春高定時制情報

春高定時制情報

2学期がスタートしました!

 9月2日(月)に、第2学期始業式が本校音楽ホールにておこなわれました。始業式では、校長先生と生徒指導主任よりお話がありました。始業式後は、各クラスでホームルームをおこないました。夏休み中に大きな事故もなかったようで、生徒の元気な姿を見ることができました。2学期は、1年間の中で最も長い学期になります。目標を持ち、1日1日を大切に学校生活を送りましょう!

【始業式の様子】

卓球部活動報告!(夏休み後半)

 夏休み中盤の約10日間程度のオフ期間を経て、部活動を再開しました。暑い日が続きましたが、普段よりも練習時間を確保することができ、充実した練習をおこなうことができました。また、夏休みの練習の集大成として8月27日(火)に八王子で開催されたオープン大会に出場しました!オープン大会の結果は以下の通りです。

【第22回関東オープン中高生卓球大会(個人戦)】

男子生徒2名:2名ともリーグ戦2位、2位トーナメント初戦敗退

女子生徒2名:1名はリーグ戦3位、3位トーナメント初戦敗退

       1名はリーグ戦4位、4位トーナメント初戦敗退

 本校以外は全日制の高校が出場しており、レベルの高い大会でした。また、大会会場の体育館(エスフォルタアリーナ八王子)がとても立派な体育館でした。(卓球台を51台設置していました!)生徒にとっては、普段とは違う環境でプレーをする貴重な経験になったと思います。大会では、練習の成果を発揮したプレーが数多くあり、夏休みの練習を通じて成長した生徒の姿を見ることができました。しかし、サーブなどはまだまだ課題だと感じました。10月の公式戦で練習の成果を発揮できるように2学期からの練習を頑張ってほしいと思います。

【大会当日の様子】

卓球部活動報告!(夏休み前半)

 夏休みに入り、本格的な夏が到来しました。卓球部は暑さに注意しながら活動をおこなっています。今年は、夏休みに3つの大会に出場します。夏休み前半に、2つの大会に参加しましたので、大会結果の報告をします。
 まず、7月28日(日)に、第44回八潮オープン(団体戦)に、男女1チームずつが参加しました。当日は、女子チームに草加高校の生徒1名が助っ人として参加していだきました。草加高校の生徒・顧問の先生、本当にありがとうございました。本大会は、社会人の方から大学生まで幅広い年齢の方々が参加する大会でした。参加選手1人1人のレベルが高く、生徒たちは普段の練習では得られない経験をできたと思います。大会の結果は以下の通りです。
【第44回八潮オープン(団体戦)の結果】
男子チーム:リーグ戦(Bブロック)第4位、3・4位トーナメント初戦敗退
女子チーム:リーグ戦(Hブロック)第3位、3位トーナメント初戦敗退
 次に、8月2日(金)に、第22回関東オープン中高生卓球大会(団体戦)に、男女1チームずつが参加しました。本大会は、主に全日制の選手が参加する大会でした。普段、全日制の選手と試合をする機会が少ない本校生徒にとっては、自分の実力を試すいい機会になったと思います。大会の結果は、以下の通りです。
【第22回関東オープン中高生卓球大会(団体戦)の結果】
男子チーム:リーグ戦(男子B6ブロック)第3位、3位トーナメント2回戦進出
女子チーム:リーグ戦(女子B2ブロック)第4位、4位トーナメント初戦敗退
 2つの大会を通じて、自分の課題などを再確認できたと思います。また、格上の選手に対しても通用するプレーをしている選手もいて、自信を付けた選手もいました。この経験を今後の自分のプレーに活かして欲しいと思います!
【大会の様子】

 

表彰式・1学期終業式・壮行会を実施しました!

 7月19日(金)に、本校音楽ホールで、表彰式・1学期終業式・壮行会を実施しました。表彰式では、6月におこなわれた県大会の3000m障害で第1位になった陸上部の生徒の表彰をおこないました。終業式では、校長先生のお話と生徒指導主任のお話がありました。壮行会では、在校生代表より全国大会に出場する生徒への応援メッセージがありました。また、陸上部の生徒からは力強い決意表明もありました。
 7月20日(土)から9月1日(日)まで夏休みになります。事故やトラブルに気を付けて、夏休みを有意義に過ごしてください。また、梅雨が明けて本格的な夏が到来します。体調を崩さないように気を付けましょう。何かあった場合は、学校への連絡をおねがいします。それでは、9月2日(月)に生徒のみなさんに会えるのを楽しみにしています!
【表彰式の様子】

【終業式の様子】
 
     校長先生のお話                         生徒指導主任のお話
【壮行会の様子】

避難訓練を実施しました!

 7月18日(木)に、避難訓練を実施しました。避難訓練では、緊急地震速報が流れた時の対応の仕方などを学びました。副校長先生の講評の中で、「災害時には、普段なら絶対にしない行動をする場合がある」というお話がありました。災害時に、少しでも冷静な行動が取れるように、日頃からシュミレーションをしておきましょう。また、生徒のみなさんは、日頃から災害時の対応を保護者の方々と話し合っておきましょう!
【避難訓練の様子】