春高定時制情報

春高定時制情報

2021年もよろしくお願いします!

 明けましておめでとうございます。日頃から本校の教育活動への御理解と御協力をいただきありがとうございます。今年は昨年以上に学校生活の様子を随時掲載していこうと思います。今年もよろしくお願いします。

 1月8日(金)に第3学期始業式をリモート形式で実施しました。冬休み中に大きな事故等もなく、多くの生徒が元気に登校しました。始業式では、校長先生の言葉、生徒指導主任の言葉などがありました。

 3学期は、緊急事態宣言下でのスタートとなりました。臨時休業にはなりませんでしたが、今まで以上に新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で学校生活を送る必要があります。また、学校以外の場所でも新型コロナウイルス感染防止対策を徹底することが求められています。皆さん1人1人の行動が、この状況を克服することに繫がります。1人1人の自覚ある行動を期待しています。一緒に頑張りましょう!

【第3学期始業式の様子】

令和3年度第3学期始業式について

 本日の始業式については集合場所を各教室とし、第2学期の終業式と同様の形式で行います。

 また、冬季休業中の健康観察カードを忘れないように気をつけてください。

令和2年度第2学期終業式を実施しました。

 12月24日(木)に、令和2年度第2学期終業式を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、リモートで各教室に動画を配信する方法での実施となりました。終業式では、校長先生の言葉、生徒指導主任の言葉などがありました。また、終業式後には大会で好成績だった陸上部の生徒の表彰をおこないました。

 本校では、12月25日(金)から1月7日(木)まで冬季休業期間になります。今回の年末年始は、新型コロナウイルス感染拡大防止を意識して過ごす必要があります。生徒の皆さん1人1人が、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにできることに取り組んで欲しいと思います。もし、冬季休業中に何かあった場合には、終業式後のHRで説明した通りに対応して下さい。それでは皆さん。良いお年をお迎えください。

【3学期の当初日程】

*変更の可能性もあります。「GoogleClassroom」の確認をこまめにしましょう。

 12月25日(金):冬季休業開始

  1月 7日(木):冬季休業終了

  1月 8日(金):始業式(18時~、給食なし)

  1月11日(月):成人の日(学校は休みです)

  1月12日(火):通常授業

【終業式の様子】

 

大掃除をおこないました!

 12月23日(水)に、全学年で大掃除をおこないました。大掃除では、「3密」を避けながら、日頃利用しているホームルーム教室、廊下などを中心に掃除をしました。生徒たちの一生懸命掃除に取り組む姿が印象に残りました。

【大掃除の様子】

 

学年集会・自立支援講演会を実施しました。

 12月18日(金)に、全学年、学年集会を行ないました。なお、1学年は、学年集会に加えて「自分を知る!~自己発見ツール~」講演会を実施しました。

(自己発見ツールを用いた講演会について)

「自己発見ツール」という6種類の特性(生活習慣、社会常識、コミュニケーション能力、自己肯定、職業に関する知識、辛抱強さ)に分類された質問に答え、自分の特徴を客観的に考えてみました。その後、現在の生活を良くするためには・・・と、お互いに発表しながら理解を深めました。

(学年集会について)

各学年の学年集会では、出欠、成績、進路、冬休みの過ごし方など学年に応じた内容を実施しました。

【1学年自立支援講演会の様子】

 

 

今年度の2回目の和牛を使った給食でした。

 和牛肉等販売促進緊急対策事業として、12月18日(金)に和牛を使った給食が登場しました!前回は牛丼でしたが、2回目の今回はサイコロステーキでした。お肉が柔らかいだけでなく、脂も甘くおいしかったです。和牛を使った給食は1月にも提供する予定です。お楽しみに!

【和牛を使った給食の様子】

 

 

 

 

 

【和牛肉等販売促進緊急対策事業について】

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う消費の落ち込みや外食産業での需要低下などにより、枝肉価格が下落している埼玉県産和牛肉等を学校給食実施希望校に提供することで、新たな需要喚起を図り、本県和牛生産農家等の影響を回避する事業です。具体的な事業内容としては、学校給食への県産和牛肉等の提供、県産和牛肉等の提供に併せた食育活動の実施になります。

【県政ニュース(学校給食で県産和牛肉の提供が始まります!)】

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2020/0901-08.html

社会体験活動・ソーシャルスキル講演会を実施しました。

 12月16日(水)に社会体験活動とソーシャルスキル講演会を実施しました。(なお、社会体験活動とソーシャルスキル講演会は、「地域の多様な人材との連携による高校生自立支援事業」の一環として実施しています。)

 社会体験活動は、3学年の生徒が北本市にある「関東グリコ株式会社 グリコピア・イースト」へ行き工場見学を実施しました。普段見ることができない製品の製造過程などを見学することができ、卒業後の進路を考える良いきっかけになったと思います。

 ソーシャルスキル講演会には、1・2・4学年の生徒が参加しました。当日は、埼玉とうぶ若者サポートステーションより講師の方をお招きし、「知ってて欲しい!~労働法クイズ~」について御講演いただきました。本校では、アルバイトをしている生徒も多いため、生徒も積極的にクイズに参加していました。

【社会体験活動・ソーシャルスキル講演会の様子】

 

期末考査お疲れ様でした!

