春高定時制情報

春高定時制情報

令和2年度修了式をおこないました。

 3月24日(水)に、令和2年度修了式をおこないました。修了式では、校長式辞、生徒指導主任講話がありました。校長式辞の中で、「時間は平等に与えられている」というお話がありました。生徒の皆さんには、日頃から時間を有効に活用し、それぞれの目標に向けて進んで欲しいと思います。

 在校生の皆さんの次の登校は、4月9日(金)の始業式です。詳細については、修了式後のHRで担任より配布された資料を確認して下さい。また、春休み中に何かあった場合は、必ず学校に連絡して下さい。

 新型コロナウイルス感染拡大が続いています。その中でも、生徒の皆さん1人1人が自覚を持って感染拡大防止に取り組みつつ、自分自身の目標を実現できるように、来年度も頑張りましょう!1年間、お疲れ様でした!

【令和2年度修了式の様子】

 

令和3年度入学許可候補者説明会を開催しました。

 3月23日(火)に、令和3年度入学許可候補者説明会を開催しました。当日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、消毒液の設置や、グループを細かく設定し「3密」を可能な限り回避するなど、様々な対策を講じた上での開催となりました。説明会に参加された皆様には、御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 令和3年度入学許可候補者のみなさん。4月から高校生活がスタートします!入学までの期間を有意義に過ごして下さいね!

 令和3年度入学式は、4月8日(木)に実施予定です。詳細については、「入学のしおり」に記載がありますので、御確認をお願いいたします。

【令和3年度入学許可候補者説明会の様子】

 

進路講話を実施しました!

 3月22日(月)に、進路講話を本校音楽ホールで実施しました。当日は、株式会社ジンジブより講師の方をお招きし、講師の方の実体験を踏まえた、様々なお話をしていただきました。

 講話の中で、仕事の「意味づけ」が重要だというお話がありました。自分の仕事にどのような「意味づけ」ができるのかが、その仕事を続けていけるのかどうかの分岐点になるとのことでした。また、仕事の「意味づけ」をするためには、自己理解や社会理解が重要であり、日頃から様々なことにチャレンジし、自己理解や社会理解を深めていくことが大切だとのことでした。

 講師の方の実体験を踏まえたお話が、とても分かりやすく心に響くものであり、生徒たちが将来の進路を考える良いきっかけになったようでした。

【進路講話の様子】

3日間連続でリモート形式の授業・講演会を実施しました!

 3月15日(月)から3月17日(水)の3日間、リモート形式の授業・講演会を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモート形式での実施となりましたが、リモート形式でも分かりやすい内容でした!

【3月15日(月):在り方・生き方教育「ジェンダーを考える」】

 本校の教諭が講師となり、在り方・生き方教育を実施しました。内容は、「ジェンダーを考える」でした。当日は、パワーポイントを活用し、最新のデータなどを示しながら、日本におけるジェンダー問題の現状を確認しました。生徒たちにとっては、ジェンダー問題を考える良いきっかけになったようでした。

【3月16日(火):保健講話「口の健康について」】

 本校の養護教諭が講師となり、保健講話を実施しました。内容は、「口の健康について」でした。当日は、パワーポイントや動画を活用しながら、歯を健康に保つことの重要性や、歯みがきのポイントなどを確認しました。講話の中で、「歯をみがいている」のではなく「歯をみがけている」ことが大切だというお話がありました。生徒の皆さんは、漠然と歯をみがくのではなく、1本1本の歯を丁寧にみがき、歯垢をしっかり除去することを意識しましょう!

【3月17日(水):食育講演会「おなか元気教室」】

 埼玉東部ヤクルト販売株式会社より講師の方をお招きし、食育講演会を実施しました。講師の方には、お忙しい中御来校いただき、ありがとうございました。

 食育講演会の内容は、「おなか元気教室」でした。当日は、パワーポイントや動画を活用しながら、生活リズムの重要性、おなかの健康と免疫について分かりやすい説明がありました。また、事前に実施した生徒アンケ―トの結果を活用し、本校生徒の生活習慣についての考察もしていただきました。生徒たちも、おなかの健康を保つことの重要性を再確認できたようでした。

【授業・講演会の様子】

卓球部です!久しぶりに練習を再開しました!

 埼玉県教育委員会の指示を受けて、昨年の12月25日(金)から部活動の活動を中止していました。また、1月下旬に開催予定であった新人大会も開催中止となりました。部員たちにとっては、好きな卓球ができず、目標もなくなり、非常に辛い期間になったと思います。

 先日、埼玉県教育委員会から部活動の「試行的」な活動再開が認められました。新型コロナウイルス感染防止対策を徹底することが大前提となるので、本校卓球部でも活動再開にあたっては、部員たちと新型コロナウイルス感染防止対策を再確認し、活動再開に備えました。

 本校卓球部は、3月11日(木)から活動を再開しました。数か月ぶりの卓球で、部員たちは動けるのかと心配していましたが、自主練習の成果が出たのか、顧問の想像以上に動けていたと思います。顧問一同とても嬉しく思いました!

