春高定時制情報

春高定時制情報

明日から夏季休業がスタートです。

 本日、令和2年度第1学期の終業式をおこないました。なお、新型コロナウイルス感染防止対策のため、放送での実施となりました。終業式では、校長先生と生徒指導主任よりの話がありました。校長先生からは新型コロナウイルス感染防止対策についてのお話があり、生徒も真剣に聞いていました。

 明日から夏季休業が始まりますが、新型コロナウイルスの影響で、例年よりも短い夏季休業(8月1日~8月24日まで)となります。生徒のみなさんは夏季休業中に様々な予定を立てていると思いますが、1人1人が新型コロナウイルス感染防止対策を意識して行動してほしいと思います。もし、夏季休業中に何かあった場合には学校に連絡をお願いします。

 2学期は8月25日(火)から始まります。体調に気を付けて有意義な夏休みを過ごしてください。

期末考査が終了しました。みなさんお疲れ様でした!

 本日で令和2年度第1学期期末考査が終了しました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。日頃の勉強の成果を発揮することはできたでしょうか?

 さて、1学期も残すところあと2日間となりました。もうすぐ夏休みですね。あと2日間頑張りましょう!

【今週の予定】

7月30日(木):答案返却(18時~)

         ※1回給食(17時15分~17時50分)

         ※1学期最後の給食になります

7月31日(金):終業式(18時~) 

                           ※給食はありません

         ※終業式は、各HR教室での実施となります

7月20日(月)から期末考査期間に突入です!

 7月20日(月)より、1学期の期末考査期間になります。なお、3・4年生は、考査科目の関係で20日(月)は2時間授業、21日(火)から期末考査となります。

 例年と異なり1学期のテストは期末考査だけです。1学期の成績に大きく影響するので、計画的に勉強しましょう。また、1年生は高校での初めてのテストになります。今までの勉強の成果を発揮できるように頑張って下さい!

 令和2年度第1学期期末考査日程
  20日(月) 21日(火) 22日(水) 27日(月) 28日(火) 29日(水)
1学年 国語 現代社会 保健 数学Ⅰ 地学 英語
2学年 国語 英語 数学Ⅰ 物理 保健 政治・経済
3学年 2時間授業 英語 化学 現代文B 数学Ⅱ 世界史B
4学年 2時間授業 英語 現代文B 日本史B 生物 数学Ⅱ

令和2年度第1回避難訓練を実施しました!

 7月16日(木)に、令和2年度第1回避難訓練を実施しました。本校では、年間で避難訓練を2回実施しており、今回は1回目の避難訓練となります。

 当日は、まず各HRで担任による事前指導を実施しました。今回は、避難経路の確認と避難行動時の注意事項、そして水害・土砂災害に関連して発令される警戒レベルについての学習をおこないました。その後、大規模地震とそれに伴い火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。生徒のみなさんは、「お・か・し・も・ち」を守り、「3密」を可能な限り避けながら、迅速に避難することができていました。近年、日本各地で災害が多発しています。日頃から、災害に備えて準備をしておきましょう。

【避難訓練の様子】

 

令和2年度生徒総会を実施しました。

 7月2日(木)に、令和2年度生徒総会を実施しました。今年度の生徒総会は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、校内放送を利用し、生徒は教室で放送を聞くという形式になりました。生徒総会では、今年度の生徒会予算案などいくつかの議案が生徒会役員より提案され、全生徒の賛成多数により全ての議案が承認されました。

 例年と異なる実施方法でしたが、生徒会役員や中央委員会の議長・副議長を中心に、生徒が主体となって動けていました。運営をした生徒の皆さん。お疲れ様でした!

【生徒総会の様子】