春高定時制情報

春高定時制情報

卓球部が大会に参加しました!

 8月29日(水)に、卓球部が駒沢屋内球技場で開催された第21回関東オープン中高生卓球大会(高校団体戦)に参加しました。
 まず、参加校を4校ずつのグループに分け、リーグ戦がおこなわれました。本校は、0勝3敗でグループ4位となりました。その後、4位同士のトーナメント戦がありました。トーナメント戦では、1回戦に勝利しましたが、2回戦で惜しくも敗退となりました。
 この大会には全日制の卓球部が多く参加しており、全日制の生徒と対戦する機会がない本校の生徒にとって、良い経験になりました。また、普段とは異なる会場の雰囲気や卓球のレベルの違いも体感することができ、良い勉強になりました。この経験を普段の練習や次の大会に活かせるように頑張って下さい!
【当日の様子】


表彰式・終業式・壮行会を実施しました!

 7月20日(金)に、本校音楽ホールで、表彰式・終業式・壮行会を実施しました。表彰式では、6月におこなわれた県大会の3000m障害で第2位になった陸上部の生徒の表彰をおこないました。終業式では、校長先生のお話と生徒指導主任のお話がありました。壮行会では、全国大会に出場する陸上部の生徒へ、生徒会長が応援メッセージを送りました。また、陸上部の生徒からは、力強い決意表明もありました!暑い日が続いていますが、全国大会での活躍を楽しみにしています!!
 7月21日(土)から9月2日(日)まで、夏休みになります。事故やトラブルに気を付けて、夏休みを有意義に活用して下さい!何かあった場合は、学校へ連絡をお願いします。それでは、9月3日(月)に生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています!
【表彰式の様子】

  賞状を受け取る様子
【終業式】

    校長先生のお話           生徒指導主任のお話
【壮行会】

  生徒会長の応援メッセージ                      陸上部の生徒の決意表明

避難訓練を実施しました!

 7月19日(木)に避難訓練を実施しました。避難訓練では、緊急地震速報が流れた場合の対応の仕方や、日頃から地震などの災害に備えておくことの大切さを学びました。災害はいつ起こるか分かりません。生徒のみなさんは、日頃から災害への対応の仕方を保護者の方々と話し合っておきましょう!
【避難訓練の様子】

    落下物から頭部を守ります!         副校長先生による講評の様子

1学期大掃除!

 本校では、各学期に1回、大掃除を実施しています。1学期の大掃除を7月18日(水)に実施しました。
 大掃除では、普段使用している教室などの清掃を実施しました。生徒達の清掃のおかげで、教室などがきれいになりました!!
【大掃除の様子】

 教室の机を移動しています!     教室の床を雑巾がけしました!

平成30年度校内生活体験発表会

 7月12日(木)に、平成30年度校内生活体験発表会が、本校音楽ホールでおこなわれました。校内生活体験発表会では、各クラスの代表生徒計8名が自身の体験などを生徒の前で発表しました。代表生徒は、全校生徒の前で堂々と発表をしていました。
 なお、代表生徒8名の中で、内容や発表の姿勢が特に優れていた生徒3名は、9月に本校音楽ホールでおこなわれる東部地区生活体験発表会で発表します。代表生徒のみなさん、頑張って下さい!
【校内生活体験発表会の様子】

     発表の様子        発表生徒への記念品授与の様子

クリーンアップ活動を実施しました!

 本校では各学期に1回、学校周辺の清掃をおこなう「クリーンアップ活動」を実施しています。6月19日(火)に1学期のクリーンアップ活動を実施しました。生徒会役員、ボランティア部員、4年生の衛生委員が参加しました。次回のクリーンアップ活動は、11月に実施する予定です。
【クリーンアップ活動の様子】

文化祭が無事に終了しました!

 6月9日(土)・10日(日)に文化祭がおこなわれました。日曜日は、雨が降る中でおこなわれましたが、2日間とも多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
 今年度の文化祭は、生徒会役員と文化祭実行委員が中心となり、飲食販売とレジンアクセサリー作り体験をおこないました。2日間を通して、飲食販売は大盛況でした。また、小さなお子さんから大人の方までの幅広い年齢層の方がレジアクセサリー作り体験を楽しんでいました。
 日曜日には、PTAバザーもおこなわれました。PTA役員を中心に10名以上の保護者の方に協力していただきました。PTAバザーについても多くの方々にご来場いただきました。
 来場者の方々からは、「会場の装飾がとてもきれいだった」「接客をしていた生徒の対応が丁寧だった」などの感想をいただきました。生徒会役員と文化祭実行委員が中心となり企画・運営をした文化祭でしたが、とても充実したものになったと思います。
【文化祭の様子】

     会場の様子             飲食販売の様子


レジンアクセサリー作り体験の様子                PTAバザーの様子

文化祭が近づいています!

