春高定時制情報

春高定時制情報

令和元年度生徒総会を開催しました

 5月9日(木)に、生徒総会が本校音楽ホールで開催されました。生徒総会は、生徒会役員を中心に準備、運営をおこなっています。今年度の生徒総会では、生徒会役員紹介、昨年度活動報告、本年度活動計画、昨年度決算報告、会計監査報告、そして、本年度予算案と生徒会会則の改正案についての審議などをおこないました。議案については、出席生徒の賛成多数により、両案とも承認されました。
【生徒総会の様子】

   昨年度決算報告の様子      本年度予算案の提案の様子

令和元年度離任式を開催しました

 5月10日(金)に、離任式が本校音楽ホールで開催されました。年度初めのお忙しい中、離任された5名の先生方にご出席をいただきました。先生方からは、本校での思い出や、近況報告、在校生へのメッセージをいただきました。先生方の今後のご活躍を、生徒、職員一同応援しております。
【離任式の様子】




合同練習会に行きました!

 5月11日(土)に、卓球部が大宮ろう学園でおこなわれた合同練習会に参加しました。(参加校は、大宮ろう学園、大宮中央高校、本校の計3校)
 当日は、前半は、シングルスの試合を数多くおこないました。後半は、ダブルスもおこないました。大宮ろう学園と大宮中央高校の生徒は、基本動作がしっかりしており、本校の生徒も基本動作をしっかり身に付けることの大切さを学ぶことができたようでした。
 大宮ろう学園と大宮中央高校の生徒のみなさん。合同練習会ありがとうございました。また、両校の顧問の先生方には、大変お世話になりました。今後も定期的に合同練習会をおこなえたらいいなと思っています。機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
【合同練習会の様子】

令和元年度春高祭の準備!!

 今年度の春日部高校の文化祭(通称:春高祭)は、6月8日(土)と9日(日)の2日間にわたって開催されます。例年通り、定時制も全日制と同じ日に出し物をおこないます。詳細については、後日HPにアップロードする予定です。
 さて、4月より生徒会役員を中心に、文化祭に向けての準備が本格的にスタートしました。GW中も生徒会役員や有志生徒が登校し、様々な作業をおこないました。今後も、文化祭に関する情報を随時アップロードしていきます!
【文化祭作業の様子】

自転車安全運転講習会を開催しました!

 4月18日(木)に、自転車安全運転講習会を本校音楽ホールで開催しました。講習会では、生徒指導主任より埼玉県における自転車事故の現状についての話、自転車の点検に関するビデオ鑑賞、講習会の内容を理解しているかについての確認テストなどを実施しました。生徒の皆さん。講習会で学んだことを忘れずに、ルールを守り安全に自転車を利用しましょう!
【講習会の様子】

新入生歓迎オリエンテーションを開催しました!

 4月11日(木)に、新入生歓迎オリエンテーション(新歓)を本校視聴覚室で開催しました。新歓は、生徒会役員が中心となって準備・運営をおこないました。新歓では、生徒会役員・学校行事・学校施設・部活動の紹介や、会費会則・部活動見学の説明などをおこないました。新入生のみなさん!これから一緒に高校生活を楽しみましょう!!
【新入生歓迎オリエンテーションの様子】

      学校行事紹介の様子        部活動紹介の様子

着任式・始業式・対面式をおこないました。

 4月9日(火)に、着任式・始業式・対面式を本校音楽ホールでおこないました。
 着任式では、今年度本校に着任された先生方の紹介がおこなわれました。始業式では、校長先生、生徒指導主任、教務主任よりお話がありました。対面式は、生徒会役員が中心となり運営をおこないました。
【着任式・対面式の様子】

     着任式の様子            対面式の様子

平成31年度入学式を挙行しました。

 4月8日(月)に、平成31年度入学式を本校音楽ホールで挙行しました。入学式では、各担任が新入生の名前を呼名しました。呼名された新入生は、堂々と返事をすることができていました。
 新入生のみなさん!楽しく充実した高校生活を送れるといいですね。教職員一同、応援しています!
【入学式の様子】

