春高定時制情報

春高定時制情報

第71回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月10日(火)に、第71回卒業証書授与式を本校音楽ホールで挙行しました。新型コロナウィルスの影響により、出席者の制限や式次第の簡略化、座席の工夫、消毒液の設置など様々な対策を講じた上での開催となりました。保護者の皆様には、このような形で卒業式を実施したことに御理解と御協力をいただきありがとうございました。

 当日は、生徒1人1人の呼名をおこないましたが、返事をする卒業生の姿を見て、卒業生の4年間の成長を強く感じました。また、卒業生代表の言葉もとても感動的でした。例年通りの実施とはなりませんでしたが、卒業生の門出にふさわしい卒業式になりました。 

 卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。4月からの新生活では大変なこともあると思いますが、春日部高校定時制で学んだことや思い出を忘れずに頑張ってください。春日部高校定時制を卒業した皆さんは、様々な困難も乗り越えられるはずです。自信を持ってください。教職員一同応援しています!

【卒業証書授与式の様子】

 

 

令和元年度予餞会を開催しました!

 2月13日(木)に、予餞会(4年生を送る会)を、音楽ホールで開催しました。予餞会では、4年生の卒業を祝うために、予餞会実行委員や有志生徒が中心となり、ダンス披露、クイズゲーム、お絵描きゲーム、楽器演奏などの企画をおこないました。また、教職員からは、思い出ムービーの放映と有志職員による楽器演奏がありました。どの企画も素晴らしく、4年生も楽しんでいる様子でした。なお、当日は、生徒会役員、予餞会実行委員、有志団体の協力で、スムーズに予餞会を運営することができました。ありがとうございました。

【予餞会の様子】

卓球部が新人大会(団体戦)に参加しました!

 2月2日(日)に、令和元年度埼玉県定時制通信制高等学校卓球新人大会団体戦が、大宮公園体育館でおこなわれました。本校からは、男女それぞれ1チームずつ参加しました。男子団体戦は、ベスト8に進出することができました。また、女子団体戦は、4チームによるリーグ戦の結果、第4位となりました。今回の団体戦では、接戦の試合が多く、個々の選手がレベルアップしていることを感じることができました。しかし、他校の選手と比べると、まだまだ基礎・基本のプレーが定着していないので、今後の課題としたいと思いました。大会終了後、選手の多くが体育館に残り自主練習をしていました。新人大会での悔しさを忘れずに、次回の大会に向けて頑張ってほしいと思います。

【大会の様子】

令和元年度百人一首カルタ大会を開催しました!

 1月30日(木)に令和元年度百人一首カルタ大会を、本校体育館で開催しました。百人一首カルタ大会は、春日部高校定時制の伝統行事として毎年開催しています。当日は、生徒が各チーム毎に分かれ、百人一首の札を取り合いました。楽しそうに札を取り合う生徒の皆さんの姿が、とても印象に残りました!最後に表彰もあり、各チーム毎の最多獲得者には賞品、各学年の最多獲得者には賞状が贈られました。

【百人一首カルタ大会の様子】

令和元年度第2回学校説明会の開催中止について

 2月1日(土)に開催予定の令和元年度第2回学校説明会ですが、全ての参加希望の方が、平日におこなっている個別の学校見学を希望されました。そのため、2月1日(土)の学校説明会は中止とさせていただきます。学校見学を希望される方については、個別に対応させていただきます。お気軽に定時制副校長までご連絡下さい。

【学校見学申込先】

TEL:048-752-3141

 担当:定時制副校長