 12月11日(金)に第2学期期末考査が終了しました。生徒の皆さん。お疲れ様でした。日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか。答案が返却された後は、しっかり復習をして苦手をなくしておきましょう!

 第2学期は12月24日(木)までになります。本日から24日までは、答案返却、講演会、学年集会、進路行事、面談指導などがあります。2020年も残すところあとわずかです。新型コロナウイルス感染防止対策を講じつつ、体調管理をしっかりおこない、休まず登校できるようにしましょう! 

12月4日(金)より第2学期期末考査が始まります!

 12月4日(金)より、第2学期期末考査が始まります。なお、3・4年生は、考査科目の関係で、4日(金)は2時間授業、7日(月)から期末考査となります。生徒の皆さん。日頃の学習の成果を発揮できるように、計画的に勉強を進めましょう!

  4日(金) 7日(月) 8日(火) 9日(水)

10日(木)

11日(金)
1学年 地学基礎 コミ英基礎 現代社会 国語総合 数学Ⅰ 保健
2学年 保健 政治・経済 コミ英基礎 国語総合 物理基礎 数学Ⅰ
3学年 2時間授業 現代文B 数学Ⅱ コミ英Ⅰ 世界史B 化学基礎
4学年 2時間授業 数学Ⅱ 生物基礎 コミ英Ⅰ 現代文B 日本史B

保健講話を実施しました。

 11月26日(木)の3・4限に、保健講話を実施しました。当日は、本校養護教諭より、インフルエンザウイルスや新型コロナウイルス等のウイルスについての基礎知識や感染防止対策についての講話がありました。生徒の皆さんは、講話を聞いたり、ワークシートへの記入を通して理解を深めているようでした。

【保健講話の様子】

 

令和2年度生徒会選挙を実施しました。

 11月19日(木)に令和2年度生徒会選挙を実施しました。なお、今回の生徒会選挙は、新型コロナウイルス感染防止のため、オンライン会議ツールを利用しての実施となりました。初めての試みでしたが、大きな問題もなく無事に実施することができました。

 本校では、生徒会会長1名と生徒会副会長2名を生徒の投票により選出しています。今回は、生徒会長に2名の立候補があり決選投票、副会長に2名の立候補があり信任投票となりました。当日は、各候補者と応援者による演説のあとに各クラスごとに投票をおこないました。放課後には開票がおこなわれ、開票の結果、生徒会長には3年生の生徒が当選し、副会長には3年生の生徒2名が信任されました。

 新たな生徒会長と副会長の皆さん。当選おめでとうございます。学校行事等例年通りに実施できないことも多いと思いますが、色々なアイデアを出し合い、春日部高校定時制をより良くするために頑張っていきましょう!

【生徒会選挙の様子】

和牛を使った給食が登場しました!

 和牛肉等販売促進緊急対策事業として、11月18日(木)に和牛を使った給食が登場しました!今回は牛丼でしたが、お肉も柔らかく、とてもおいしかったです!和牛を使った給食は、12月と1月にも月に1回ずつ提供する予定です。楽しみですね!

【和牛を使った給食の様子】

 

 

 

 

 

 

【和牛肉等販売促進緊急対策事業について】

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う消費の落ち込みや外食産業での需要低下などにより、枝肉価格が下落している埼玉県産和牛肉等を学校給食実施希望校に提供することで、新たな需要喚起を図り、本県和牛生産農家等の影響を回避する事業です。具体的な事業内容としては、学校給食への県産和牛肉等の提供、県産和牛肉等の提供に併せた食育活動の実施になります。

【県政ニュース(学校給食で県産和牛肉の提供が始まります!)】

 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2020/0901-08.html

クリーンアップ活動をおこないました。

 本校では、各学期に1回、地域貢献の一環として学校周辺の清掃をおこなう「クリーンアップ活動」を実施しています。今年度については、新型コロナウイルスの影響で1学期の活動は中止となってしまいましたが、2学期の活動については11月10日(火)に実施することができました。

 当日は、各クラスの衛生委員、ボランティア部、生徒会役員が中心となり、2グループに分かれて学校周辺の清掃をおこないました。参加した生徒のみなさんは、熱心に清掃をしていました。次回のクリーンアップ活動は、1月に実施する予定です。

【クリーンアップ活動の様子】

 

学校紹介の掲示物を作成しました!

 10月22日(木)のLHRの時間で、各クラスごとに学校紹介の掲示物を作成しました。例年は、6月の文化祭に合わせて作成していますが、今年は文化祭が中止になったため、このタイミングでの作成となりました。各クラスの個性が反映された掲示物ができあがったと思います。10月23日(金)より職員室前に掲示してありますので、来校の際にはぜひご覧ください!

