春高定時制情報

春高定時制情報

5月25日(火)は本校の創立記念日です。

 5月25日(火)は本校の創立記念日になります。そのため生徒の皆さんはお休みです。中間考査も無事に終了しました。疲れもあると思うので、各自でしっかり休養を取ってください。

 また、本校では創立記念日の日を学校閉庁日に設定しています。したがって、この日は原則職員は学校に不在となります。皆様には御不便をおかけいたしますが、本校へのお問い合わせ等は26日(水)以降にお願いいたします。

 なお、参考として埼玉県でも屈指の伝統校である春日部高校の歴史の抜粋を以下に掲載します!

【春日部高校の歴史】

1898年4月15日:埼玉県第四尋常中学校として設置認可

1899年2月 6日:埼玉県第四中学校と改称

   同年4月 1日:埼玉県第四中学校として開校

   同年5月25日:校舎落成、記念式挙行

           以後、この日を開校記念日と定める

1901年8月13日:埼玉県立粕壁中学校と改称

1919年6月10日:開校記念日を創立記念日と改称

1948年4月 1日:埼玉県立粕壁高等学校と改称

        同日:定時制課程設置

1949年4月 1日:埼玉県立春日部高等学校と改称

1999年7月30日:新校舎完成(現在の校舎)

令和3年度定通総体(個人戦)に卓球部が参加しました。

 5月23日(日)に、上尾運動公園体育館でおこなわれた、令和3年度学校総合体育大会兼定時制通信制高等学校総合体育大会兼全国高等学校定時制通信制体育大会卓球競技埼玉県予選会(定通総体)個人戦に、本校卓球部が参加しました。なお、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上での大会開催と出場になりました。
 当日は、本校から男女合わせて6名の生徒が参加しました。全体的にレベルの高い試合がおこなわれた中で、本校の男子生徒1名がベスト32、本校の女子生徒1名がベスト16に進出しました。
 大会全体を通して感じたことは、久しぶりの大会ということもあり生徒たちが楽しそうに卓球をしていたということです。このような状況下ではありますが、大会が開催できて本当に良かったと思いました。

 個人戦では思うような成績を残すことはできませんでしたが、生徒たちは試合を通して、今後の課題を見つけることができたようでした。
 5月30日(日)には、団体戦がおこなわれます。団体戦に向けて、最後の調整をしていきたいと思います。

【定通総体(個人戦)の様子】

 

5月18日(火)より第1学期中間考査が始まります!

 5月18日(火)より、第1学期中間考査が始まります。1年生の皆さんは、高校に入学して初めての定期考査ですね。緊張するかもしれませんが、計画的に勉強をして、万全の準備で定期考査に臨みましょう!上級生の皆さんも、日頃の学習の成果を発揮できるように、頑張ってください!

【令和3年度第1学期中間考査の日程】

  18日(火) 19日(水) 20日(木) 21日(金) 24日(月)
1学年 国語総合 数学Ⅰ 現代社会 地学基礎 コミ英基礎
2学年 コミ英基礎 政治・経済 物理基礎 国語総合 数学Ⅰ
3学年 世界史B コミ英Ⅰ 現代文B 数学Ⅱ 化学基礎
4学年 数学Ⅱ 生物基礎 現代文B コミ英Ⅰ 日本史B

令和3年度生徒総会をおこないました。

 5月6日(木)に、令和3年度生徒総会を本校音楽ホールでおこないました。生徒総会は、生徒会役員が中心となって準備、運営をおこなっています。

 今年度の生徒総会では生徒会長挨拶の後、報告事項として、生徒会役員紹介、昨年度活動報告、昨年度決算報告、会計監査報告がありました。また、議案として、本年度活動方針・本年度活動計画と本年度予算案についての審議がおこなわれました。

 議案については、出席生徒の賛成多数により両案とも承認されました。準備、運営を担当した生徒会役員の皆さん。お疲れさまでした!

 生徒会は全生徒が加入している組織です。1人1人が学校の様々なことに関心を持ってほしいと思います!
【生徒総会の様子】

令和3年度離任式を開催しました。

 4月30日(金)に、令和3年度離任式を本校音楽ホールで開催しました。年度初めでお忙しい中、離任された2名の先生方にご出席をいただきました。先生方からは、本校での思い出や、近況報告、在校生へのメッセージをいただきました。先生方の在校生へのメッセージからは、離任された先生方の春日部高校定時制への熱い思いを感じることができました。離任された先生方の今後のご活躍を、生徒、職員一同応援しております。
【離任式の様子】