 5月31日(木)のLHRで、文化祭に向けての掲示物の制作を各クラスごとにおこないました。各クラスがそれぞれ工夫を施した掲示物を制作していました。この掲示物は、職員室前に掲示される予定です!!
 6月9日(土)・10日(日)におこなわれる文化祭(春高祭)の詳細情報が決まりましたのでお知らせします!ぜひ、多くの方々にご来場いただければと思います!
【定時制】
公開時間:12時~16時(土曜日)
     10時~16時(日曜日)
公開場所:定時制3年2組の教室(全日制1年7組)
公開内容:飲食物販売とレジンアクセサリー作り体験
【PTA】
公開時間:10時~16時(日曜日のみです)
公開場所:定時制3年2組の教室前のスペース
公開内容:バザー販売

   クラスでの活動風景         完成した掲示物

文化祭に向けての作業再開!!

 5月16日から22日にかけて、本校では中間考査がおこなわれました。生徒の皆さんは、日頃の勉強の成果を発揮できたでしょうか!!
 中間考査も終わり、生徒会役員を中心に文化祭に向けての作業が再開しました。文化祭本番に向けて、着々と準備が進んでいます!!

平成30年度生徒総会

 5月10日(木)に生徒総会が本校の音楽ホールでおこなわれました。
 生徒総会では、昨年度活動報告、本年度活動計画や昨年度決算報告などが生徒会役員を中心におこなわれました。また、本年度予算案の審議をおこない、出席生徒の賛成多数で承認されました。生徒のみなさんは、真剣に生徒会役員の報告を聞いていました。

     生徒会長挨拶            本年度予算案の提案

平成30年度離任式

5月7日(月)に離任式が本校の音楽ホールでおこなわれました。
年度初めのお忙しい中、離任された4名の先生方にご出席いただきました。
先生方からは、本校での思い出や、近況報告、在校生へのメッセージをいただきました。先生方の今後のご活躍を祈念しております。
【離任された先生方】


     
【代表生徒による花束の贈呈】

平成30年度春高祭に向けて!!

 今年度の春日部高校の文化祭(通称:春高祭)は、6月9日(土)と10日(日)の2日間にわたって開催されます。定時制も同じ日に出し物をおこないます。定時制では、生徒会役員と文化祭実行委員が中心となり、飲食販売等をおこないます。また、PTAによるバザーもおこないます。
 さて、4月より生徒会役員を中心に、文化祭に向けての準備が本格的に始まりました。今年度も飲食販売とレジンアクセサリー作り体験をおこなう予定です。飲食販売の会場には、「雨上がりのStarry Train」をテーマに飾り付けをおこないます。
 ぜひ、多くの方にご来場いただければと思います。作業の様子や文化祭の詳細については、随時アップロードしていきます!!お楽しみに!!

     作業風景①             作業風景②

    文化祭テーマ

新入生歓迎オリエンテーション

4月13日(金)に新入生歓迎オリエンテーション(新歓)が開催されました。新歓は、毎年生徒会役員が主体となって司会進行をおこなっています。今年度の新歓では、生徒会役員の自己紹介、学校行事・学校施設の紹介、各部活動の紹介などがおこなわれました。
新入生のみなさん!早く学校生活に慣れて高校生活を楽しみましょう!!

新入生歓迎オリエンテーションの様子

平成30年度着任式・始業式・対面式

4月10日に平成30年度着任式・始業式・対面式が音楽ホールにておこなわれました。以下、それぞれの式の様子をお知らせします。

・着任式
今年度の4月より本校に新たに着任された先生方の紹介がおこなわれました。
           新たに着任された副校長先生の挨拶
・始業式
校長先生のお話と生徒指導主任のお話がありました。
                校長先生のお話
               生徒指導主任のお話
・対面式
対面式は、新入生と在校生が最初に顔を合わせる行事です。
生徒会役員が中心となり、司会進行をおこないました。
             ステージ上にあがる新入生
                新入生代表のことば
新入生のみなさん!充実した高校生活を送れるように頑張っていきましょう!!

平成30年度入学式

 4月9日に平成30年度入学式を挙行しました。

 新入生41名は緊張した面持ちながら、堂々と呼名に返事をしていました。

  
入学許可候補者呼名の様子        新入生代表の言葉   

 新入生の皆さんが充実した4年間を送れるよう、教職員一同応援します。

2月1日(木)の授業について


 本日2月1日(木)は通常通り1校時から授業を行います.
 帰宅時には多少の雪が積もっていることが想定されます.防寒・防滑対策をした服装で登校してください.

当面の登下校について

 しばらくの間、日陰の路面には雪が残り,また下校時には路面が凍ることが予想されます.引き続き、登下校の際には、足元に気をつけて登校して下さい.乗用車・原付・自転車で登校している生徒は,徒歩や公共交通機関の利用を検討して下さい.

1月23日(火)の授業について

 本日1月23日(火)は通常通り授業を行います.

 雪が残っている場所があり,また下校時には路面が凍ることが予想されます.昨日に引き続き、登下校の際には、足元に気をつけて登校して下さい.乗用車・原付・自転車で登校している生徒は,徒歩や公共交通機関の利用も検討して下さい.

本日の授業について

 本日1月22日(月)の授業は降雪のため,2時間授業(3,4校時カット),19:30完全下校とします.給食については通常通り(2回給食)です.
 登下校の際には、足元に気をつけて登校して下さい.乗用車・原付・自転車で登校している生徒は,徒歩や公共交通機関の利用も検討して下さい.
 下校時や明日の朝は路面が凍結する可能性があります.今後の気象情報を確認して下さい.