春高定時制情報

春高定時制情報

2階昇降口の観葉植物

 休校中の学校でのようすを不定期でお伝えしたいと思います。

 2年生以上の皆さんは2階昇降口の脇に観葉植物の鉢がいくつか並んでいるのを知っているでしょうか?その中で一際大きな木がこれです。

 この木はトックリランといいます。葉っぱの付き方から通称で「ポニーテール(の木)」とも呼ばれます。高さは2m弱あります。(見ずらいですが写真の木の根元に30cm定規を立ててあります)

 斜めに伸びてしまい倒れやすくなったので今回は切ってみました。

 「葉がなくなって枯れちゃうんじゃ…」と思う人もいるかもしれませんが、木の根元に水や養分を蓄えているので、1ヶ月くらいで葉が生えてくるはずです。学期が始まったら他の植物共々見てみて下さい。

 なお、切った上の部分はというと……

 校内のとある花壇に植えてみました。果たして根づくでしょうか…?(見つけても抜かないでください!)

令和2年度入学式を挙行しました。

 4月8日(水)に、令和2年度入学式を本校音楽ホールで挙行しました。当日は、参加者の制限、座席と座席の間隔を広くする、式次第の短縮など、様々な新型コロナウィルスの感染予防対策をした上での開催となりました。保護者の皆様には、このような形で入学式を挙行したことに御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 入学式では、担任が入学許可候補者を1人1人呼名し、最後に校長が入学を許可しました。また、新入生代表のことばでは、新入生代表の生徒が、高校生活に向けての決意表明を堂々としていました。

 新入生のみなさん。御入学おめでとうございます。新型コロナウィルスの感染予防対策のため、本格的な学校生活のスタートは、5月7日(木)からの予定です。約1ヶ月の期間は長いと思いますが、高校生活をスムーズにスタートできるように、体調には気を付けて、この1ヶ月を有効に活用して下さい!

【入学式の様子】

 

令和2年度入学許可候補者説明会を開催しました。

 3月23日(月)に、令和2年度入学許可候補者説明会を開催しました。当日は、新型コロナウィルスの感染防止のため、消毒液の設置やグループを細かく設定し大人数が一ヶ所に集まらないようにするなど、様々な工夫をした上での開催となりました。説明会に参加された皆様には、御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 令和2年度入学許可候補者の皆さん!体調には十分気を付けて、4月からの高校生活を楽しみに、春休み期間を過ごしてください!

 令和2年度入学式は、4月8日(水)に実施予定です。参加者については、入学許可候補者と教職員のみになります。御出席を楽しみにしていた保護者の皆様には御迷惑をおかけいたしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

 なお、入学式の開催中止や年度当初の日程等については、4月3日(金)の午後3時までに本校定時制のホームページでお知らせいたします。御確認をお願いいたします。

【入学許可候補者説明会の様子】

第71回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月10日(火)に、第71回卒業証書授与式を本校音楽ホールで挙行しました。新型コロナウィルスの影響により、出席者の制限や式次第の簡略化、座席の工夫、消毒液の設置など様々な対策を講じた上での開催となりました。保護者の皆様には、このような形で卒業式を実施したことに御理解と御協力をいただきありがとうございました。

 当日は、生徒1人1人の呼名をおこないましたが、返事をする卒業生の姿を見て、卒業生の4年間の成長を強く感じました。また、卒業生代表の言葉もとても感動的でした。例年通りの実施とはなりませんでしたが、卒業生の門出にふさわしい卒業式になりました。 

 卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。4月からの新生活では大変なこともあると思いますが、春日部高校定時制で学んだことや思い出を忘れずに頑張ってください。春日部高校定時制を卒業した皆さんは、様々な困難も乗り越えられるはずです。自信を持ってください。教職員一同応援しています!

【卒業証書授与式の様子】

 

 

令和元年度予餞会を開催しました!

 2月13日(木)に、予餞会(4年生を送る会)を、音楽ホールで開催しました。予餞会では、4年生の卒業を祝うために、予餞会実行委員や有志生徒が中心となり、ダンス披露、クイズゲーム、お絵描きゲーム、楽器演奏などの企画をおこないました。また、教職員からは、思い出ムービーの放映と有志職員による楽器演奏がありました。どの企画も素晴らしく、4年生も楽しんでいる様子でした。なお、当日は、生徒会役員、予餞会実行委員、有志団体の協力で、スムーズに予餞会を運営することができました。ありがとうございました。

【予餞会の様子】