 活動再開後は、部長をはじめ部員たちが楽しそうに卓球をしている姿がとても印象に残りました。新型コロナウイルス感染拡大が収束していない状況ですが、部活動ができることに感謝しながら、5月の全国予選に向けて、再スタートしていきたいと思います!

令和2年度第2回避難訓練を実施しました!

 3月11日(木)に、令和2年度第2回避難訓練を実施しました。本校では年間で避難訓練を2回実施しており、今回は2回目の避難訓練となりました。

 当日は、まず各HRで担任が事前指導を実施しました。今回は、「新型コロナウイルス感染症対策を考慮した災害への備え」を資料を使いながら学習しました。その後、大規模地震とそれに伴い火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。生徒の皆さんは、迅速かつ「3密」を避けながら避難することができていました。

 避難訓練当日は、2011年3月11日に発生した東日本大震災からちょうど10年の節目の日でした。東日本大震災で得た教訓をもう一度思い出し、日頃から大規模災害への備えを怠らないようにしましょう。

【避難訓練の様子】

 

第72回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月10日(水)に、第72回卒業証書授与式を本校音楽ホールで挙行しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者の制限、式次第の簡略化、密を避けた座席配置、消毒液の設置など様々な対策を講じた上での開催となりました。保護者の皆様には、例年とは異なる形で卒業式を実施したことへの御理解と御協力をいただきありがとうございました。

 当日は、校長より生徒1人1人へ卒業証書を手渡しました。卒業証書を受け取る生徒の姿を見て、卒業生の4年間の成長を実感することができました。また、卒業生代表の言葉もとても素晴らしいものでした。例年通りの実施とはなりませんでしたが、卒業生の門出にふさわしい卒業式になりました。

 卒業生の皆さん。御卒業おめでとうございます。この1年間は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、様々な制約下での学校生活となったと思います。しかし、この学校で経験したことは今後の人生で必ず活かすことができると思います。4月からの新生活では大変なことも多いと思いますが、本校で学んだことや思い出を忘れずに頑張って下さい。春日部高校定時制を卒業した皆さんは、どんな困難でも乗り越えられるはずです。自信を持ってください。教職員一同応援しています!!

【第72回卒業証書授与式の様子】

 

学年末考査お疲れ様でした!今後の日程をお知らせします!

 2月24日(水)に令和2年度学年末考査が終了しました。1~3年生の皆さん。学年末考査お疲れ様でした。

 さて、2月25日(木)から令和3年度入学者選抜が始まります。臨時休業の日もありますので、各自で確認をしましょう。臨時休業の日については、生徒の皆さんは校舎内立入禁止です。注意して下さい。

 受検生の皆さん。緊張するとは思いますが、勉強の成果を発揮できるように頑張って下さい!

 【2月25日(木)~3月12日(金)までの日程】

日付 内容 始業時間 給食
2月25日(木) 臨時休業(学検準備)

×

×
2月26日(金) 臨時休業(学力検査) × ×

3月  1日(月)

臨時休業(面接) × ×
3月  2日(火) 臨時休業(採点) × ×
3月  3日(水) 臨時休業(追検査又は採点) × ×
3月  4日(木)

1年~3年:答案返却

18時

1回
3月  5日(金) 臨時休業(選抜会議) × ×
3月  8日(月) 臨時休業(入学許可候補者発表) × ×
3月  9日(火)

1年~3年:答案返却 

4年:卒業式予行

18時

 

1回

3月10日(水)

1年~3年:自宅学習

4年:卒業式

(4年のみ)

17時35分

×
3月11日(木)

1年~3年:避難訓練

18時

1回
3月12日(金)

1年~3年:LHR

18時

1回

*2月24日(水)に、保護者様宛に「年度末の日程及び入試等に伴う臨時休業について」の文書を配布いたしました。御確認下さい。

*日程は変更の可能性もあります。こまめにHPやGoogleClassroomを確認して下さい。

令和2年度予餞会を開催しました!

