春高定時制情報

2021年11月の記事一覧

第2学期期末考査が始まります!

 12月6日(月)より、第2学期期末考査が始まります。なお、3・4年生は、考査科目の関係で、12月6日(月)は2時間授業、7日(火)から期末考査となります。

 生徒の皆さん。2学期の勉強の成果を十分に発揮できるように、計画的にテスト勉強に取り組みましょう。勉強で分からないことがあれば、遠慮なく教科担当の先生に声をかけて下さい!

【2学期期末考査日程】

  6日(月) 7日(火) 8日(水) 9日(木) 10日(金) 13日(月)
1年生 コミ英基礎 地学基礎 国語総合 保健 現代社会 数学Ⅰ
2年生 保健 数学Ⅰ 政治・経済 コミ英基礎 物理基礎 国語総合
3年生 2時間授業 世界史B 化学基礎 現代文B 数学Ⅱ コミ英Ⅰ
4年生 2時間授業 日本史B 数学Ⅱ 生物基礎 現代文B コミ英Ⅰ

11月22日(火) 薬物乱用防止教室

 11月22日に、薬物乱用防止教室を行いました。日本薬科大学の高野文英先生に来ていただき、薬物についての知識とその危険性について講演していただきました。 

 薬学の観点から見た違法薬物の危険性や、どのような考え方をすることで薬物に関わらず幸せに生きることができるのかについてお話ししていただきました。

 

11月18日(木)生徒会選挙

 11月18日(木)に、生徒会選挙を行いました。昨年度はリモートで行いましたが、今年は音楽ホールにて、立候補者の演説を生で聞くことができました。春日部高校を良くしたいという熱い想いが生徒達にも伝わったと思います。開票作業も無事に終わり、11月19日(金)に投票の結果を公示します。

4年生を対象とした年金セミナーを実施しました。

 11月17日(水)の3限・4限に、4年生を対象とした年金セミナーを実施しました。

 当日は、春日部年金事務所から講師の方をお招きして、年金制度の概要などを動画などを活用しながら分かりやすく説明していただきました。特に、説明であった「年金制度は、老齢年金だけでなく障害年金、遺族年金もあること」や「経済的な理由で保険料を納められない場合には、保険料の免除、猶予、そして学生納付特例制度がある」ことがとても勉強になりました。講師の方には夜遅くにも関わらず御来校いただきありがとうございました。

 4年生は卒業まで残り約4ヶ月となりました。年金制度をしっかり理解することは、社会人として大切なことです。学んだことを忘れないで欲しいと思います!

【年金セミナーの様子】

 

 

陸上部 県民スポーツ大会のご報告

令和3年11月13日(土)に上尾運動公園陸上競技場で埼玉県民総合

スポーツ大会高等学校定通部の陸上競技大会に参加しました。100mでは3名が出場、2名が決勝に進出して5位と7位でした。200mでは2名が出場し2位と4位になりました。生徒たちは大会に向けて練習を積み重ね、本番の試合に臨むことができました。

  

11月11日(木) 芸術鑑賞会

 11月11日(木)に、音楽ホールにて芸術鑑賞会を行いました。鑑賞したのは、2015年にディズニーが実写映画化した「シンデレラ」です。英語の字幕を流しながら日本語の吹き替え版を鑑賞しました。

 見慣れたおとぎ話とは違い、現代版にアレンジされた「シンデレラ」を生徒達も新鮮な目で見ていました。各々が感じ取ったものをクラスメイトと話しながら楽しそうに感想用紙に記入していました。

11月2日(火)第2回クリーンアップ活動

 11月2日に、クリーンアップ活動を行いました。衛生委員、ボランティア部、生徒会役員、その他有志の生徒と一緒に、八木崎駅と学校周辺のゴミ拾いをしました。普段自分達が通っている道にも多くのゴミが落ちていることに驚きつつも、自分達できれいにしようと真剣に取り組んでいました。

 次回のクリーンアップ活動は1月にあるので、興味のある生徒はぜひ参加してみてください!

令和3年度県民総合スポーツ大会定時制通信制卓球競技に出場しました。

 上尾運動公園体育館で開催された令和3年度県民総合スポーツ大会定時制通信制卓球競技に本校卓球部が出場しました。

 10月23日(土)の個人戦には、本校から男女合わせて4名が参加しました。4年生の男子生徒1名が1勝しましたが、それ以外の選手は初戦敗退となりました。

 10月31日(日)の団体戦には、男子チームが出場しました。初戦で、強豪校相手に善戦しましたが、1対3で初戦敗退となりました。

 大会では、なかなか勝つことはできませんでしたが、練習の成果がプレーの所々に表れていました。特に、しっかりドライブを打つ、サーブでミスをしないといったことが出来ていたと思います。勝敗は紙一重でしたが、紙一重の差を埋める難しさを改めて痛感しました。次の大会に向けて、基礎から練習をしていこうと思います。

 本大会は、4年生が出場する最後の大会となりました。4年生は1年生の時からずっと部活動を続けてきました。勉強やアルバイトをしながら部活動を続けたことは、本当に素晴らしいことだと思います。ぜひ、春定卓球部で経験したことを糧に、今後の人生も頑張って欲しいと思います。4年間本当にありがとう。お疲れさまでした!

 そして、下級生の皆さん。先輩たちが試合後に悔しがっていた姿を胸に刻みつつ、これからも部活動を続けて欲しいと思います。頑張っていきましょう!

【大会の様子】