春高定時制情報

春高定時制情報

大掃除をおこないました!

 12月23日(水)に、全学年で大掃除をおこないました。大掃除では、「3密」を避けながら、日頃利用しているホームルーム教室、廊下などを中心に掃除をしました。生徒たちの一生懸命掃除に取り組む姿が印象に残りました。

【大掃除の様子】

 

学年集会・自立支援講演会を実施しました。

 12月18日(金)に、全学年、学年集会を行ないました。なお、1学年は、学年集会に加えて「自分を知る!~自己発見ツール~」講演会を実施しました。

(自己発見ツールを用いた講演会について)

「自己発見ツール」という6種類の特性(生活習慣、社会常識、コミュニケーション能力、自己肯定、職業に関する知識、辛抱強さ)に分類された質問に答え、自分の特徴を客観的に考えてみました。その後、現在の生活を良くするためには・・・と、お互いに発表しながら理解を深めました。

(学年集会について)

各学年の学年集会では、出欠、成績、進路、冬休みの過ごし方など学年に応じた内容を実施しました。

【1学年自立支援講演会の様子】

 

 

今年度の2回目の和牛を使った給食でした。

 和牛肉等販売促進緊急対策事業として、12月18日(金)に和牛を使った給食が登場しました!前回は牛丼でしたが、2回目の今回はサイコロステーキでした。お肉が柔らかいだけでなく、脂も甘くおいしかったです。和牛を使った給食は1月にも提供する予定です。お楽しみに!

【和牛を使った給食の様子】

 

 

 

 

 

【和牛肉等販売促進緊急対策事業について】

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う消費の落ち込みや外食産業での需要低下などにより、枝肉価格が下落している埼玉県産和牛肉等を学校給食実施希望校に提供することで、新たな需要喚起を図り、本県和牛生産農家等の影響を回避する事業です。具体的な事業内容としては、学校給食への県産和牛肉等の提供、県産和牛肉等の提供に併せた食育活動の実施になります。

【県政ニュース(学校給食で県産和牛肉の提供が始まります!)】

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2020/0901-08.html

社会体験活動・ソーシャルスキル講演会を実施しました。

 12月16日(水)に社会体験活動とソーシャルスキル講演会を実施しました。(なお、社会体験活動とソーシャルスキル講演会は、「地域の多様な人材との連携による高校生自立支援事業」の一環として実施しています。)

 社会体験活動は、3学年の生徒が北本市にある「関東グリコ株式会社 グリコピア・イースト」へ行き工場見学を実施しました。普段見ることができない製品の製造過程などを見学することができ、卒業後の進路を考える良いきっかけになったと思います。

 ソーシャルスキル講演会には、1・2・4学年の生徒が参加しました。当日は、埼玉とうぶ若者サポートステーションより講師の方をお招きし、「知ってて欲しい!~労働法クイズ~」について御講演いただきました。本校では、アルバイトをしている生徒も多いため、生徒も積極的にクイズに参加していました。

【社会体験活動・ソーシャルスキル講演会の様子】

 

期末考査お疲れ様でした!

 12月11日(金)に第2学期期末考査が終了しました。生徒の皆さん。お疲れ様でした。日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか。答案が返却された後は、しっかり復習をして苦手をなくしておきましょう!

 第2学期は12月24日(木)までになります。本日から24日までは、答案返却、講演会、学年集会、進路行事、面談指導などがあります。2020年も残すところあとわずかです。新型コロナウイルス感染防止対策を講じつつ、体調管理をしっかりおこない、休まず登校できるようにしましょう!