 2月10日(水)に、予餞会(4年生を送る会)を、リモート形式で初めて各HR教室を使い開催しました。予餞会では、4年生の卒業を祝うために、予餞会実行委員や有志生徒が中心となり、先生ズームアウトクイズ、ギター演奏、担任救出ゲーム、ピアノ演奏などの企画をおこないました。また、教職員からは、思い出ムービーの放映がありました。

 リモート形式での開催は初めての試みだったので実行委員は12月から準備を始め、ここ2週間は毎日遅くまで準備をおこなっていました。企画がリモート形式でも楽しめるように工夫されており、4年生だけでなく全学年の生徒が楽しんでいる様子でした。

 なお、当日は、機器のトラブルが若干起こりましたが大きな問題もなく、生徒会役員、予餞会実行委員、有志団体の協力で、スムーズに予餞会を運営することができました。ありがとうございました。

【予餞会の様子】

 

学年末考査が始まります!(1年生~3年生)

 2月16日(火)より、令和2年度学年末考査が始まります。なお、3年生は、考査科目の関係で、16日(火)は2時間授業、17日(水)から学年末考査となります。生徒の皆さん。1年間の勉強の成果を学年末考査で発揮できるように、計画的に勉強を進めましょう!

*2月23日(火)は、天皇誕生日で祝日のため、学校はお休みです。

  16日(火) 17日(水) 18日(木) 19日(金) 22日(月) 24日(水)

1年

保健 コミ英基礎 現代社会 国語総合 数学Ⅰ 地学基礎

2年

物理基礎 数学Ⅰ 国語総合 政治・経済 コミ英基礎 保健
3年 2時間授業 化学基礎 数学Ⅱ コミ英Ⅰ 世界史B 現代文B

今年度2回目の進路講演会を実施しました!

 本校では高校卒業後の進路を考える機会として年間で2回の進路講演会を実施しています。三密を避ける等の新型コロナウイルス感染防止対策を講じて、2月5日(金)に今年度2回目の進路講演会を実施しました。

 当日は、多くの企業や大学・専門学校の講師の方にお越しいただき、就職活動や進学について、各学校や職業の特色についての御説明をいただきました。講義形式だけでなく体験型の講座もあり、生徒たちも意欲的に参加していました。当日お越しいただいた講師の方々には、御多忙の中、貴重なお話をいただきありがとうございました。

 生徒の皆さんには、今回の進路講演会で学んだことを進路選択の際の参考にして欲しいと思います。

【進路講演会の様子】

 

4年生の皆さん。学年末考査お疲れ様でした。

 1月26日(火)から2月1日(月)まで4年生は学年末考査期間でした。本日、4年生の学年末考査の最終日が無事に終了しました。4年生の皆さん、学年末考査お疲れ様でした。高校生活最後の考査はどうでしたか。4年間の勉強の成果は発揮できたでしょうか。

 さて、4年生の皆さんは、2月2日(火)から家庭研修期間になります。家庭研修期間中には、登校日も設定されています。登校日の詳細については担任から指示があったと思いますので、確認をお願いします。不明点があれば学校に連絡して下さい。

 家庭研修期間は、卒業に向けての準備を進める期間です。高校生活の振り返りと卒業後の準備をしっかりおこないましょう!

【家庭研修期間中の4年生登校日】

2月 4日(木):LHR

2月10日(水):予餞会

3月 9日(火):卒業式予行

3月10日(水):卒業式

*4年生登校日の登校時間等については、担任からの指示通りです。

*社会情勢を考慮し、日程などの変更をおこなう場合もあります。 

 Google Classroomや学校のHP等の確認をこまめにして下さい。

今年度3回目の和牛を使った給食でした!

 和牛肉等販売促進緊急対策事業として、1月19日(火)に和牛を使った給食が登場しました!前々回は牛丼、前回はサイコロステーキでしたが、3回目の今回は和牛ハンバーグでした。お肉の旨味がハンバーグの中に閉じ込められていて、とてもおいしかったです。

 和牛を使った給食は今回で最後になります。3学期もおいしい給食をたくさん食べ、元気に学校生活を送りましょう!!

【和牛を使った給食の様子】

 

 

 

 

 

 

【和牛肉等販売促進緊急対策事業について】

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う消費の落ち込みや外食産業での需要低下などにより、枝肉価格が下落している埼玉県産和牛肉等を学校給食実施希望校に提供することで、新たな需要喚起を図り、本県和牛生産農家等の影響を回避する事業です。具体的な事業内容としては、学校給食への県産和牛肉等の提供、県産和牛肉等の提供に併せた食育活動の実施になります。

【県政ニュース(学校給食で県産和牛肉の提供が始まります!)】

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2020/0901-08.html

今年度2回目のクリーンアップ活動をおこないました!

