春高定時制情報

春高定時制情報

9月7日 研究授業!~薬物乱用と健康について~

みなさん、こんばんは!

9月7日に保健体育科の田中先生が研究授業(初任者研修の一環)を行いました。

授業のテーマは、「薬物乱用と健康」です。

例えば、みなさんは、もし友達から薬物をすすめられたらどう断りますか??

授業では、薬物が健康に及ぼす影響や法律に関することについて書かれた資料をもとに、生徒のみんなで話し合いながら”どう断るか”を考えました!

薬物の危険性だけでなく、自分や友達の健康についても考えることができました!みんなで考えることで新しい発見があったと思います。

次回の田中先生の授業が楽しみです!

   

【陸上部】第58回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会のご報告

 令和5年8月11日から8月13日に駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催された第58回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会に本校定時制から陸上部生徒1名が出場し、埼玉県代表の副団長を務めました。生徒は男子100m走および男子200m走に出場し、いずれも準決勝まで進出することができました。また男子4×100mリレーの一員に選出され、埼玉県代表は決勝4位となりました。ご声援ありがとうございました。

   

バスケットボール部男子 全国大会出場!!

5月2日から東京体育館にて開催された

第33回全国高等学校定時制通信制バスケットボール大会(通称・全国大会)に参加してまいりました!!

大健闘の末、3回戦まで進むことが出来ましたが、惜しくもベスト16となりました。

 春日部 78ー28 島根県立宍道高校

 春日部 74ー78 京都府立清明高校

 

憧れの東京体育館で全国の強豪校と試合できたことは、

選手にとって大変良い経験となりました。

選手を支えてくださった保護者の皆様、練習試合など本校のためにご指導くださった大宮工業高校・朝霞高校・吉川美南高校をはじめとする埼玉県の高等学校の皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

【陸上部】全国大会 埼玉県リレー選手団 最終練習会

令和5年8月3日(木)に浦和駒場スタジアムで第58回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会に向けて埼玉県リレー選手団の最終練習会が行われました。本校から出場する生徒も参加し、仲間と声を掛け合いながら入念に練習を行いました。

    

【陸上部】第58回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会結団式および強化練習会

 7月22日(土)に上尾運動公園陸上競技場で行われた第58回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会結団式および強化練習会に参加しました。本校定時制から1名が出場し、埼玉県代表の副団長を務めることになりました。強化練習会では、大会本番に向けて仲間と声を掛け合いながら一生懸命に練習に取り組んでいました。