【掲示物作成の様子・掲示風景】

 

卓球部が県民総合スポーツ大会に参加しました。

 10月17日(土)と18日(日)に上尾運動公園体育館で開催された令和2年度県民総合スポーツ大会高等学校定時制通信制の部卓球競技に本校の卓球部が参加しました。なお、今回の大会で4年生が引退となることから、部員や顧問にとっても重要な大会でした。

 17日(土)は個人戦がおこなわれました。個人戦では、4年生と3年生の生徒がそれぞれベスト16に進出することができました。18日(日)は団体戦がおこなわれました。団体戦では、初戦で吹上秋桜高校と対戦しました。結果は2対3で惜しくも初戦敗退となりました。

 今回の大会は、新型コロナウイルス感染防止対策を講じた上での開催となりました。競技の実施方法なども通常とは異なり、選手の皆さんは試合前の調整が難しかったと思います。しかし、1人1人が今までの練習の成果を発揮でき、今後に繫がる大会になったと思います。

 今回の大会で4年生は引退となります。4年生は部員が少ない頃から一生懸命練習を重ね、部員が増えてからも下級生の指導を熱心におこなうなど、とても頼りになる存在でした。4年間本当にお疲れ様でした!

 そして、4年生の皆さんには、部活の引退後、そして卒業後も卓球を続けて欲しいと思います。最後になりますが、卓球部で学んだ様々なことを今後の人生に活かして下さい!4年生の皆さんの今後の活躍を期待しています!

【大会の様子】

10月12日(月)から2学期中間考査が始まります。

 10月12日(月)より、2学期の中間考査期間になります。夏休みが短くなったことで、2学期の中間考査の試験範囲も広くなっています。今まで以上に計画的に勉強を進めましょう。

【令和2年度第2学期中間考査日程表】

  12日(月) 13日(火) 14日(水) 15日(木) 16日(金)
1年生 コミ英基礎 数学Ⅰ 地学基礎 国語総合 現代社会
2年生 コミ英基礎 物理基礎 政治・経済 数学Ⅰ 国語総合
3年生 数学Ⅱ 世界史B 化学基礎 現代文B コミ英Ⅰ
4年生 生物基礎 現代文B 数学Ⅱ 日本史B コミ英Ⅰ

令和2年度人権教育講演会を開催しました。

 10月8日(木)に令和2年度人権教育講演会を開催しました。

 実施にあたっては、県教育委員会のガイドラインを踏まえ、換気・身体的距離の確保、近距離での会話や発声を避け、密を作らない形を徹底しました。

 当日は、埼玉県水環境課の職員の方を講師としてお招きし、「海洋プラスチックごみ問題とマイクロプラスチック」という内容で講演をしていただきました。講演では、世界では海洋プラスチックごみ問題が深刻であること、海がない埼玉県でも川などからマイクロプラスチックが検出されること、プラごみを減らすために1人1人ができることに取り組むことの重要性などのお話がありました。講師の先生には分かりやすい御説明をしていただきました。ありがとうございました。

 生徒のみなさん。講師の方のお話しでもあったように、1人1人がプラごみを減らす取り組みをできることから始めてみましょう!

【人権教育講演会の様子】

 

学校説明・見学は随時おこなっております!

【今年度の学校説明・見学について】

 本校では全体での学校説明会は実施せず、学校説明・見学を希望される方には、個別に学校説明・見学の対応をさせていただきます。学校説明・見学は随時おこなっておりますので、お気軽に定時制副校長まで御連絡下さい。

(連絡先)

TEL:048-752-3141

   *平日14時~21時の間にお願いします。

担当:定時制副校長

令和2年度埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会が開催されました。

 10月3日(土)に、令和2年度第53回埼玉県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会が、さいたま文学館にて開催されました。新型コロナウイルスの影響が心配されましたが、検温の徹底や、三密を避けるために午前と午後にグループを分けて実施するなどの対策を講じることで、無事に開催することができました。当日は、埼玉県の各地区から選ばれた生徒が集まり、発表をおこないました。本校からは、9月におこなわれた東部地区大会で選ばれた2名の生徒が参加しました。本校から出場した2名の生徒は、堂々と発表することができましたが、惜しくも全国大会に出場することはできませんでした。出場した2名の生徒には、今回の経験を今後に活かして欲しいと思います!

進路講演会を実施しました!

 本校では、高校卒業後の進路を考える機会として年間2回進路講演会を実施しています。新型コロナウイルスの影響が心配でしたが、三密を避ける等の対策を講じて、10月1日(木)に進路講演会を実施することができました。

 当日は、企業や大学・専門学校の講師の方にお越しいただき、就職活動や進学について、各学校や職業の特色についての御説明をいただきました。講義形式だけでなく体験型の講座もあり、生徒たちも真剣に講師の方のお話を聞いていました。当日お越しいただいた講師の方々には、貴重なお話をいただきありがとうございました。

 今回の進路講演会を通して、自分の将来の目標がより明確になった人も多いと思います。目標実現のために、オープンキャンパスに参加するなど、次は自分の足で動いてみましょう!

【進路講演会の様子】