春高定時制情報

春高定時制情報

令和2年度埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会が開催されました。

 10月3日(土)に、令和2年度第53回埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会が、さいたま文学館にて開催されました。新型コロナウイルスの影響が心配されましたが、検温の徹底や、三密を避けるために午前と午後にグループを分けて実施するなどの対策を講じることで、無事に開催することができました。当日は、埼玉県の各地区から選ばれた生徒が集まり、発表をおこないました。本校からは、9月におこなわれた東部地区大会で選ばれた2名の生徒が参加しました。本校から出場した2名の生徒は、堂々と発表することができましたが、惜しくも全国大会に出場することはできませんでした。出場した2名の生徒には、今回の経験を今後に活かして欲しいと思います!

進路講演会を実施しました!

 本校では、高校卒業後の進路を考える機会として年間2回進路講演会を実施しています。新型コロナウイルスの影響が心配でしたが、三密を避ける等の対策を講じて、10月1日(木)に進路講演会を実施することができました。

 当日は、企業や大学・専門学校の講師の方にお越しいただき、就職活動や進学について、各学校や職業の特色についての御説明をいただきました。講義形式だけでなく体験型の講座もあり、生徒たちも真剣に講師の方のお話を聞いていました。当日お越しいただいた講師の方々には、貴重なお話をいただきありがとうございました。

 今回の進路講演会を通して、自分の将来の目標がより明確になった人も多いと思います。目標実現のために、オープンキャンパスに参加するなど、次は自分の足で動いてみましょう!

【進路講演会の様子】

 

食育講演会を実施しました!

 9月17日(木)に食育講演会を実施しました。なお、今回は新型コロナウイルス感染防止対策のため、各HR教室での実施となりました。当日は、本校の給食の献立を作成している栄養士の方より、手洗いの重要性に関するお話がありました。また、各HR教室では、担任が放送に合わせてパネルを提示し、視覚的に理解しやすいように工夫していました。生徒のみなさん。新型コロナウイルス感染防止対策のため、いつも以上に手洗いが重要になっています。日頃から正しい手洗いを実践していきましょう!

【食育講演会の様子】

令和2年度東部地区定時制高等学校生徒生活体験発表会が開催されました。

 9月4日(金)に、令和2年度東部地区定時制高等学校生徒生活体験発表会が本校音楽ホールにて開催されました。なお、当日は新型コロナウイルス感染防止対策のため、無観客での開催となりました。発表会には、東部地区の定時制高校4校から計9名の生徒が参加しました。本校からは、校内選考で選出された2名の生徒が参加しました。

 発表会後には、10月に開催予定の生徒生活体験発表会の県大会に出場する5名の生徒が選出されました。本校から出場した2名の生徒は、1名が県大会出場、1名が補欠候補となりました。発表した生徒のみなさん。お疲れ様でした。そして、県大会に出場する生徒のみなさん。県大会でも頑張って下さい!

【発表会の様子】

 

防犯教室を実施しました!

 9月3日(木)に防犯教室を実施しました。なお、今回は新型コロナウイルス感染防止対策のため、各HR教室での実施となりました。当日は、埼玉県警のyoutubeチャンネルを視聴し、ネットトラブルやネット犯罪から身を守る方法を学習しました。生徒のみなさん。防犯教室で学んだことや考えたことを忘れないようにしましょう!

【防犯教室の様子】

今日から平常授業がスタートです!

 昨日で特編2時間授業が終了し、今日から平常授業(4時間授業)がスタートしました。2学期は1年間で最も長い学期ですが、新型コロナウイルス感染防止対策を意識しながら、1日1日を有意義なものにしていきましょう!

【校内の様子】

令和2年度第2学期始業式をおこないました。

 8月25日(火)に令和2年度第2学期始業式をおこないました。なお、新型コロナウイルス感染防止対策のため放送での実施となりました。始業式では、校長先生と生徒指導主任よりお話がありました。校長先生からは、与えられた環境の中でベストを尽くすことが重要だというお話がありました。現在、新型コロナウイルスの影響で様々な活動に制限がかかっています。しかし、このような状況だからこそ、今できることに全力で取り組むことが、自分の様々な可能性を切り拓くことにつながります。生徒のみなさんには、校長先生のお話を2学期以降の学校生活や今後の人生に活かしてほしいと思います。

【放送による始業式の様子】

8月25日(火)より2学期が始まります!

 例年より短い夏休みが8月24日(月)に終了し、8月25日(火)より2学期が始まります。2学期当初の予定は以下の通りになります。確認をお願いします。

 生徒のみなさんはこの夏休みをどのように過ごしたでしょうか?今年は、新型コロナウイルスに加えて猛暑の影響もあり、楽しみにしていたことを我慢した夏休みになったと思います。しかし、このような状況下だからこそ、普段は気付けなかった様々なことに気付くことができたのではないかと思います。

 2学期以降も新型コロナウイルス感染防止対策に気を付けながら学校生活を送ることになります。世の中のことに関心を持ちながら、2学期も充実した学校生活になるように頑張っていきましょう!

【2学期当初の予定】

8月25日(火):始業式(18:00~)

         *給食はありません

8月26日(水):学年ごとの活動(18:00~)

         1・2年生は、数学テスト

         3年生は、LHR

         4年生は、SPI

         *1回給食です

         *面談期間(26日~31日)

8月27日(木):特編2時間授業(17:35~)

         *2回給食です

         *特編の時間割は25日にお知らせします

         *面談期間   

学校閉庁日のお知らせ

 本校では、8月11日(火)~14日(金)を学校閉庁日に設定しております。したがって、この期間中は原則職員は学校に不在となります。皆様には御不便をおかけいたしますが、本校へのお問い合わせ等はこの期間外にお願いいたします。

 

夏休み中も様々な活動を実施しています!

 本校では、8月1日(土)から8月24日(月)まで夏季休業期間になっています。夏季休業期間中ですが、新型コロナウイルス感染防止対策や熱中症対策を講じながら、進学補習や部活動などを実施しています。生徒のみなさん。各々の目標に向かって頑張っていきましょう!

【夏季休業中の活動の様子】