春高定時制情報

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式をおこないました。

 3月24日(木)に、令和3年度修了式をおこないました。修了式では、校長式辞、生徒指導主任講話がありました。校長式辞の中で、「目標を達成するには、コツコツ努力する以外に方法はない」というお話がありました。生徒のみなさんには、1日1日を大切に目標に向けてコツコツ努力ができるようになって欲しいと思います。

 今年度も新型コロナウイルス感染拡大の影響により、学校生活は様々な制限を受けました。そのような状況下でも、1人1人の生徒が、勉強、学校行事、部活動に対して、意欲的に取り組んでいる姿がとても印象に残っています。

 来年度の学校生活も新型コロナウイウイルスの影響を受けることが想定されますが、それぞれの自己実現に向けて1人1人の生徒のみなさんが、今できることに全力で取り組んで欲しいと思います。来年度に向けて、この春休みを有意義に過ごして下さい。

 在校生のみなさんの次の登校日は、4月11日(月)の始業式です。来年度から始業時間等が変更になるので、配布された資料を確認し、遅刻をしないようにしましょう。始業式でみなさんの元気な姿を見ることを楽しみにしています。

【令和3年度修了式の様子】

令和3年度臨時生徒総会 開催

 3月23日(水)、音楽ホールにて臨時生徒総会を開催しました。来年度に向けて、委員会の在り方を見直し、より学校の活動を活発にしたいという生徒の願いから開催することになりました。生徒会役員が主体となって準備をし、生徒のみなさんの拍手によって議案は承認されました。

 生徒総会は学校をよりよくするために様々な議題や予算案等を決める場所です。自分たちで考え、決めることができる貴重な機会です。ぜひ、生徒のみなさんも積極的に生徒総会に参加しましょう!

【臨時生徒総会の様子】

 

令和4年度入学許可候補者説明会を開催しました。

 3月23日(水)に、令和4年度入学許可候補者説明会を開催しました。説明会を開催するにあたり、消毒液の設置、「3密」を可能な限り回避する等、新型コロナウイルス感染防止対策をおこないました。説明会に参加された皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策への御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 令和4年度入学許可候補者のみなさん。4月から高校生活がスタートします!入学までの期間は、高校生活に向けた準備を進めるなど、有意義に過ごして欲しいと思います。

 令和4年度入学式は、4月8日(金)に開催予定です。詳細については、「入学のしおり」に記載がありますので、御確認をお願いいたします。

【令和4年度入学許可候補者説明会の様子】

3月22日 大掃除

 3月22日(火)に大掃除を行いました。あいにくの天気でしたが、生徒達は一生懸命掃除をしていました。1年間の締めくくりともいえる3学期の大掃除、自分達が使った教室・廊下やトイレをしっかりと綺麗にして、新年度からも気持ちよくきれいな学校で過ごせるように、隅々までていねいに行いました!

【大掃除の様子】

 

 

 

校外学習に行ってきました!

 3月18日(金)に、校外学習で3年生が日光江戸村に行ってきました。3年生は総合的な探求の時間で江戸の文化について調べてきました。江戸村の中では円の表示が江戸時代の通貨である両で表されていて、現代の金額と比べていくらぐらいであるかというお話を聞くことが出来ました。自分達が調べて発表したことを実際に体験することで、より理解を深めることができました。

 当日はみぞれが降っておりとても寒かったのですが、生徒達は矢場や忍者屋敷、花魁劇などを見てとても楽しそうにしていました!お昼は焼肉を食べ、ここでしか買えないお土産と仲間との思い出をたくさん抱えて無事学校に戻ってきました。

【江戸村での様子】

 

保健講話をおこないました。

 3月16日(水)に、保健講話を本校音楽ホールでおこないました。当日は、本校の養護教諭が講師となり、コーヒーやエナジードリンクに含まれる「カフェイン」が人体に与える影響を生徒のみなさんと一緒に考えました。

 生徒のみなさんの中には、日常的にエナジードリンクを飲んでいる人がいるようです。カフェインには中毒性と依存性があり、過剰摂取は健康に悪影響を与えます。また、カフェインはゲートウェイドラッグといわれることもあり、カフェインの過剰摂取は、より中毒性と依存性のある薬物の摂取に繋がる危険性が指摘されています。

 生徒のみなさんには、カフェインに対する正しい知識を身に着け、飲料などに含まれるカフェインの量にも注意し、カフェインの過剰摂取をしないようにして欲しいと思います。

【保健講話の様子】

食育講演会を実施しました。

 3月15日(火)に、食育講演会を本校音楽ホールでおこないました。当日は、本校の栄養士が講師となり、生徒に日頃の食事の様子を聞きながら、バランスの良い食事について生徒のみなさんと一緒に考えました。

 生徒のみなさんの日頃の食事の様子を聞くと、栄養バランスが偏っている人が多かったです。講演の最後に本校の給食の栄養バランスを確認しましたが、栄養士がメニューを考案しているため、とても栄養バランスが整っていました。栄養バランスが整った食事は、日々を健康に過ごすために必要不可欠です。ぜひ、多くの生徒のみなさんに給食を食べてもらえればと思います!