   担任による呼名の様子        新入生代表のことば

第70回卒業式を挙行しました。

 3月11日(月)に、第70回卒業式を本校音楽ホールで挙行しました。当日は、厳粛な雰囲気の中、卒業する4年生たちが、校長より卒業証書を受け取りました。
 卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。春日部高校定時制で学んだことを忘れずに、目標に向かって頑張ってください!教職員一同、みなさんのことを応援しています。4年間、本当にお疲れ様でした!
【卒業式の様子】

平成30年度予餞会をおこないました。

 2月14日(木)に、予餞会(4年生を送る会)が、音楽ホールでおこなわれました。予餞会では、4年生の卒業を祝うために、クイズゲームやイントロゲーム、ギター演奏、動画放映、卒業記念品の贈呈などがおこなわれました。4年生を中心に楽しい時間を過ごすことができました。
 当日は、生徒会役員、予餞会実行委員、有志団体の協力で、素晴らしい予餞会になりました。ありがとうございました。
【予餞会の様子】


卓球部が新人大会(団体戦)に参加しました。

 2月3日(日)に、平成30年度埼玉県定時制通信制高等学校卓球新人大会団体戦が、大宮公園体育館でおこなわれました。本校からは、選手6名が参加しました。初戦は白熱した接戦でしたが、なんとか勝利することができました。次の準々決勝は相手校棄権のため、準決勝に進出しました。その後、準決勝と3位決定戦で敗退し、結果は4位となりました。久々の上位進出ということで、生徒たちも喜んでいました。今大会では、生徒たちが日頃の練習の成果を発揮できたと同時に、多くの課題に気付けた大会になりました。
次の目標は、5月~6月に開催される定通総体です。定通総体は、全国予選会も兼ねています。定通総体で良い結果を残せるように、一日一日の練習を大切に頑張って下さい!
【競技の様子】

本日(1/31)の授業について

 本日1/31は通常通り1校時から授業を行います.
 帰宅時には多少の雪が積もる可能性があります.防寒・防滑対策をした服装で登校してください.

卓球部が新人大会(個人戦)に参加しました!

 1月27日(日)に、平成30年度埼玉県定時制通信制高等学校卓球新人大会個人戦が、大宮公園体育館でおこなわれました。本校からは、選手6名が参加しました。それぞれの生徒が、日頃の練習の成果を発揮することができていたと思います。特に、2年生の生徒3名はベスト16に進出することができました。今回の個人戦ではベスト8の壁の高さを改めて実感しました。さらなるレベルアップを目指して、頑張りたいと思います。2月3日(日)には、団体戦がおこなわれます。上位進出を目指します!
【大会の様子】

第1回学校説明会を実施しました。

 1月19日(土)に、第1回学校説明会を本校で実施しました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 説明会では、学校概要の説明、募集要項・選抜基準の説明、校内見学をおこないました。ご参加いただいた方は、本校の様子などを知ることができたと思います。ぜひ、多くの方に、本校へ出願していただければと思います!なお、第2回学校説明会は以下の通りに実施します。多くの方のご参加をお待ちしています。
【学校説明会の様子】

    学校概要の説明          校内見学の様子
【第2回学校説明会】
日時:2月2日(土)10時~
場所:本校
申込:1月30日(水)までに、副校長までお電話下さい。
【学校説明会の日に、ご都合がつかない方へ】
学校説明会の日に、ご都合がつかない方には、個別に対応いたします。詳しくは、副校長までお問合せ下さい。

クリーンアップ活動をおこないました。

 1月16日(水)の授業前に、クリーンアップ活動を実施しました。クリーンアップ活動は、各学期に1回おこなわれており、学校周辺の清掃をしています。今回は、衛生委員・ボランティア部員、生徒会役員が参加しました。寒かったですが、無事に清掃を完了することが出来ました!
【クリーンアップ活動の様子】

平成30年度卒業制作発表会をおこないました

 1月10日(木)に、卒業制作発表会がおこなわれました。本校では、4年生が総合的な学習の授業の一環として、4年間の集大成となる作品を制作しています。卒業制作発表会では、4年生が作品を下級生に披露しました。4年生が制作した作品には、工夫を凝らしたものが多かったです。また、4年生と下級生が積極的にコミュニケーションを取る場面も多く見ることが出来ました。
【卒業制作発表会の様子】

     会場の風景         下級生に説明しています!

    制作した作品①           制作した作品②