春高定時制情報

春高定時制情報

保健講話をおこないました。

 3月16日(水)に、保健講話を本校音楽ホールでおこないました。当日は、本校の養護教諭が講師となり、コーヒーやエナジードリンクに含まれる「カフェイン」が人体に与える影響を生徒のみなさんと一緒に考えました。

 生徒のみなさんの中には、日常的にエナジードリンクを飲んでいる人がいるようです。カフェインには中毒性と依存性があり、過剰摂取は健康に悪影響を与えます。また、カフェインはゲートウェイドラッグといわれることもあり、カフェインの過剰摂取は、より中毒性と依存性のある薬物の摂取に繋がる危険性が指摘されています。

 生徒のみなさんには、カフェインに対する正しい知識を身に着け、飲料などに含まれるカフェインの量にも注意し、カフェインの過剰摂取をしないようにして欲しいと思います。

【保健講話の様子】

食育講演会を実施しました。

 3月15日(火)に、食育講演会を本校音楽ホールでおこないました。当日は、本校の栄養士が講師となり、生徒に日頃の食事の様子を聞きながら、バランスの良い食事について生徒のみなさんと一緒に考えました。

 生徒のみなさんの日頃の食事の様子を聞くと、栄養バランスが偏っている人が多かったです。講演の最後に本校の給食の栄養バランスを確認しましたが、栄養士がメニューを考案しているため、とても栄養バランスが整っていました。栄養バランスが整った食事は、日々を健康に過ごすために必要不可欠です。ぜひ、多くの生徒のみなさんに給食を食べてもらえればと思います!

【食育講演会の様子】

 

令和3年度第2回避難訓練をおこないました。

 3月11日(金)に、令和3年度第2回避難訓練を実施しました。本校では年間で避難訓練を2回実施しており、今回は2回目の避難訓練となりました。

 当日は、まず各HRで担任が事前指導を実施しました。事前指導では、校内の避難経路の確認、新型コロナウイルス感染症対策を考慮した災害への備えについて、資料等を活用して学習しました。災害発生時には、その場の状況に合わせて身の安全を確保することが重要ですが、マスクの着用やこまめな手洗い等、新型コロナウイルス感染症対策も忘れないようにしたいですね。

 その後、大規模地震とそれに伴い火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。生徒のみなさんは、迅速かつ「3密」を避けて避難することができていました。

 2011年3月11日に発生した東日本大震災から11年が経過しました。月日が経過すると災害への備えが疎かになりがちです。東日本大震災で得た教訓を忘れずに、日頃から大規模災害への備えを怠らないようにしましょう。

【令和3年度第2回避難訓練の様子】

 

第73回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月10日(木)に、第73回卒業証書授与式を本校音楽ホールで挙行しました。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者の制限、式次第の簡略化、密を避けた座席配置など様々な対策を講じた上での開催となりました。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策への御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 当日は、校長より生徒1人1人に対して卒業証書を手渡しました。壇上で卒業証書を堂々と受け取る生徒の姿を見て、卒業生の4年間の成長を実感しました。また、卒業生代表の言葉は、卒業生と過ごした4年間が目の前に浮かんでくるような、とても素晴らしい内容でした。全体を通じて、卒業生の門出にふさわしい、感動的な卒業式になりました。

 卒業生のみなさん。御卒業おめでとうございます。春日部高校定時制で勉強したこと、経験したことは今後の人生において大きな財産になると思います。社会人になると様々な困難に直面するはずです。困難に直面した時は、本校で学んだことや友人と過ごした日々を思い出してください。きっと、困難を乗り越える力になるはずです。卒業生のみなさんが素晴らしい人生を送ることを教職員一同願っています。頑張ってください!

【第73回卒業証書授与式の様子】

 

令和3年度総合的な探求の時間発表会をおこないました。

 3月8日(火)に、令和3年度総合的な探求の時間発表会を本校音楽ホールで開催しました。発表会では、各学年の代表が、1年間を通じておこなった探究活動の成果をスライドを活用し、全校生徒の前で発表しました。

 2年生は、1年間を通じてグループごとに修学旅行の候補地を調査してスライドにまとめ、プレゼンをする活動をおこなっていました。発表会では、調査やプレゼンの内容が特に優れていた2つのグループが発表しました。

 3年生は、1年間を通じて個々の生徒が江戸時代について好きなテーマを選び、調査してスライドにまとめる活動を行っていました。発表会では、内容が特に優れていた4人の生徒が発表しました。

 発表を通じて、どの生徒もしっかり調査をしていることが伝わってきました。また、聞いている人に分かりやすいようにスライドのレイアウトや声の大きさや速さを工夫している生徒が多かったです。大勢の人の前で発表をする機会はあまりないと思うので、この経験を今後に活かして欲しいと思いました。発表した生徒のみなさん。お疲れさまでした!

 また、発表を聞いていた生徒のみなさんも個々で学んだことがあると思います。学んだことを忘れないようにしてください!

【発表会の様子】