春高定時制情報

春高定時制情報

令和3年度修了式をおこないました。

 3月24日(木)に、令和3年度修了式をおこないました。修了式では、校長式辞、生徒指導主任講話がありました。校長式辞の中で、「目標を達成するには、コツコツ努力する以外に方法はない」というお話がありました。生徒のみなさんには、1日1日を大切に目標に向けてコツコツ努力ができるようになって欲しいと思います。

 今年度も新型コロナウイルス感染拡大の影響により、学校生活は様々な制限を受けました。そのような状況下でも、1人1人の生徒が、勉強、学校行事、部活動に対して、意欲的に取り組んでいる姿がとても印象に残っています。

 来年度の学校生活も新型コロナウイウイルスの影響を受けることが想定されますが、それぞれの自己実現に向けて1人1人の生徒のみなさんが、今できることに全力で取り組んで欲しいと思います。来年度に向けて、この春休みを有意義に過ごして下さい。

 在校生のみなさんの次の登校日は、4月11日(月)の始業式です。来年度から始業時間等が変更になるので、配布された資料を確認し、遅刻をしないようにしましょう。始業式でみなさんの元気な姿を見ることを楽しみにしています。

【令和3年度修了式の様子】

令和3年度臨時生徒総会 開催

 3月23日(水)、音楽ホールにて臨時生徒総会を開催しました。来年度に向けて、委員会の在り方を見直し、より学校の活動を活発にしたいという生徒の願いから開催することになりました。生徒会役員が主体となって準備をし、生徒のみなさんの拍手によって議案は承認されました。

 生徒総会は学校をよりよくするために様々な議題や予算案等を決める場所です。自分たちで考え、決めることができる貴重な機会です。ぜひ、生徒のみなさんも積極的に生徒総会に参加しましょう!

【臨時生徒総会の様子】

 

令和4年度入学許可候補者説明会を開催しました。

 3月23日(水)に、令和4年度入学許可候補者説明会を開催しました。説明会を開催するにあたり、消毒液の設置、「3密」を可能な限り回避する等、新型コロナウイルス感染防止対策をおこないました。説明会に参加された皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策への御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 令和4年度入学許可候補者のみなさん。4月から高校生活がスタートします!入学までの期間は、高校生活に向けた準備を進めるなど、有意義に過ごして欲しいと思います。

 令和4年度入学式は、4月8日(金)に開催予定です。詳細については、「入学のしおり」に記載がありますので、御確認をお願いいたします。

【令和4年度入学許可候補者説明会の様子】

3月22日 大掃除

 3月22日(火)に大掃除を行いました。あいにくの天気でしたが、生徒達は一生懸命掃除をしていました。1年間の締めくくりともいえる3学期の大掃除、自分達が使った教室・廊下やトイレをしっかりと綺麗にして、新年度からも気持ちよくきれいな学校で過ごせるように、隅々までていねいに行いました!

【大掃除の様子】

 

 

 

校外学習に行ってきました!

 3月18日(金)に、校外学習で3年生が日光江戸村に行ってきました。3年生は総合的な探求の時間で江戸の文化について調べてきました。江戸村の中では円の表示が江戸時代の通貨である両で表されていて、現代の金額と比べていくらぐらいであるかというお話を聞くことが出来ました。自分達が調べて発表したことを実際に体験することで、より理解を深めることができました。

 当日はみぞれが降っておりとても寒かったのですが、生徒達は矢場や忍者屋敷、花魁劇などを見てとても楽しそうにしていました!お昼は焼肉を食べ、ここでしか買えないお土産と仲間との思い出をたくさん抱えて無事学校に戻ってきました。

【江戸村での様子】