【食育講演会の様子】

 

令和3年度第2回避難訓練をおこないました。

 3月11日(金)に、令和3年度第2回避難訓練を実施しました。本校では年間で避難訓練を2回実施しており、今回は2回目の避難訓練となりました。

 当日は、まず各HRで担任が事前指導を実施しました。事前指導では、校内の避難経路の確認、新型コロナウイルス感染症対策を考慮した災害への備えについて、資料等を活用して学習しました。災害発生時には、その場の状況に合わせて身の安全を確保することが重要ですが、マスクの着用やこまめな手洗い等、新型コロナウイルス感染症対策も忘れないようにしたいですね。

 その後、大規模地震とそれに伴い火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。生徒のみなさんは、迅速かつ「3密」を避けて避難することができていました。

 2011年3月11日に発生した東日本大震災から11年が経過しました。月日が経過すると災害への備えが疎かになりがちです。東日本大震災で得た教訓を忘れずに、日頃から大規模災害への備えを怠らないようにしましょう。

【令和3年度第2回避難訓練の様子】

 

第73回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月10日(木)に、第73回卒業証書授与式を本校音楽ホールで挙行しました。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者の制限、式次第の簡略化、密を避けた座席配置など様々な対策を講じた上での開催となりました。保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染防止対策への御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 当日は、校長より生徒1人1人に対して卒業証書を手渡しました。壇上で卒業証書を堂々と受け取る生徒の姿を見て、卒業生の4年間の成長を実感しました。また、卒業生代表の言葉は、卒業生と過ごした4年間が目の前に浮かんでくるような、とても素晴らしい内容でした。全体を通じて、卒業生の門出にふさわしい、感動的な卒業式になりました。

 卒業生のみなさん。御卒業おめでとうございます。春日部高校定時制で勉強したこと、経験したことは今後の人生において大きな財産になると思います。社会人になると様々な困難に直面するはずです。困難に直面した時は、本校で学んだことや友人と過ごした日々を思い出してください。きっと、困難を乗り越える力になるはずです。卒業生のみなさんが素晴らしい人生を送ることを教職員一同願っています。頑張ってください!

【第73回卒業証書授与式の様子】

 

令和3年度総合的な探求の時間発表会をおこないました。

 3月8日(火)に、令和3年度総合的な探求の時間発表会を本校音楽ホールで開催しました。発表会では、各学年の代表が、1年間を通じておこなった探究活動の成果をスライドを活用し、全校生徒の前で発表しました。

 2年生は、1年間を通じてグループごとに修学旅行の候補地を調査してスライドにまとめ、プレゼンをする活動をおこなっていました。発表会では、調査やプレゼンの内容が特に優れていた2つのグループが発表しました。

 3年生は、1年間を通じて個々の生徒が江戸時代について好きなテーマを選び、調査してスライドにまとめる活動を行っていました。発表会では、内容が特に優れていた4人の生徒が発表しました。

 発表を通じて、どの生徒もしっかり調査をしていることが伝わってきました。また、聞いている人に分かりやすいようにスライドのレイアウトや声の大きさや速さを工夫している生徒が多かったです。大勢の人の前で発表をする機会はあまりないと思うので、この経験を今後に活かして欲しいと思いました。発表した生徒のみなさん。お疲れさまでした!

 また、発表を聞いていた生徒のみなさんも個々で学んだことがあると思います。学んだことを忘れないようにしてください!

【発表会の様子】

 

 

 

学年末考査お疲れさまでした。今後の日程をお知らせします!

 2月21日(月)に令和3年度学年末考査が終了しました。日頃の勉強の成果を発揮できた生徒が多かったのではないかと思います。お疲れ様でした。

 さて、2月22日(火)から令和4年度入学者選抜業務が始まります。入学者選抜に伴い、臨時休業の日もありますので、各自で確認をしましょう。臨時休業の日については、生徒のみなさんは校舎内立入禁止です。注意してください。

 

~受検生のみなさんへ~ 

 受検生のみなさん。受検は緊張するとは思いますが、勉強の成果を発揮できるように頑張ってください!みなさんの受検を教職員一同応援しています!

 

 【2月22日(火)~3月7日(月) 在校生の日程】

月日 行事等 始業時刻 給食
2月22日(火) 【臨時休業】入試業務
2月23日(水) 建国記念の日(学校は休み)
2月24日(木) 【臨時休業】入試業務
2月25日(金) 【臨時休業】入試業務
2月28日(月) 【臨時休業】入試業務
3月 1日(火) 【臨時休業】入試業務
3月 2日(水) 特別時間割授業(答案返却)

18:00

1回
3月 3日(木) 【臨時休業】入試業務
3月 4日(金) 【臨時休業】入試業務
3月 7日(月)

特別時間割授業(答案返却)

18:00

※2月10日(木)に、保護者様宛に「年度末の日程及び入試等に伴う臨時休業について」の文書を配布いたしました。御確認下さい。

※日程は変更の可能性もあります。こまめにHPやGoogleClassroomを確認して下さい。