春高定時制情報

春高定時制情報

日本語教室開催!!

今年度も外国籍の生徒に向けた日本語教室が始まりました!

今年は多くの外国籍生徒が入学し、とても賑わっている様子でした!

この日は日本語を使って自己紹介をしました。まだ日本語が難しいと感じている生徒もたくさんいますが、徐々に上手くなっていくことでしょう!

これから日本語を使って自国のことをたくさん紹介してほしいですね!

 

 

 

新入生歓迎オリエンテーションが行われました!

こんばんは!春定生徒会です。

本日、生徒会主催の新歓オリエンテーションが行われました。

この日のために、学校行事の紹介や学校の施設の紹介動画を作ったり、

部活動の皆さんに紹介スライドを作ってもらったり・・・。

たくさん準備をしました!

大変でしたが、1年生のキラキラしている目を見たら

「やって良かった!!」

と達成感がわいてきました。

今日から1週間、部活動見学です。1年生の皆さんは色んな部活を見てみてください。良かったら生徒会にも来てくださいね。

教室以外にグループが出来るのも良いものですよ。

 

令和6年度 対面式!

こんばんは!春定生徒会です。

本日、新入生と在校生の対面式が行われました!

それぞれの代表者がステージで挨拶をして、最後には在校生から歓迎の気持ちを込めて大きな拍手がおこりました。

今年の新入生は今まで以上にパワフルでした!

これから、勉強、行事、部活、ぜひ一緒に楽しみましょう!!

令和6年度 入学式

こんばんは、春定生徒会です。

本日、令和6年度入学式が開かれました。

厳粛な雰囲気の中、新入生の呼名・入学許可宣言が行われました。

皆、非常に立派な返事でした!

今後一緒に勉強をするのが楽しみですね。

新入生の皆さん、改めて春定にようこそ!

 

(1学年)職業見学・体験会実施!!

 世の中にある仕事って何があるのかを考えてみると、関わったことのある仕事しか思いつきません。しかし、見えていないだけでたくさんの人々の仕事で社会は成り立っています。今回の「職業見学・体験会」は、その職業に関する視野を広めてもらいたいと思い実施しました。

 一学年の生徒は、校外に出て行う班活動に緊張した様子でしたが、学校に帰ってきたときには明るい表情で、少し自信がついたように見えました。

 また、協力していただいた企業様のおかげで、初めて聞く話や、普段扱ったことのない機器に触れることができ、生徒もよい経験になったと話していました。

 これから、自分の進む道を考えていくと思いますが、この経験が、1年生のみなさんの糧になることを願っています。