春高定時制情報

春高定時制情報

令和3年度定通総体(団体戦)に卓球部が参加しました。

 5月30日(日)に、上尾運動公園体育館でおこなわれた、令和3年度学校総合体育大会兼定時制通信制高等学校総合体育大会兼全国高等学校定時制通信制体育大会卓球競技埼玉県予選会(定通総体)団体戦に、本校卓球部が参加しました。

 まず、女子団体戦は初戦で吹上秋桜高校と対戦しました。吹上秋桜高校の選手は、基礎・基本のプレーがしっかりできており、本校の選手はなかなか自分たちのプレーをすることができませんでした。試合の結果は、0-3で初戦敗退となりました。

 次に、男子団体戦は初戦で吹上秋桜高校と対戦しました。本校の選手たちは、劣勢な状況でもあきらめることなくプレーをすることができていました。また、試合の中で自分たちのプレーができていた選手も多くいました。しかし、吹上秋桜高校の選手たちのプレーは、基礎・基本に忠実で、なかなか攻め切ることができませんでした。試合の結果は、2-3で初戦敗退となりました。

 団体戦では、男女とも初戦敗退という悔しい結果になってしまいました。しかし、久しぶりに公式戦に出場した選手や、公式戦が初めての選手もいた中で、他校の選手と試合ができたことは、大きな収穫でした。本大会で得た経験を今後の練習に活かして欲しいと思います。また、大会を通じて4年生が最後まであきらめない姿を見せてくれました。4年生の4年間の成長を強く感じた瞬間でした。選手の皆さん。2日間お疲れさまでした!

 卓球部の次の目標は、10月に開催予定の県民総合スポーツ大会です。10月の大会に向けて各自でレベルアップを目指して頑張って欲しいと思います。

【定通総体(団体戦)の様子】

令和3年度第1回PTA役員会を開催しました。

 5月26日(水)に令和3年度第1回PTA役員会を開催しました。当日は、PTA会長挨拶、副校長挨拶、PTA役員及び職員紹介などを実施した後、令和2年度事業・会計報告、令和3年度役員選出・事業計画・予算についての協議をおこない、全会一致で承認されました。

 PTA役員の皆様には、御多忙のところお越しいただきありがとうございました。今後も本校の教育活動への御理解と御協力をお願いいたします。

 また、6月に開催予定であったPTA総会は、書面で御案内の通り、新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催中止となっています。PTA総会に関する資料については、後日生徒を通して保護者の皆様に配布いたします。よろしくお願いいたします。

今年度1回目の進路講演会を実施しました。

 本校では高校卒業後の進路を考える機会として進路講演会を実施しています。三密を避ける等の新型コロナウイルス感染防止対策を講じて、5月26日(水)に今年度1回目の進路講演会を実施しました。

 1・2年生は体験活動などを通して、他者との上手なコミュニケーション方法や高校卒業後のキャリアについて考えました。

 3・4年生は、専門学校等の学校説明会や就職講話、面接指導などを実施しました。

 当日は、講義形式だけでなく体験型の講座もあり、生徒たちも意欲的に参加していました。お越しいただいた講師の方々には、御多忙の中、貴重なお話をいただきありがとうございました。

 生徒の皆さんには、今回の進路講演会で学んだことを進路選択の際の参考にして欲しいと思います。

【進路講演会の様子】

5月25日(火)は本校の創立記念日です。

 5月25日(火)は本校の創立記念日になります。そのため生徒の皆さんはお休みです。中間考査も無事に終了しました。疲れもあると思うので、各自でしっかり休養を取ってください。

 また、本校では創立記念日の日を学校閉庁日に設定しています。したがって、この日は原則職員は学校に不在となります。皆様には御不便をおかけいたしますが、本校へのお問い合わせ等は26日(水)以降にお願いいたします。

 なお、参考として埼玉県でも屈指の伝統校である春日部高校の歴史の抜粋を以下に掲載します!

【春日部高校の歴史】

1898年4月15日:埼玉県第四尋常中学校として設置認可

1899年2月 6日:埼玉県第四中学校と改称

   同年4月 1日:埼玉県第四中学校として開校

   同年5月25日:校舎落成、記念式挙行

           以後、この日を開校記念日と定める

1901年8月13日:埼玉県立粕壁中学校と改称

1919年6月10日:開校記念日を創立記念日と改称

1948年4月 1日:埼玉県立粕壁高等学校と改称

        同日:定時制課程設置

1949年4月 1日:埼玉県立春日部高等学校と改称

1999年7月30日:新校舎完成(現在の校舎)