春高定時制情報

春高定時制情報

陸上部 全国大会の出場決定

令和3年6月19日(土)に上尾運動公園陸上競技場で令和3年度 埼玉県高等学校 定時制通信制 総合体育大会 陸上競技の部が行われました。本校定時制からは3名の生徒が出場しました。この大会結果により、本校定時制からは2名が、8月21日より行われる全国大会への出場を決めました。

令和3年度性教育講演会を開催しました。

 6月17日(木)に、令和3年度性教育講演会を本校音楽ホールで開催しました。当日は、元埼玉県公立中学校養護教諭で現在は若者支援の事業に尽力されている金子由美子氏を講師として、「心とからだの主人公に」という内容の講演をしていただきました。

 講演の内容は、思春期の心とからだ、性感染症、デートDV、LGBTなど多岐に及びましたが、具体的で分かりやすい説明で、本校の生徒にも理解しやすいものでした。生徒の皆さんには、講演会で学んだことを忘れず、自分の心とからだを大事にして欲しいと思います。

【性教育講演会の様子】

 

今年度第1回目のクリーンアップ活動を実施しました!

 本校では、各学期に1回、学校周辺の清掃をおこなう「クリーンアップ活動」を実施しています。6月15日(火)に1学期のクリーンアップ活動を実施しました。当日は、生徒会役員、ボランティア部員、各クラスの衛生委員が参加し、3ルートに分かれて学校周辺の清掃をおこないました。夕方以降雷雨となりましたが、雷雨の前に活動を無事に終えることができました。当日参加した生徒の皆さん。お疲れさまでした!次回のクリーンアップ活動は、11月に実施する予定です。

【クリーンアップ活動の様子】

令和3年度防犯教室を開催しました。

 6月8日(火)に、令和3年度防犯教室を本校音楽ホールで開催しました。当日は、春日部警察署より2名の警察官の方を講師としてお招きしました。講演会では、まずネットトラブル・犯罪の現状と被害防止方法についてのお話がありました。次に、交通安全についてのお話がありました。特に、自転車事故は自分が被害者になるだけでなく加害者になる可能性もあるので細心の注意を払って自転車に乗って欲しいとのことでした。講師の方のお話は、生徒にとって身近なもので、生徒たちも真剣に講演を聞いていました。お忙しい中来校していただいた講師の警察官の方々、貴重なお話をありがとうございました。

【令和3年度防犯教室の様子】

職員室前掲示物を作成しました!

 6月3日(木)のLHRで、職員室前掲示物を作成しました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、定時制は文化祭を中止としましたが、例年各クラスごとに作成している職員室前掲示物作成については実施しました。当日は、各クラスで協力して掲示物作成をしており、完成した掲示物には各クラスの個性が反映されていました。なお、完成した掲示物は職員一同で、職員室前に掲示しました。

 今年度の掲示物のテーマは、「エジプトの壁画」です。古代エジプト文明の雰囲気が漂いつつ、本校の学校生活の様子がしっかり盛り込まれている素晴らしい掲示物に仕上がっています。本校に御来校の際は、ぜひ御覧ください!

 なお、当日を迎えるにあたっては、文化祭実行委員、生徒会役員が中心となり掲示物作成やクラス作業の準備を一生懸命おこなっていました。文化祭実行委員、生徒会役員の皆さん。お疲れさまでした!

【クラスでの作業の様子・掲示物の様子】