春高定時制情報

春高定時制情報

大掃除を実施しました。

 本校では、各学期に1回大掃除を実施しています。7月16日(金)に第1学期の大掃除を実施しました。大掃除では、各ホームルーム教室、廊下、階段、トイレなど、生徒たちが普段使用している場所を中心に掃除をおこないました。暑い中でしたが、生徒たちがクラスメイトと協力して一生懸命掃除に取り組む姿がとても印象に残りました。生徒の皆さん。今後も学校施設を綺麗に使用していきましょう!
【大掃除の様子】

ソーシャルスキル講演会を開催しました。

 7月15日(木)に、ソーシャルスキル講演会を本校音楽ホールにて開催しました。講演会では、埼玉とうぶ若者サポートステーションより講師の方をお招きし、「SOSの発し方、受け止め方」について御講演いただきました。講演の中で、「身体の傷は見えるけど心の傷は言わないと見えないから、言葉にしてSOSを出すことが大切だ」というお話がありました。もし、困難に直面した場合には、1人で抱え込まず自分が信頼できる大人に勇気を出して相談してみて下さい。

【ソーシャルスキル講演会の様子】

令和3年度校内生徒生活体験発表会を開催しました!

 7月13日(火)に、令和3年度校内生徒生活体験発表会を本校音楽ホールで開催しました。今年度については新型コロナウイルス感染拡大防止のため、音楽ホールで発表する代表生徒の様子を各教室に配信するリモート形式での開催となりました。また、発表会の運営には生徒会役員が協力してくれました。生徒会役員の皆さん。お疲れさまでした。

 発表会では、各学年から2名ずつ選出された代表生徒計8名が、自身の体験を通して考えたことを堂々と発表していました。発表の内容も心に響くもので、教室にいた生徒たちも真剣に聞いていました。発表後は、副校長先生から発表者1人1人に対して、講評と賞品授与がおこなわれました。
 なお、発表会での発表内容や発表態度が特に優れていた生徒3名は、9月に本校音楽ホールで開催予定の東部地区生徒生活体験発表会で発表します。代表生徒のみなさん!東部地区大会でも頑張ってください!!
【校内生活体験発表会の様子】

第1学期期末考査が終了しました。

 7月7日(水)に第1学期期末考査が終了しました。生徒の皆さん。期末考査お疲れ様でした。日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか。答案が返却された後は、各自でしっかり復習をして2学期以降の学習に向けて準備を進めていきましょう。

 さて、第1学期も残すところ2週間ほどになりました。今後は、7月20日(火)の終業式まで、答案返却、学年集会、校内生活体験発表会、進路行事、ソーシャルスキル講演会、大掃除、避難訓練、面談指導など行事が盛りだくさんとなっています。夏休みまであとわずかです。新型コロナウイルス感染防止対策を講じつつ、体調管理をしっかりおこない、休まず登校できるようにしましょう!

7月1日(木)より求人票公開が始まりました!

 7月1日(木)より、新規学卒者(令和4年3月卒業予定の生徒)に向けた求人票の公開が始まりました。学校斡旋で就職を希望する4年生の皆さん。7月1日(木)以降、たくさんの求人票が本校に到着します。到着した求人票は、進路指導部での受付と仕分けが終わり次第、生徒の皆さんに公開しています。自分の将来のためにも積極的に求人票を読み込み、希望する就職先から内定をいただけるように頑張りましょう!

 なお、本校では、学校斡旋で就職を希望する4年生1人1人に教員を割り当て、職場見学・履歴書記入・面接指導などの就職指導を個別に実施しています。その結果、生徒1人1人に寄り添った就職指導を実施することができています。皆さんの進路希望実現のため、本校の教職員も一丸となってサポートしていきます。一緒に頑張りましょう!!