春高定時制情報

春高定時制情報

薬物乱用防止教室が開かれました!

7月18日に薬物乱用防止教室が開かれました。

埼玉県警察から講師の方が来てくださり、薬物の恐ろしさや薬物問題の実態についてご講演していただきました。

SNSを通じた薬物の売買や、若い年代の薬物使用問題など興味深い話をたくさん聞くことができ、生徒にとって学びのある時間になりました。質疑応答の時間には生徒から積極的な質問もありました。

この講演で学んだことを活かし、生徒のみなさんには薬物問題に巻き込まれないように注意して生活してもらいたいと思います。

性教育講演会

みなさんこんばんは。

定時制保健部です。

今日は、性教育講演会が開催されました。

講師には、助産師の櫻井裕子さんをお招きしました。

性自認、妊娠、避妊、性感染症、性的同意などについてのお話をしてくださいました。途中でクイズがあり、何名かの人がすすんで挙手をし、答えてくれました。

ユーモア交えてのお話はとても分かりやすく、生徒のみなさんも熱心に話を聞いているようでした。

最後に保健委員長がお礼の言葉、感想を述べ、閉会しました。

性自認に関して、「no」と「嫌い」は別。というお話が印象的でした。

自習室 開放!!

こんばんは! 春高定時制生徒会です。

このたび、定時制生徒のための自習室を開放しました!

本校定時制初の試みです。

きっかけは、全校生徒にお願いしたアンケートで「勉強できる場所が欲しい!」という声が多かったこと。

アンケートの後、生徒会役員で集まり、入念な計画と打合せをくり返し・・・試験的にではありますが、ついに自習室を開くことになりました!

さっそく自習室の様子を見に行ってみると…すごい人数です!

テスト直前ということもあり、みんな真剣に勉強しています。

「プレートテクトニクスっていうのは・・・」とか

「がん予防になるのは・・・」とか、お互いに教え合いながら、

勉強している様子も見られました!いいですね!

 

これからも、みんなにとって楽しい学校になるように

生徒会役員一同がんばります!!

 

 

 

【陸上部】令和5年度 全国定通体育大会の出場決定

令和5年6月3日(土)に上尾運動公園陸上競技場で令和5年度埼玉県高等学校定時制通信制総合体育大会陸上競技の部が開催されました。本校定時制から3名の生徒が出場しました。本校定時制から1名が8月10日(木)から8月13日(日)に駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われる全国高等学校定時制通信制体育大会第58回陸上競技大会の男子100mおよび男子200m、男子4×100mリレーへの出場を決めました。

春高祭2日目!!!

こんにちは 春定生徒会です!

春高祭1日目は、開始時間と同時に晴れて大盛況でした!

まだ足元の悪い中、ご来校いだだきありがとうございました!

今日は春高祭2日目です!

10時開店になります。お菓子とレジンは、なくなり次第終了です…お早めに!

引き続きよろしくお願いします!