初戦敗退

       1名はリーグ戦4位、4位トーナメント初戦敗退

 本校以外は全日制の高校が出場しており、レベルの高い大会でした。また、大会会場の体育館(エスフォルタアリーナ八王子)がとても立派な体育館でした。(卓球台を51台設置していました!)生徒にとっては、普段とは違う環境でプレーをする貴重な経験になったと思います。大会では、練習の成果を発揮したプレーが数多くあり、夏休みの練習を通じて成長した生徒の姿を見ることができました。しかし、サーブなどはまだまだ課題だと感じました。10月の公式戦で練習の成果を発揮できるように2学期からの練習を頑張ってほしいと思います。

【大会当日の様子】