春高定時制情報

春高定時制情報

R4年度 着任式・始業式・対面式

4月11日(月)に、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で、着任式・始業式・対面式を本校音楽ホールでおこないました。

 着任式では、校長より今年度本校に着任された先生方の紹介がありました。新しく着任された先生方。どうぞよろしくお願いします!

 始業式では、校長式辞、生徒指導主任講話がありました。閉式後、担任・副担任の紹介もありました。クラス替えをした学年や担任が変わったクラスもありますが、新しいクラスに早く馴染めるといいですね。

 対面式では、生徒会役員が運営の中心となり、新入生と在校生の初顔合わせをおこないました。例年とは異なる実施方法でしたが、スムーズに進行できていました。運営してくれた生徒会役員の皆さん。お疲れ様でした。そして、新入生の皆さん。早く定時制の学校生活に慣れていきましょう!

【着任式・始業式・対面式の様子】

 

  

令和4年度 入学式

4月8日(金)に、令和4年度入学式を本校音楽ホールで挙行しました。当日は、参加者の制限、座席と座席の間隔を広くする、式次第の短縮など、新型コロナウィルス感染防止対策を徹底した上での開催となりました。保護者の皆様には、このような形で入学式を挙行したことに御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 入学式では、担任が入学許可候補者を1人1人呼名し、最後に校長が本校への入学を許可しました。新入生代表のことばでは、新入生代表の生徒が、これから始まる高校生活の決意表明を堂々としていました。

 新入生のみなさん。御入学おめでとうございます。まだ、新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらになりますが、皆さんが待ち望んでいた高校生活がスタートします。まずは、高校生活のリズムを掴み、高校生活に慣れることから始めましょう。そして、それぞれの目標実現に向けて1日1日を大切に過ごしてください。教職員一同、皆さんの高校生活を応援しています。一緒に頑張りましょう!

【入学式の様子】

 

 

第3回 定通生徒会交流会

 3月29日に、定通生徒会交流会を行いました。第3回となる今回は、各学校からオンラインでの開催となりました。

 今回の議題は、学校給食について、授業時のあいさつ、授業時の携帯電話の扱いについてです。学校によって在籍人数や授業の時間帯等違いがあるため様々な視点からの意見が出てきて、よい刺激になりました。本校の生徒会役員も自分達の学校の様子をわかりやすくまとめ、他校の生徒会に伝えていました!

【定通生徒会交流会の様子】

令和3年度修了式をおこないました。

 3月24日(木)に、令和3年度修了式をおこないました。修了式では、校長式辞、生徒指導主任講話がありました。校長式辞の中で、「目標を達成するには、コツコツ努力する以外に方法はない」というお話がありました。生徒のみなさんには、1日1日を大切に目標に向けてコツコツ努力ができるようになって欲しいと思います。

 今年度も新型コロナウイルス感染拡大の影響により、学校生活は様々な制限を受けました。そのような状況下でも、1人1人の生徒が、勉強、学校行事、部活動に対して、意欲的に取り組んでいる姿がとても印象に残っています。

 来年度の学校生活も新型コロナウイウイルスの影響を受けることが想定されますが、それぞれの自己実現に向けて1人1人の生徒のみなさんが、今できることに全力で取り組んで欲しいと思います。来年度に向けて、この春休みを有意義に過ごして下さい。

 在校生のみなさんの次の登校日は、4月11日(月)の始業式です。来年度から始業時間等が変更になるので、配布された資料を確認し、遅刻をしないようにしましょう。始業式でみなさんの元気な姿を見ることを楽しみにしています。

【令和3年度修了式の様子】

令和3年度臨時生徒総会 開催

 3月23日(水)、音楽ホールにて臨時生徒総会を開催しました。来年度に向けて、委員会の在り方を見直し、より学校の活動を活発にしたいという生徒の願いから開催することになりました。生徒会役員が主体となって準備をし、生徒のみなさんの拍手によって議案は承認されました。

 生徒総会は学校をよりよくするために様々な議題や予算案等を決める場所です。自分たちで考え、決めることができる貴重な機会です。ぜひ、生徒のみなさんも積極的に生徒総会に参加しましょう!

【臨時生徒総会の様子】