春高定時制情報

春高定時制情報

令和3年度第2回避難訓練をおこないました。

 3月11日(金)に、令和3年度第2回避難訓練を実施しました。本校では年間で避難訓練を2回実施しており、今回は2回目の避難訓練となりました。

 当日は、まず各HRで担任が事前指導を実施しました。事前指導では、校内の避難経路の確認、新型コロナウイルス感染症対策を考慮した災害への備えについて、資料等を活用して学習しました。災害発生時には、その場の状況に合わせて身の安全を確保することが重要ですが、マスクの着用やこまめな手洗い等、新型コロナウイルス感染症対策も忘れないようにしたいですね。

 その後、大規模地震とそれに伴い火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。生徒のみなさんは、迅速かつ「3密」を避けて避難することができていました。

 2011年3月11日に発生した東日本大震災から11年が経過しました。月日が経過すると災害への備えが疎かになりがちです。東日本大震災で得た教訓を忘れずに、日頃から大規模災害への備えを怠らないようにしましょう。

【令和3年度第2回避難訓練の様子】

 

第73回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月10日(木)に、第73回卒業証書授与式を本校音楽ホールで挙行しました。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者の制限、式次第の簡略化、密を避けた座席配置など様々な対策を講じた上での開催となりました。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策への御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 当日は、校長より生徒1人1人に対して卒業証書を手渡しました。壇上で卒業証書を堂々と受け取る生徒の姿を見て、卒業生の4年間の成長を実感しました。また、卒業生代表の言葉は、卒業生と過ごした4年間が目の前に浮かんでくるような、とても素晴らしい内容でした。全体を通じて、卒業生の門出にふさわしい、感動的な卒業式になりました。

 卒業生のみなさん。御卒業おめでとうございます。春日部高校定時制で勉強したこと、経験したことは今後の人生において大きな財産になると思います。社会人になると様々な困難に直面するはずです。困難に直面した時は、本校で学んだことや友人と過ごした日々を思い出してください。きっと、困難を乗り越える力になるはずです。卒業生のみなさんが素晴らしい人生を送ることを教職員一同願っています。頑張ってください!

【第73回卒業証書授与式の様子】

 

令和3年度総合的な探求の時間発表会をおこないました。

 3月8日(火)に、令和3年度総合的な探求の時間発表会を本校音楽ホールで開催しました。発表会では、各学年の代表が、1年間を通じておこなった探究活動の成果をスライドを活用し、全校生徒の前で発表しました。

 2年生は、1年間を通じてグループごとに修学旅行の候補地を調査してスライドにまとめ、プレゼンをする活動をおこなっていました。発表会では、調査やプレゼンの内容が特に優れていた2つのグループが発表しました。

 3年生は、1年間を通じて個々の生徒が江戸時代について好きなテーマを選び、調査してスライドにまとめる活動を行っていました。発表会では、内容が特に優れていた4人の生徒が発表しました。

 発表を通じて、どの生徒もしっかり調査をしていることが伝わってきました。また、聞いている人に分かりやすいようにスライドのレイアウトや声の大きさや速さを工夫している生徒が多かったです。大勢の人の前で発表をする機会はあまりないと思うので、この経験を今後に活かして欲しいと思いました。発表した生徒のみなさん。お疲れさまでした!

 また、発表を聞いていた生徒のみなさんも個々で学んだことがあると思います。学んだことを忘れないようにしてください!

【発表会の様子】

 

 

 

学年末考査お疲れさまでした。今後の日程をお知らせします!

 2月21日(月)に令和3年度学年末考査が終了しました。日頃の勉強の成果を発揮できた生徒が多かったのではないかと思います。お疲れ様でした。

 さて、2月22日(火)から令和4年度入学者選抜業務が始まります。入学者選抜に伴い、臨時休業の日もありますので、各自で確認をしましょう。臨時休業の日については、生徒のみなさんは校舎内立入禁止です。注意してください。

 

~受検生のみなさんへ~ 

 受検生のみなさん。受検は緊張するとは思いますが、勉強の成果を発揮できるように頑張ってください!みなさんの受検を教職員一同応援しています!

 

 【2月22日(火)~3月7日(月) 在校生の日程】

月日 行事等 始業時刻 給食
2月22日(火) 【臨時休業】入試業務
2月23日(水) 建国記念の日(学校は休み)
2月24日(木) 【臨時休業】入試業務
2月25日(金) 【臨時休業】入試業務
2月28日(月) 【臨時休業】入試業務
3月 1日(火) 【臨時休業】入試業務
3月 2日(水) 特別時間割授業(答案返却)

18:00

1回
3月 3日(木) 【臨時休業】入試業務
3月 4日(金) 【臨時休業】入試業務
3月 7日(月)

特別時間割授業(答案返却)

18:00

※2月10日(木)に、保護者様宛に「年度末の日程及び入試等に伴う臨時休業について」の文書を配布いたしました。御確認下さい。

※日程は変更の可能性もあります。こまめにHPやGoogleClassroomを確認して下さい。

2月10日(木)予餞会

 2月10日(木)に予餞会を行いました。コロナウイルスの影響で今年もリモートで開催し、各教室での参加となりました。2学期の末から生徒会、予餞会実行委員会、有志の生徒が定時制の生徒全員が楽しめるようにと企画し、連日放課後の時間に準備に取り組んでいました。悪天候で短縮のタイムスケジュールになってしまいましたが、みんなで楽しもうという気持ちで生徒達は笑顔で一生懸命頑張っていました。そのおかげで、4年生だけでなく、1・2・3年生も楽しそうに予餞会に参加していました!

 タイムスケジュールの変更で短縮になってしまった有志の企画については後日時間を取って観てもらう予定となっているので、ぜひ生徒のみなさんは楽しみに待っていてください!