 本校では、各学期に1回、地域貢献の一環として学校周辺の清掃をおこなう「クリーンアップ活動」を実施しています。新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、1月13日(水)に3学期の活動をおこないました。

 当日は、各クラスの衛生委員、ボランティア部、生徒会役員が参加し、グループごとに学校周辺の清掃をおこないました。参加した生徒の皆さんは、熱心に清掃に取り組んでいました。

 今年度のクリーンアップ活動は今回で終了です。参加してくれた生徒の皆さん。お疲れ様でした!

【クリーンアップ活動の様子】

2021年もよろしくお願いします!

 明けましておめでとうございます。日頃から本校の教育活動への御理解と御協力をいただきありがとうございます。今年は昨年以上に学校生活の様子を随時掲載していこうと思います。今年もよろしくお願いします。

 1月8日(金)に第3学期始業式をリモート形式で実施しました。冬休み中に大きな事故等もなく、多くの生徒が元気に登校しました。始業式では、校長先生の言葉、生徒指導主任の言葉などがありました。

 3学期は、緊急事態宣言下でのスタートとなりました。臨時休業にはなりませんでしたが、今まで以上に新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で学校生活を送る必要があります。また、学校以外の場所でも新型コロナウイルス感染防止対策を徹底することが求められています。皆さん1人1人の行動が、この状況を克服することに繫がります。1人1人の自覚ある行動を期待しています。一緒に頑張りましょう!

【第3学期始業式の様子】

令和3年度第3学期始業式について

 本日の始業式については集合場所を各教室とし、第2学期の終業式と同様の形式で行います。

 また、冬季休業中の健康観察カードを忘れないように気をつけてください。

令和2年度第2学期終業式を実施しました。

 12月24日(木)に、令和2年度第2学期終業式を実施しました。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、リモートで各教室に動画を配信する方法での実施となりました。終業式では、校長先生の言葉、生徒指導主任の言葉などがありました。また、終業式後には大会で好成績だった陸上部の生徒の表彰をおこないました。

 本校では、12月25日(金)から1月7日(木)まで冬季休業期間になります。今回の年末年始は、新型コロナウイルス感染拡大防止を意識して過ごす必要があります。生徒の皆さん1人1人が、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにできることに取り組んで欲しいと思います。もし、冬季休業中に何かあった場合には、終業式後のHRで説明した通りに対応して下さい。それでは皆さん。良いお年をお迎えください。

【3学期の当初日程】

*変更の可能性もあります。「GoogleClassroom」の確認をこまめにしましょう。

 12月25日(金):冬季休業開始

  1月 7日(木):冬季休業終了

  1月 8日(金):始業式(18時~、給食なし)

  1月11日(月):成人の日(学校は休みです)

  1月12日(火):通常授業

【終業式の様子】

 

大掃除をおこないました!

 12月23日(水)に、全学年で大掃除をおこないました。大掃除では、「3密」を避けながら、日頃利用しているホームルーム教室、廊下などを中心に掃除をしました。生徒たちの一生懸命掃除に取り組む姿が印象に残りました。

【大掃除の様子】

 

学年集会・自立支援講演会を実施しました。

 12月18日(金)に、全学年、学年集会を行ないました。なお、1学年は、学年集会に加えて「自分を知る!~自己発見ツール~」講演会を実施しました。

(自己発見ツールを用いた講演会について)

「自己発見ツール」という6種類の特性(生活習慣、社会常識、コミュニケーション能力、自己肯定、職業に関する知識、辛抱強さ)に分類された質問に答え、自分の特徴を客観的に考えてみました。その後、現在の生活を良くするためには・・・と、お互いに発表しながら理解を深めました。

(学年集会について)

各学年の学年集会では、出欠、成績、進路、冬休みの過ごし方など学年に応じた内容を実施しました。

【1学年自立支援講演会の様子】

 

 

今年度の2回目の和牛を使った給食でした。

 和牛肉等販売促進緊急対策事業として、12月18日(金)に和牛を使った給食が登場しました!前回は牛丼でしたが、2回目の今回はサイコロステーキでした。お肉が柔らかいだけでなく、脂も甘くおいしかったです。和牛を使った給食は1月にも提供する予定です。お楽しみに!

【和牛を使った給食の様子】

 

 

 

 

 

【和牛肉等販売促進緊急対策事業について】

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う消費の落ち込みや外食産業での需要低下などにより、枝肉価格が下落している埼玉県産和牛肉等を学校給食実施希望校に提供することで、新たな需要喚起を図り、本県和牛生産農家等の影響を回避する事業です。具体的な事業内容としては、学校給食への県産和牛肉等の提供、県産和牛肉等の提供に併せた食育活動の実施になります。

【県政ニュース(学校給食で県産和牛肉の提供が始まります!)】

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2020/0901-08.html